※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
子育て・グッズ

赤ちゃんが咳と鼻水で悩んでいます。医師に診てもらったけど原因が分からず、心配です。大きい病院で診てもらった方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんなんですが、2週間前から咳と鼻水がでで小児科に行きました。しかし小児科で鼻はみてもらえず、耳鼻科にも行きました。そこでお薬をもらったんですが、鼻水はよくなったんですが咳は変わらず…

ずっと咳き込んでいるわけではなく、回数としては寝てるときも含めて1日10回くらいです。
一回咳をすると「ゴホゴホ」と何回も続き苦しそうです。時々飲んだ母乳を戻してしまうときもあります。夜~朝にかけて咳をしても本人は寝ているようです。

咳以外は機嫌も良くおっぱいもよく飲み熱もありません。

今日、また違う小児科に行きましたが

喉は赤くない
心音も綺麗

…とのことで「風邪ですか?」と聞いても「うーん…」と言われました。

この咳は一体何が原因なんでしょうか?

大きい病院でみてもらった方がいいんでしょうか?それとも心配しすぎなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

コメント

ロフティ☆

アレルギーはどうですか?
血液検査をされてみてはどうですか?

• ゆーくん(*^^*)

ゆーくん(*^^*)

回答ありがとうございます!

アレルギーですか!その考えはありませんでした。
    3ヶ月とかでも検査できるんですか?

• 4月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

ぜんぜんできますよー!
    病院に聞いてみてください^ ^

• 4月26日

ゆーくん(*^^*)

ありがとうございます!聞いてみたいと思います(^ω^)

• 4月26日
すぱっつ

よだれが最近多くなってきたりしてないですか?うちの子はよだれでよくむせて咳き込んでる気がします。。
気になるようでしたらセカンドオピニオンで病院にいかれてはいかがでしょう。なんともなければ安心できますし( ・∇・)

ゆーくん(*^^*)

回答ありがとうございます。
    セカンドオピニオンならぬサードオピニオン(こんな言葉ないかな笑)したんですが、どこも同じ事を言われ…😭

確かによだれ多いです!ぶくぶくして遊んでいたりします。

そうだとしたら、治るのは成長を待つしかなさそうですね(TT)

• 4月27日
のぞみ

RSウイルスの検査はされましたか?
私の娘は4月の初めにかかりました(´・ ・`)
娘の症状も咳と鼻水だけでおっぱいもよく飲み、熱はありませんでした!
治療薬がないので検査してもどうしようもないと言って検査してくれない小児科もあるみたいです(´._.`)
ただこれから悪くなる心の準備ができるだけなんですが…
ほんとに悪くなれば入院にもなるウイルスなのでセカンドオピニオンおすすめします!

ゆーくん(*^^*)

回答ありがとうございます。
    2つの小児科に行ったんですがRSの検査などはされませんでした。
    心の準備ができるだけでもだいぶ違いますよね!
    参考にさせてもらいます😭

• 4月27日