※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳の泣き虫の子供について、周りの厳しいママたちと比べて自分の怒り方が甘いのではないかと悩んでいます。子供をどう怒るか、子育ての難しさについて相談したいです。

2歳の子供がいますがすっごい泣き虫です。
怒られて泣く、おもちゃ取られて泣く、思い通りにいかなくて泣く…
とにかくすぐ泣きます。

周りでは子供の頭叩いたりする人がいます。
虐待とかじゃなく悪い事したりした時とかです。怒り方も大人の私から見ても怖かったり…
その周りに比べると多分私の怒り方は怖くないと思います。ダメなことはちゃんと注意してるし話してわかるようになってきてるのでその都度声掛けはしてますが…

その厳しいママたちの子供はすごい怒られても叩かれても泣かないんです。
前まで私も怒鳴ったりしてました。でも結構イライラして頭ごなしになってしまってて…これは子供の為とゆうよりは自分のストレスをぶつけてるだけだと思ってそういう怒り方はやめたんです。
元々泣き虫な子なんだと思ってましたが、なんだかその周りのママたちを見て私の怒り方が甘いから息子が泣き虫であまちゃんなんじゃないかなと思ってきました…
義父にも甘やかしすぎと言われたことがあります(どの面に対して言ってるのかはわからないですけど)

皆さんはどんな感じで子供を怒るんですかね。手は上げますか?
子育てって難しい(´・ ・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

危ないことをしたときは叩きます。例えば道路で飛びだしそうになった、命に関わること。
怒られて泣く、おもちゃとられて泣く、思い通りにいかなくて泣く、健全なお子さまだと思いました。
言葉が出ないから悔しい、
それで泣く、叩き返したり取り返したりしないのは手をあげなかったからだと思いますよ。私は痛みを知ることも大切だと思うので叩くことも否定はしません。
情けないですがその頃が一番イヤイヤが強くて叩いてました。
少しずつ言葉がわかるようになって疎通が上手く出きるようになったからか言葉で伝わるようになってきました。
どの親御さんも甘やかしてる部分はあると思いますよ。
可愛い我が子なんですから。

• ゆうこ

ゆうこ

健全な子だって聞けて安心しました🥺私の育て方にも問題があるのかなと思ってたので…
    私もココ最近のイヤイヤ期には心が折れそうになってます😢😢😢笑

• 11月14日
Misato

私は一切子供に怒らないですよ!
泣くようなことがあった後に良いことがある、と覚え出したりしたら、また変わってきたりしないでしょうか?
泣くのは自己主張ですからいいことだと思います💓

3歳未満の子供に、とゆーか子供に叩くのは何にしても虐待とゆーかマイナスで子供の成長を阻害してるると思ってます
みみさんが仰るように自分のイライラをぶつけてるだけで、子供の自主性を尊重してないですよね

小さい頃に叩かれて育つと脳が育たないんですよ
もちろん暴言もです
甘えさせるのと甘やかすのとでは全然違いますし、まだまだ愛情が必要な時期です
日本は早期教育がブームになって躾を履き違えてる方が多いです
子供の言動を自分の名刺がわりにしてる方も、、、

怒るのは自分の為ですし、怒っても支離滅裂に皆さんなってると思いませんか?
怒る理由が私にはわからないです、、、

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね!私自身は手は出したくないと思っていたので自分のやり方で大丈夫だったんだなって安心しました😌
    怒るのが全て自分の為だとは思わないですが、例えば子供がグズグズしたりしてこちらがイライラして怒っちゃうっのは自分の為ですよね。
    何か子供が悪いことをした時に怒るのは子供の為であって必要な事だと思います🙌

• 11月14日
ママリ

泣き虫、、泣くのってダメなことですかね?🤔まだ2歳、ことばで自分の主張を伝えられないから泣いて伝えてると思うのです。泣くのも自分の気持ちの伝え方の一つではないでしょうか。
みみさんは怒鳴る怒りかたをやめて、ちゃんとお子さんに話して伝えようとしている、そのほうがお子さんに向き合った叱り方に思えますよ☺️
威圧的に怒られて、叩かれても泣かないのは慣れてしまってるのもありそうですけどね😅

• ゆうこ

ゆうこ

ダメなことではないですよね🥺?
    でも泣き虫すぎるのもあり旦那もよくイライラしてます💦

そう言ってもらえると嬉しいです😢😢😢
    確かにいつもだから慣れてしまってるのかな?とは思いました( ˊᵕˋ ;)

• 11月14日