※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

友達との差に悩んでいます。愚痴になってしまうかもしれません。初めて…

友達との差に悩んでいます。
愚痴になってしまうかもしれません。

初めて投稿します。もうすぐ19wです。
初期からつわりが重く、
7wぐらいの時に働いていたアパレルを辞め、
ほぼ家にいる状況です。

段々症状も落ち着き、
最近では吐くのも3日に1度ぐらいになり、
鼻にティッシュを詰めれば(汗)
なんとか水周りの家事もできるようになりました。

妊娠してから3ヶ月は友達に会っておらず、喋ると吐いてしまう状態だった為電話もできませんでした。
ここ1ヶ月ぐらいで段々症状が落ち着き、3回友達と遊んだのですが、当方友達が少なく仲良い子は皆子供がおらず妊娠についての知識はない為、食事を取る為お店に入るとにおいで気持ち悪くなる事•吐いてばかりの為胃が小さく食事は量が取れない事•気持ち悪くなると喋ると吐きそうになるので喋るのが難しくなる事など、友達も知識がないなりに気を遣ってくれたりしている中でそれ以上にキツイという事がなかなか言えず、盛り下げてしまっている気がしてしまい勝手に悩んだり、

体型の変化や肌荒れ髪のパサつきで悩んでいる中、勝手に友達と比べて悩んだり、

気を利かせてくれているのはわかってはいるのですが、今まで声がかかっていた泊まりや飲みの話も来なくなり、知らない間に友達が遊んでいて勝手に悲しくなったり、

同じ5ヶ月でも仕事も遊びもできているママさんを見ると、自分と比較してしまって悩んだり、

出かけるとすぐ悪化する為、検診や友達と出かけた帰りには具合が悪くなり駅からタクシーになってしまったり、

子供の事だけ考えればいい。と思ったりもするのですが、悲しくなってしまいます。



今まで皆さんの投稿を見るだけで、
自分より辛い方もたくさんいるので
言い聞かせて保ってきたのですが
もやもやが積もってしまったようで、
質問ではなく愚痴になってしまい失礼致しました…。

  • さゆ(3歳10ヶ月)

コメント

ふう

ふう

いまは仕方ないですよ(>_<)
独身のお友達とあなたとは、既にライフステージが違ってるんです。

お友達もいずれ妊娠すれば分かる辛さですが、恥ずかしながら私も自分が妊婦になるまで、妊婦の気持ちは分かりませんでした。想像すらできてなかったと思います。

仕事も遊びもできているママさんと比較してしまう、と書かれていますが、みんなそんなに羨ましがるほど出来てないと思いますよ;^_^A

特に遊びに関しては、独身のお友達とはなかなか同じ感覚で遊べなくなりました。誰でもそうだと思います。一人だけソフトドリンク、シェアする料理も塩分気になっちゃうし、みんなで海外旅行の計画を立てていても一人だけ加われないし…同じステージに立っていないんですよ。

お腹に赤ちゃんがいるあなたと、独身のお友達とでは、まったく生活スタイルが違うんですから、周りと比べるのはやめましょ!
(*^^*)
大人にならないと。

同じ悩みを分かってもらえるママ友もそのうちできますよ!

  • 9月16日
Hi-

Hi-

初めまして、
わたしも妊娠して悩んだりするコトあります。友達が今度会いにくるねーとか言いながら別の友達と、今日映画見て来たーとかタイムラインなどに書いてるのを見ると、あれー?なんて思ったり、、wそこまで友達が多いわけじゃなく、地元の友達はほとんど県外へ出てしまっているため、頻繁に会えるわけでもなく、、。わたしもさっちゃんさんのお気持ちわかる気がします、⍢⃝

  • 9月16日
さゆ

さゆ


コメントありがとうございます。

私は子供なのでしょうか?

確かにこういったアプリを見たりすれば自分だけじゃない事、自分の悩みなんてちっぽけな事と思えて奮起できるのですが、いざ自分の生活範囲に戻ると上記のような考え方になってしまうのです。

また、皆さんどこでママ友を作られているのかわからないです。
当方がなかなか外出できていない事もあると思いますが、よく病院でできたという書き込みを見かけますが今の所個々で過ごされている方しか見かけた事がありません。

参考までにふうさんのママ友ができた経緯を教えて頂けたら幸いです(*^^*)

  • 9月16日
さゆ

さゆ


コメントありがとうございます。

そうなんですよね(T_T)

私も学生時代から引越の繰り返しで現在も結婚を機に2ヶ月程前に引っ越してきたばかりで、すぐ会えるような友達がおらずどうしてもTwitterやLINEのやりとりや見る機会が増えてしまうんですよね(−_−;)

見ると悩んでしまうから見なきゃいいのに、楽な体制がなかなかないのでどうしても携帯ばっかり見るようになってしまうんですよね(T_T)

わかって頂けて嬉しいです。
1人じゃないような気分になります( T_T)\(^-^ )

  • 9月16日
みにい

みにい

すごくわかります。
私も吐きづわり酷く、料理、掃除、身支度などができず生活が荒れました。

人と会うのも、体調も気持ち的にも無理でした。仕事もしてないので家にこもりっきり、暑くて散歩どころじゃなくて寝たきり´д` ;

