※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供たちが病気で保育園に預けるか幼稚園に入れるか悩んでいます。経済的にも考えていますが、どちらが良いでしょうか?

保育園か幼稚園かで悩んでいます😖

今、3歳と1歳の子を保育園に預けてパートで働いています。
上の子は4月から年少さんになるのですが、幼稚園に入園させようか悩み始めました。。

未満児でまだ小さいせいか、二人とも風邪をもらって熱をだし、その度に仕事を休んでいます😣
休むのは全然大丈夫な職場なのですが、私の給料も保育料分とプラス少しあるかな、程度しか稼げていない状況です。

来年度?から保育料の無償化もあり、わざわざ保育園に預けて働かなくても、上の子は幼稚園に入れて日中は下の子と家で過ごすのも経済的に大丈夫そうかなーと思えてきました。
公立の園なので、出費も少なく済みそうです。
願書の受付も終わっていますが、まだ空きもあり随時入園も受け付けているみたいです。

保育園に預けて働けば少しでもお金がプラスになるのはわかっているのですが、、
子供たちが風邪や病気ばかりでかわいそうになってきました。。(もちろん幼稚園でも風邪をもらってくるのは承知しています。)

皆さんなら、どうしますか?😔

コメント

2kids.mama♡

同じ感じでうちは赤字なのでやめて
来年から幼稚園です!
うちは下の子が弱くて😅

職場もすごく理解あるとこでしたが
働かないとやってけないわけじゃないなら
別にいいじゃんって思って😂

ma&ma

パートで乳児だととんとんですよね😂働く意味のなさってあたしも思ってなかなか働けないです(笑)3歳以上(年少)になったら保育料無料なので働きに出ようと思いますがまだ先の話ですね( *´•ω•`*)/

みき

うちも理由は他にもありますが次女が身体があまり強くなくて今年から長女幼稚園、次女自宅です!
生計成り立ってるしまぁいっかーってなりました!!

はじめてのママリ🔰

未満児さん高いですよねー😭
働く意味がわからなくなります😂
少しプラス、くらいなら辞めて下の子しっかりみてあげて良いと思います😊