※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まなくなり、おっぱいやミルクをあげても不満そう。お腹がすいているようで、寝かしつけにも悩んでいます。乳頭混乱か満腹中枢か、寝かしつけ方法について相談しています。

生後2ヶ月半の娘がいます。
現在混合で育てており、日中に2〜4回ミルクを飲ませています。母乳の後で足す時もあればミルクだけの回もあるのですが、ここ1週間ほどでかなり飲む量が減ってしまいました。

おっぱいをあげている時に唸って不満そうにしているので母乳があまり出てないと思いミルクをあげると、最初の10秒ほどは勢いよく飲むのですがすぐに嫌がって口から離してしまい、それ以上飲もうとしません。。
ですが欲しそうにしているのでまたおっぱいをあげるとまた唸るので最終的にミルクを無理やり飲ませてる感じです💦

合間でゲップをさせてみたり、抱っこでゆらゆらしたりするのですが、どうもお腹がすいている感じで😔
乳頭混乱でしょうか?
それとも単純に満腹中枢が出来て満足しているだけなのでしょうか?
おしっこはきちんと出ていて、うんちも毎日1〜3回位出ています。

それと別の質問なのですが、
日中は抱っこで寝かしつけても布団に下ろすと、背中スイッチが発動するのか起きてしまいます。寝たいのに寝れない!という感じで号泣しているので、結局添い乳で寝かしつけてしまいます…。
添い乳以外で寝かせたい場合は抱っこしたままお昼寝させる方法しかないんですかね?

どちらか1つでも良いので、ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さっち

混合で、私は母乳が少ないようで毎回ミルクを足しています。
体重増加が少なく小さめなので、
昼は100夜は120足していました。

しかし同じく最近ミルクの完食が少なくなってきて、
残すことが増えてきました。

満腹中枢がしっかりしてきたのか?と思ってましたが、
体重増えないかも、、、と不安です。

3156gで産まれ、2ヶ月で4500gしかありません。

そして、昼間は抱っこしか寝ません。
機嫌が良い時が増えてきたので、置いて一人で遊んでいる間に家事をしてます。

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます!
    私も母乳が出る方ではないので、頻回授乳+ミルクという感じです。同じ2ヶ月ですし、満腹中枢がしっかりしてきただけなんですかね?💦
    体重増加も気になりますよね、、

やっぱり抱っこですよね😢
    1人で遊んでくれている時は何かおもちゃなどは与えてますか?

• 11月13日
  • さっち

さっち

今までは飲みきってくれていたのに、ほんとに最近飲まない時が増えてきて、、、
    母乳が増えたようにも感じませんが、、、どうなんでしょうね??
    でも、同じような方がおられてちょっと安心です。

がらがらなどのおもちゃはまだ一人では遊べないし、
    近くで音楽ならしたり、メリーの下に寝転ばせたりしてますが、まだあんまり遊びきれてない感じですかね?
    メリーにちょっと興味示しはじめたかな?程度です。

• 11月13日
  • りなこ

りなこ

同じく、母乳が増えた感じもしません。。私も少し安心しました…!時期的な問題なんですかね😔

メリーですね!!音にはよく反応するので検討してみます✨ありがとうございます!!

• 11月13日
雷注意

うちの子は回るメリーを見ながら寝る子でしたよ!
おやすみモードみたいなのがあって、ゆったりした音楽が流れてるのが気持ちよかったみたいです。
少し成長してからも、スマホでオルゴールミュージックをかけてやるとコテンと寝てましたね。
1歳前からはお気に入りのバスタオルを抱えて寝てました。

抱っこから降ろすのは大変ですから、置いたまま寝てくれる何かが見つかるといいですね〜!

• りなこ

りなこ

メリーいいんですね!私の娘もEテレをかけてあげるとテレビをじっとみて歌を聴いてるので寝てくれるかもしれないです✨
    娘に合った方法が見つかるまで色々試してみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 11月13日
そうちゃん

うちの子もおっぱい飲んでるとき唸ったりジタバタしたり…出てないのかな?と思ってミルクあげても同じような反応なので、もういらないよ!ってことなのかなー思ってます。おっぱいの出はイマイチなので何かと心配です。おっぱいを探す仕草するけどくわえた瞬間寝たり😅眠たいとき寂しいときもおっぱいを探すし、赤ちゃんにとっておっぱい探す理由は色々あるのかなーと思います😄
おくるみはしましたか??うちは割りと成功率高いです😁

• りなこ

りなこ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    同じですね…今日も唸りに唸ってミルクも飲まず、最終的におっぱいを咥えた瞬間寝てしまいました。足りているのか不安ですがずっと機嫌が悪いわけではないので、おっしゃる通り色々な理由があるのかもしれないですね😢もうしばらく様子を見てみます!

おくるみはどのタイミングで巻いていらっしゃいますか?娘は眠くなると途端に機嫌が悪くなりジタバタしてしまい、私も慣れていないので上手く巻けません💦

• 11月15日
  • そうちゃん

そうちゃん

ちゃんとしたおくるみの仕方は知らないのですが…ただ抱っこで寝かせて布団におろすとき、布団が固かったり冷たかったりで起きることもあるので毛布でカバーする感じです。
    薄い毛布と一緒に抱っこする感じです。

• 11月15日
  • りなこ

りなこ

なるほど、抱っこする段階で簡単に包んでおくってことですね!早速試してみます!ありがとうございます✨✨

• 11月16日