産休とるまで働いてる妊婦さんや活動的な妊婦さんもいると思うと自分が劣ってる・怠けてるように感じてメチャクチャ嫌な気持ちになったり…

長い間つわりで心身ダメージ受けて、軽く鬱みたいな感じ…

気晴らしに出掛けて体調悪化するのでは、出掛けるのも嫌になりますよねー それに、調子が悪い時に妊娠のことがわからない友人と話すのはやっぱりもどかしいです。

でも、私はつわりを言い訳に掃除はほんとできなくなってしまってほったらかしで自己嫌悪ですが、さっちゃんさんは鼻にティッシュ詰めてまで、工夫してちゃんと掃除しようとして、スゴイなーと思います。

体調悪くて、思い通りに色々できなくて、それが数ヶ月単位で続いたら、誰だってまいっちゃいますよね!

  • 9月16日
さゆ

さゆ


コメントありがとうございます。

私も家事がちょっとずつできるようになったのは本当最近です(>_<)
本当に自分が情けなくなりますよね。
そうでなくても甘えだと思われたり言われたりする事もあると悲しくなりませんか?
自分だってやりたい事たくさんあるのに!って思いますよね。
私ももうすぐ6ヶ月なのにつわりが終わる気配がなく、このまま産む事になるんじゃないかな?なんて思ってしまいます。
すごくネガティブになってしまっているのですが、電話や外出をしてみて、やっぱりひきこもりは精神がおかしくなるな。人に会わないとおかしくなるな。と感じました…

私も酷い時は鼻にティッシュ詰めてても吐いて何もできなくなってしまいますよ(>_<)
体調次第でちょっとずつできる事をやれればいいんじゃないでしょうか(^^)?

  • 9月16日
ふう

ふう

私の書き方が悪かったみたいでごめんなさい。
さっちゃんさんが子供だと言った訳ではないんですよ。

独身のお友達と、妊娠中の自分を比べても、仕方ないかな、と思うのです。

妊娠することで出来なくなったこと、諦めなきゃならないこと、色々出てきますよね。その一つに、独身のお友達とのお泊りや飲み会があるとして、それは仕方ないことですよね。

仕方ないな〜、私は妊婦だもん。みんなの仲間に加われないのは寂しいけれど、今は元気な赤ちゃんを産むための大事な毎日だよね。そう割り切ったほうが、この先の妊婦生活をポジティブに送れるんじゃないでしょうか(*^^*)

それとすみません、私も初産の妊婦なのでママ友はまだいませんが、まあ、そのうち出来るかな〜とノンビリ考えてます;^_^A

母親教室とか、マタニティヨガにこれから参加するつもりなので、そこで出来るかしら(^^)

さっちゃんさんも体調の良い時に、同じプレママさんたちが集まるイベントや教室に顔を出してみてはいかがですか?(*^^*)

  • 9月16日
さゆ

さゆ


ポジティブに。は心掛けているのですが、毎日ほぼ寝たきりの生活だと常に心掛けているのは難しいですね(>_<)

ヨガや水泳など通っていればまた違うのかもしれませんが(;^_^A

産まれてからの検診や保育の事もあるので、やっぱり住みの近いママ友さんができると広い意味で安心ですよね(*^^*)

  • 9月16日
ふう

ふう

見えますか〜?

今日図書館で借りてきた本です。
「大丈夫やで〜ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし〜」坂本フジヱ著

ーーーーーーー
妊娠がわかったその日が
子育て一日目。
新米ママの初仕事は
「楽しそうに暮らす」こと。
ーーーーーーー

ってP28に書いてありました(*^^*)

次のページには「楽しそうにしていたら、だんだん楽しくなる。でも、困った顔していたら、いつまでたっても楽しくはならん」と解説に書いてあります。

さっちゃんさんは、今はつわりで辛いでしょうし、思うとおりの生活は出来ないかもしれませんが、楽しそうに暮らす工夫をしてみませんか。

自分なりの、この妊娠の楽しみ方って見つけられると思うんですよ(^^)

  • 9月16日
まち

まち

私もつわりが知らない時はドラマとかで見てた事ぐらいしか知らなかったです
匂いで吐いて辛そうだなぁ〜としか思ってませんでした。
それより陣痛の時がインパクトありすぎてあの痛みっぷりに恐れを感じていました。
経験しないとわからないと思います。やっぱり。
つわりを経験してまだ軽い方な私でも毎日辛いですから
気持ちをわかり気を使える人になれるようになると思います。
私は職場や友達に先輩ママさんが居るので
いろいろな話しを聞けるし気も使って貰ってます。

私は今まで子供が居る方とコミュニケーションが全く取れて無かったのだと気付き反省してしまいました。

友達に子供が出来るまでは近くのママさんと仲良くした方が精神的にも良いのかもしれませんね(>_<)
まだまだ知識が浅いのにコメントしてすみません(._.)


  • 9月16日
こてつママ

こてつママ

ん?お腹に赤ちゃんいるんですよね?
これ以上の幸せがありますか?

