※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

木造アパートに住んでいる方にお聞きしたいのですが、1階に住んでらっし…

木造アパートに住んでいる方にお聞きしたいのですが、1階に住んでらっしゃる方どれくらいの生活音聞こえますか?(><)

木造アパートの2階への引っ越しを考えています。

息子がハイハイをしたりおもちゃを投げたりするのですが、防音マットを敷こうとは思うのですが、あまり気を使い過ぎるのもしんどいなと思い、検討中です。

1階は防犯面で不安で、鉄筋コンクリートとなってくると家賃も上がって来るので、皆さんの意見聞かせてください。

コメント

mamaruba

以前、木造アパートの
1階に住んでいました。

2階の生活音は
ほぼ聞こえます。
大人の足音
子供の走り回る音...
早朝から洗濯機の音など
また浴室は会話が
丸聞こえです。

正直、2階の方が
かなりうるさかったので
私としては木造アパートの
1階2階にはもう
住みたくないですね💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね。会話まで聞こえるのはちょっと(^^;

もう少し考えてみます。ありがとうございます。(><)

• 11月13日
  • mamaruba

mamaruba

下手すれば静かな
    時間はリビングでも
    会話聞こえます💧

2階はお子さんが
    多く走り回るのは
    仕方ないと思い
    入居しましたが
    やはり気になりますね💧

• 11月13日
あーか

独身時代、木造アパートの1回に住んでました!
子供の音はもちろん親の足音とかも結構聞こえてました(/Д`;
ドアの開け閉めとか。。
夜泣きとか、夜遅くまで起きてる時とか…独身だったのもあり結構イライラしたので、自分に子供産まれてからは木造は避けてます(^ー^;)

2児ママ

木造にしか住んだことないですが
歩く音すら聞こえますが
家族が住むような広さの所で
子供がいるとわかれば
生活音ですから
お互い様と思って
私は気にしませんでしたし
子供が起きてる時間は
私も起きてますからね。。

他のお部屋に
お子さんのいる世帯がいれば
だいぶ違うと思います

めろでぃ

わたしは小さい頃から木造アパートに住んでいて慣れている、というのもあるとおもうのですが、日中はあまり気にならないです!

ただ夜静かになってから響くし気になる人は気になると思います!
物を落とした音、走る音は響きます!防音マットを敷いたりできることはやっておいた方がいいかなと思います!

現在木造アパートの一階に住んでいますが、夜結構響きます(上の方は男の子3人兄弟です笑)
でも会うたびにうるさくないですか?いつもごめんなさいね、と声をかけてくれます⠒̫⃝♡*

りん

めっちゃ聞こえます😂
上が独身の全然バタバタしないオジ様一人暮らしですが...

基本は我が家の方が煩いのであれですが、静かだったり夜になると、
・スライドドアの音聞こえる
・トイレ流す音
・足音(静かに歩いてると思うけどシーンとしてる時聞こえる)
・朝とかは携帯のバイブ等
・階段や玄関の開け閉めはもちろん聞こえます。

私の所は周りが一人暮らしのおじさんが多くて、みんな優しいのでいいですが、これが我が家が2階おじさん1階やったらめっっちゃ煩いな思います😂

周りの住民次第かもですが、一人暮らしで上に小さい子(走り回ってなくても)来たら最悪やろなー思います😂

みー

以前木造アパート1階に住んでましたが…
生活音丸聞こえです😂
足音から掃除機の音やら、こっちがテレビ消して静かにしたら話し声も丸聞こえですね、、😂 
ケータイのアラーム音も聞こえるのでうるさかったです💦
もう絶対に木造アパートには住みたくないですね😰

さー

私は木造アパート1階に住んでいます。2階に年少さんくらいの男の子がいますが、走り回る音、笑う声、歌う声など聞こえています。なんの歌を歌っているかも分かるくらい鮮明です。たまにお母さんの怒鳴り声も聞こえます😅さすがに普通の音量の大人の話し声などは聞こえません。トイレや洗濯の音は私は気になったことはないです。

お互い子持ちなので、お互い様ですよ~という感じですが、1階の方が独身や夫婦のみ世帯だと、クレームになってもおかしくないよなぁ・・・と感じています💦

2階に入居される時は、1階の方が小さいお子さんがいる方だとトラブルになりにくいかもですね。不動産屋さんに聞きましたが、フローリングより畳の方が響きにくいそうですよ☝️

私は足音や子供の事で周りに気を遣いたくないので、あえて1階を選んで住んでいます🙂