※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
子育て・グッズ

8月生まれの子供が1歳で令和2年9月から保育園に入園希望です。その場合、申し込みは何月が適切でしょうか?

保育園の途中入園について質問です。
保育園について無知すぎて何もわかりません。。
8月産まれの子がいるのですが
1歳になる令和2年9月からの入園希望です。
その場合申し込みは何月にするのが普通ですか?

コメント

fuyu

私の住む地域では1ヶ月前までが申請期日です❣️
4月以降はいつでも出してokって感じですが、自治体によって変わってくると思うので確認したほうがいいかと思います☺️

はるまま

市によって締切日が決まってると思いますよ‼︎
ぅちの市だと9月入園希望だと前月の15日までに提出です!
市役所に確認した方がいいと思います‼︎

ひまり

私の地域だと
7月の後半~8月の1週目くらいまでがまず9月途中入園の一次申し込みでそれで決まらなかったら10日頃~20日頃だったかが2次申し込みです🤔

ぐ

今年の8月にご出産ということでしょうか?
保育園の入園申込み期間は地域によって様々です💦
私の地域は4~6月入園希望は前年度の11月中に申請、それ以降は入園したい月の3ヶ月前に申請となっています。

ぽこ

同じく8月生まれの子です。
確か、1ヶ月位が締め切りだったような...
早めに出して大丈夫だと思いますが、市役所のかたから結果が出るのはギリギリですと言われました。
一度市役所に行ってみると良いかもしれませんね☺️

トトロ

私の地域では、令和2年の4月~9月の入園希望者は、10月の指定の日時(園によって違う)に第一希望の園に申し込み書を提出でした💦
市役所で確認したら間に合わなかった場合10月中であれば市役所で受け付け出来るらしいですが・・・

私は把握できてなくて、4月入園希望者が10月受け付けは友達から聞いていたので、ちょっと調べてみたら、9月まで受け付けって書いてあって、気付いたのが候補の園の3日前💦

大慌てで市役所行って、説明と申し込み書をもらいに行きました!!
勤めている会社に書いてもらう書類は園に提出は間に合いませんでしたが、10月中に市役所に提出で大丈夫と言われ、事なきを得ました💦

お早めに市役所で確認をオススメします!