※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
子育て・グッズ

尼崎市在住の方が、1月に1歳になる子どもの保育園途中入所の際、育児休暇延長について質問しています。1月入所できない場合、半年延長するには毎月保育園への応募が必要か、自動で延長されるかどうか知りたいそうです。

育児給付金についての質問です。現在10ヶ月、1月生まれの子どもを育てているのですが1月で1歳になるので保育園の途中入所の申し込みをする予定です。

もし1月に入所できなかった場合育児休暇を延長して給付金をもらいたいのですが半年延長するには毎月保育園への応募が必要ですか?それとも1月で入所できなかった場合は自動的に半年延長してもらえるのでしょうか?

ちなみに尼崎市に住んでいます。

コメント

姉妹ママ❤

入所出来なかった場合は
待機証明書が送られて来ると思うので
それを会社に提出して 育休延長の手続きをします!
半年延長するのに毎月応募はしなくて大丈夫かと思います!

ぐ

私も12月の途中入園希望で保育園に落ち、不承諾通知を頂いたので育児休暇延長の申請書と共に不承諾通知を会社へ送りました!
育児休業給付金については、延長前の最終申請期間に延長申請をハローワークに行うと言っていました!
保育園の応募は毎月しないです!その辺りは地域によるのかな…と思います💦

• ぐ

ただ、延長申請を出した時点で半年ごとにしか延長はできないです!

• 11月13日
♡YU-KI♡

1月に入所できなかった場合
半年延長できますよ😊

ただ1月に申請出したら
自動的に2月3月も申請が継続されるみたいです💦
4月入所は別で申請しないといけませんが
時期が1月の分と4月の分同じ頃なので
同時に提出すると
4月から入れるまで
自動申請されます。

そして入れた時点で
育休手当ての支給は停止すると
云われました。

• ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

ちなみに私も尼崎市在住で
    末っ子が1月産まれで
    上記の事は
    昨年市役所の方に言われました。

• 11月13日
かおり

私は違うところに住んでいるので地域によって違うと思いますが、
私が住んでるところでは保育園の申請を11月初めから4月に新たに行い来月の期日内に提出になってます。
1月に申請を出して待機児童になれば毎月は申請しなくていいと思いますが、4月からの入園では書類の再提出もあると思うので市役所に確認をした方が確かだと思います。

二人娘

尼崎では1、2、3月の入所申込は12月にまとめてされてますよー!

12月に申し込みされると3月で有効期限が切れます。(12月5日が締め切りです)

4月以降も申し込むのであれば再度書類を提出しないといけないです。4月に申し込みすると翌年の3月までは自動更新です。(4月入園の申込みは11/18が提出期限です) 

時期が前後してややこしいですが、尼崎はこんな感じです!