※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

離婚後、苗字を戻すか悩んでいます。他の方はどうされましたか?

近々離婚届を出す予定のものです。
離婚された方は苗字を旧姓に戻しましたか?
旧姓に戻すと、子どもの名前の語呂が有名俳優の名前に似てしまったりイニシャルの印象がよくなかったり…
だけどこのまま元夫の姓を名乗るのも、なんとなく気持ち悪いな←と思ったり…
グルグルと悩みのループにハマってしまいました😭

みなさんは旧姓に戻したのか、そのままか、差し支えなければ理由も一緒に教えていただけると嬉しいです😣!

コメント

ままり

旧姓に戻しましたよ!
名前を書いたり呼ばれたり、ことある事に元旦那を思い出すのが嫌なので戻しました😀

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですよね…ことあるごとに思い出す。同感です💦

    • 11月16日
結絆

私は旧姓には戻していません。
理由は、離婚時上の息子が5歳ですでに自分の名前を漢字で書けてる事、その名字が自分の名前だと認識してるからです。

もし息子がまだそうでない年齢、みみみさんのお子さんくらいの年齢だったとしたら旧姓に戻してたかもしれません

  • 結絆

    結絆

    後は旧姓に戻すと手続きもそれなりに増えめんどくさいってのもあったからです

    • 11月13日
  • みみみ

    みみみ

    今苗字を変更しても幸い子どもに影響はないですが、口座やクレカ、パスポートなどなど本当に目が回るほど手続きの量がすごいですよね💦

    • 11月16日
あんぱんまん

旧姓に戻しましたよー👌
元旦那の名前を名乗りたくなかったので(笑)

  • みみみ

    みみみ

    お子さん、同じくらいですね☺️
    やはり戻してしまった方が気持ちの面で区切りもつきますか?

    • 11月16日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    同じくらいですね!🥰
    早く戻したかったので、
    戻せてスーパースッキリです!!笑

    • 11月16日
♡YU-KI♡

私は小1の時に両親離婚しました。
子供達(私と弟2人)は苗字変えたくない
母は変えて欲しいでした😅

子供達の意見を尊重してくれて末っ子が中学卒業するまではそのまま父の苗字で
末っ子が卒業してから母の苗字に変わりました。

そして母は
卒業証書は母の苗字にしてました。
(卒業式の名前呼ぶ時は父の苗字でしたが😅)

  • みみみ

    みみみ

    離婚してから時間が経っていても苗字の変更って出来るんですね😳


    ♡YU-KI♡さんのお母様の気持ち、分かるような気がします!

    • 11月16日
N9

子なし離婚なので参考にならないかもしれませんが…

私自身は元旦那の事が大嫌いになったので早く苗字を捨てたかったです😅あとは離婚すると一つ前の苗字にしか戻れないので。例えば旧姓に戻さずに再婚→苗字変える→また離婚になった場合はもう元の苗字には戻れなくなるので、念のためです😅

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!!
    有益な情報ありがとうございます😊

    • 11月16日
ママリ

私は妊娠中だったので、
色々と名義変更がめんどくさくて、戻しませんでした。
が、途中で元夫と同じ名字が死ぬほど嫌になり、旧姓に戻しました。
でもそれが家庭裁判所に子供連れて何度も行ったりとかが本当に本当に面倒くさかったので、旧姓に戻すことをお勧めします。

  • みみみ

    みみみ

    妊娠中の名義変更は、より大変そうです💦
    私も今育休中で名義変更等々、かなり重い腰になっているのですが…同じく、しばらくしたら今の苗字が死ぬほど嫌になるような気がしてきました😣

    • 11月16日