※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

どのタイミングで義理の両親に会わせるか迷っています。来年の2月末に出…

どのタイミングで義理の両親に会わせるか迷っています。

来年の2月末に出産予定です。
私は現在、札幌に住んでいます。
義理の両親の家は徳島県なのですが
徳島の市内から車で2時間半くらいかかります。

義理の母が今年の2月頃に末期癌と宣告され
余命が1年半程と担当医に伝えられたそうです。

札幌から徳島に行くには基本的には
関西方面の空港まで飛行機、そこから
バスで徳島市内、そこから車で移動。
自宅から夫の実家までの移動時間は半日以上かかります。
8月のみ新千歳から直行便が出ていますが
それでも大人の私たちでも着いたらヘトヘトです。

おそらく義理の両親に札幌に来てもらうのは不可能だと
思うのでこちらから行くことになるとは思うのですが
義母の余命を考えて早めに行きたいなと思いつつ
赤ちゃんもまだ生まれて間もない中、連れて行くのは
正直心配です…
また夫の実家の近くには設備の整っている病院等がないので
万が一、赤ちゃんが具合が悪くなった時が心配です。

来月、義理の弟の結婚式があり、四国へ
行くのでその際に少し意向は聞けたらなとは思うのですが
みなさんなら、どのタイミングで行くのがいいと思いますか?

コメント

くれは

赤ちゃんがある程度歩けるぐらいになるまでじゃないと遠くの人にあいにいくのは、厳しいと思いますよ、。飛行機だとギャン泣きされて時も、周りに迷惑かけてないかとか色々考えてしまいますし。。

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    歩けるぐらいまでですか…😩
    それまで義理の母が持てばいいのですが😢
    連れて行きたいけど実際難しいですよね😭

    • 11月14日
deleted user

赤ちゃんはできれば首すわりくらいまでは
長距離移動は避けたいですね💦
間をとって大阪で会う事はできませんか??

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね💦

    大阪まで来るのも多分厳しそうです😩
    来月の結婚式もなんとか行けそうって感じらしくて…

    • 11月14日
にこにこぷん

一年半なら、来年の夏ですね。
一度も会えないとなると、主さんも旦那さんもかなり悔いが残りそうですね、
里帰り出産を終えて帰る方もいそうなので、だとしたら生後2ヶ月くらいかな?と思いました。
乳児連れのバスでの移動は大変そうなので、空港のとこからレンタカー借りて実家まで休憩いれつつ移動とか、どこかで一泊いれてとかなら可能かな?とも思いました。

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、確かに悔いは残るかもしれません。
    2ヶ月くらいなら、どこかで1日泊まらないと全員キツいと思います😭
    私は免許持ってないので運転は全て夫がしないといけないので😩

    • 11月14日
ママリ

飛行機に乗せるなら赤ちゃんの方が楽です。中途半端に大きくなると飛行機めんどくさいです。。動きたいよーとか。
授乳ケープを持っていけばなんとかなると思います。
次女が2ヶ月の頃名古屋から札幌間6時間+道東の義実家まで行けているので、その気になれば行けると思います。
親の体力がしんどいですけとね😑💔

  • たま

    たま

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    赤ちゃんの方が楽とは😵

    元々私自身が身体が弱くて
    いろいろ持病があるのですが
    頑張って早めに行けそうなら行きたいです😂

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    車は自家用車かレンタカーがいいと思います💦
    生きているうちに会わせてあげられるといいですね😢
    ただ無理せずに。産後は母体もキツイですから😓

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

飛行機は絶対に乗らないと行けないので、泣くの覚悟で乗せるしかないと思います…
兵庫県から徳島市内が休憩ありで2.3時間なので神戸空港や伊丹空港からバスは辞めて車で休憩いれながらなら、2.3ヶ月ぐらいからなら大丈夫かな?って思います😶
4.5月だと暖かくなってますし。
あとは1番近い病院を調べておく…ぐらいですかね😣

deleted user

生後3ヶ月以降かな?と思います。
私自身は里帰り出産だったので、生後2ヶ月前くらいで飛行機乗って自宅に戻りましたし。赤ちゃんの方が動き回らないし寝ててくれるので楽ではありました。
季節的には春くらいが良いのでは?と思います!

たま

みなさん、回答ありがとうございました😊
ひとまず、赤ちゃんが産まれて3ヶ月程経ってからにしようと思います。
やはり赤ちゃんが心配ですので😅

はじめてのママリ

しばらく前の質問に解答すみません。わたしは徳島住みで、実家が札幌で子供連れて帰っています☺️

最初に帰ったのは3か月のとき、、飛行機、バス共に余裕でした✨大きくなるにつれて、動き回ったり大変になります。あまり動き出さないうちに行ったほうがいいかと思います!

方法は、神戸→バスor神戸→レンタカーor羽田乗り換え徳島ですが、お金が心配いらないなら1番楽なのは羽田乗り換え徳島です。ANAとかだと、乗り換えもスムーズで特に疲れませんよ☺️飛行機からのバスが1番しんどいと思います😭

どうか参考になれば👏