世の中には妊娠したくてもできない方たくさんいらっしゃいます。
その中で子宝に恵まれてつわりは辛いですが、お子様が成長してる証だと思えないですか?

職場にも、あたし以外に1人妊婦がいます。その子も、旅行に行きたい、お酒を飲みたい、お腹に赤ちゃんがいることを忘れてしまう。などと話しており先日切迫流産かもしれないと仕事を休みました。親の自覚が足りない。と同じ妊婦として腹立たしいです。

さっちゃんさんは、遊びに行きたいとか思われてないのかも知れないですが今は赤ちゃんがくれた日々と思い、お腹を撫でて過ごしてあげて下さい。

人は人、さっちゃんさんはさっちゃんさん。誰よりも幸せだと、思いますよ。

  • 9月16日
さゆ

さゆ


わざわざ画像付きでありがとうございます(*^^*)
お気遣い嬉しいです。

図書館にも出向きたいと思っているのですが、気持ちに体がついていかない状態です。
本を読むのも、図書館への行き帰りも運動になるしでいいですよね(*^^*)

  • 9月16日
さゆ

さゆ


コメントありがとうございます。

私も妊娠してから知った事ばかりです。
特に食べ物や飲み物に関しては、知っていた事はほんの一部でした。
吐いてばかりで何も取れなかった初期に調べていて良かったと思いました。
やっぱり先輩ママさんは心強いですが、症状が軽かった先輩ママさんの中には理解がない方もいらっしゃいますよね。
姑だったり、こちらのアプリで症状が軽かった実母からも冷たくされるという投稿も見た事があります。

コメント嬉しいですよ(*^^*)
全く気分を害しておりません(*^^*)

  • 9月16日
さゆ

さゆ


コメントありがとうございます。

おっしゃる事はごもっともだと思います。

私にも結婚したくても彼氏に何年も待たされていたり、パニック障害が治らずなかなか妊活を始められないでいたり、病気で妊娠しづらく不妊治療にあたっている友達などおり、全くそういった方への理解がないわけではないと自分自身では思っています。

自分がいくら辛くても、子供が無事に産まれてきてくれればいいと思っています。
吐いてばかりで体重も減る一方ですが、以前の検診まで子供は順調なのでなによりです。

こてつママさんの職場の方のお気持ち私にはわかります。
短いマタニティライフ、子供を産むと旦那さんと2人の時間や友達との時間がなかなか取れなくなるので今のうちにと思っていましたし母や先輩ママさんにも言われていました。
しかし、一般的につわりが軽くなるという周期を越えても終わらず、このままほぼ寝たきりで産む事になってしまうのかな?なんて考えてしまいます。
体力の面も心配しているぐらいです。

結婚しているから幸せ、妊娠しているから幸せと自分に言い聞かせる事もありますが、幸せな事ばっかりじゃないのになんて思ってしまう自分もいます。

気分を害してしまいましたら申し訳ありませんm(_ _)m

  • 9月16日
みにい

みにい

私も、妊娠未経験の人につわりがきつい(食べたい物も限られてるし、料理も全然できなくてまいっいる等)と話した時、
『別の友達は妊娠中バイトもして、マスクして毎日旦那さんのお弁当作って、平気で一緒にピザとか食べに行けた』
と言われ、むしょ〜にムカつきました^_^;
悪意ではなく、人それぞれなんだねぇーというつもりだったようなんですがね。
あと、サバサバ系というかキツイ感じの病院の女性の方にも、気持ちの問題的なことを言われてかなり傷つきましたねぇ〜´д` ;

やっぱり、ひきこもりは病みますよね(>_<)私も思います。
でも外出も家事も、無理しすぎなくて良いんじゃないでしょうか?まだキツイうちは自分を甘やかして、もう少し良くなってきたら、髪や服等に気をつかえるようになったりして楽しくなってくるかなーと、考えてました(^^)

私もちょっとずつできる事…心掛けてみます(^^)♡

  • 9月16日
さゆ

さゆ


私も担当医がサバサバしていてグサっとくるので、相談は人を選んで優しい助産婦さんにしています^^;
症状は人によるはずなのに、「もうつわりの時期じゃないのに何も食べられないなんておかしい」。
初期に「点滴来るなんてそうそうないから」と言われていたので我慢していたのですが限界で行った所「辛いと言うわりに全然来ない。皆毎日のように点滴に来る」などと^^;
こっちは初めての事だからわからない事ばかりで言われた事をそのまま受け取っていたのに^^;

私も今1ヶ月ぶりの検診で待合室にいますが、初めて病院まで歩いてきて吐かずに待合室で座れています^ ^
できる事が増えるときっと自己嫌悪も少しずつ減っていくんじゃないかな?なんて思います^ ^
お互いちょっとずつ無理せずがんばっていきましょう^ ^

  • 9月16日
みにい

みにい

優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)

さっちゃんさん、初めて病院まで歩いて行かれて、吐くこともなく待てたなんて、確実に良くなっていますね!!

きっとこれから楽しいマタニティライフが待っていますね。

  • 9月16日

「ココロ・悩み」に関する質問