※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mandk
子育て・グッズ

離乳食の食器の消毒はいつまで必要でしょうか。

いつもお世話になっております。
皆さんお子さんが小さいうちはミルトンなどで哺乳瓶とか消毒されていたと思うんですが、いつまで消毒をすべきなのでしょうか。

1歳の娘を完母+離乳食3回で育てていますが、離乳食の食器をミルトンで毎回消毒しています。
でもこれっていつまで続ければいいんだろう…と思い質問させていただきました。
皆さんはどうされていましたか?

コメント

a_jjj

もう1歳なので、ミルトンはいいかと思いますよ~!
私は1歳の時はもう食器なども消毒はしなかったですよ!
たまにお湯とかで煮沸消毒などはしてました(^^)

  • mandk

    mandk

    そうなんですね!
    汚れのひどいときにつけるくらいでいいのかもですね(´∀`)

    • 4月28日
himawari...

完母でしたが離乳食の食器は始まってから消毒してないです😥
もう普通に洗剤で洗って大人と同じです!

  • mandk

    mandk

    洗剤も大人と同じの使われてますか?
    洗剤もわけていたので最近めんどうで💦

    • 4月28日
  • himawari...

    himawari...

    同じですよ〜〜!キュキュットで洗ってます😊
    洗剤も分けてたら確かに面倒ですね😥

    • 4月28日
ハニ

完母育児お疲れ様です^ ^

私はミルトンの消毒は(ありましたが)使わず、家にバイオ除菌をしてくれる食洗機がありましたので、そちらに放り込んでおりました。

入れ忘れたりした場合は、子供の食器用のスポンジで(しっかり目に)洗っていましたが、
それも1歳前には区別しなくなり、
大人の物と一緒に洗うようになっていました。

普通にちゃんと洗っていれば特に問題はありませんよ^ ^

  • mandk

    mandk

    ありがとうございます!
    バイオ除菌…!なんかすごい機能があるんですね!

    • 4月28日
ママ頑張ってます

わたしは8ヶ月頃から消毒液やめましたよー!

  • mandk

    mandk

    そうなんですね!
    うちも皆さんの意見をみていて、もう終わりにしようかと思ってます(´∀`)

    • 4月28日
ボブ

離乳食のカップなどは 消毒した事ないです(^_^;)カンミだったんですが、3人目ともなると3ヶ月くらい過ぎたら丈夫してません!

ボブ

消毒してません!です。

  • mandk

    mandk

    3か月くらいまでで大丈夫なんですね!
    やめ時がわからず今までずっとしてました(*_*)

    • 4月28日