※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お金・保険

アルバイトを考えている女性が、失業保険を解除して働くことについて悩んでいます。申請手続きや家庭の状況、体力面など不安があり、アドバイスを求めています。

アルバイトがしたくて失業保険の申請を解除した方、失業手当貰わずに働いた方、それを諦めた方…
良かったらお話&アドバイスを聞かせてください!

私の話をさせてもらいますと…

24時間営業のスーパーで昼勤の正社員をしていました。
正社員は結構ブラック気味で、夫婦ともに実家を離れて県外で就職して暮らしているため退職しました。
旦那も同じ会社の正社員で、今も仕事を続けています。

働いていた店舗で夜勤のアルバイトさんが辞めてしまい、人手不足なことを聞いて年末年始の繁忙期を少し手助けができたらなあ、ということと、
旦那の収入ではそのうち貯金を切り崩さないといけなさそうで、少しでも家計の足しに働きたく、アルバイトをしようか悩み中です。
一応、他のスーパーやコンビニ等も検討中ではありますが…😂

悩んでいる理由としてはまず、12月中に申請を解除すると、妊娠理由の退職なので待機期間が7日で手当が貰えます。
そうすると、旦那が既に年末調整の書類を提出しているので、年内に手当を貰うと恐らく年末調整をやり直して貰わないといけなくなるかと思うので、手を煩わせてしまうことと
本社の雇用保険を担当している人がとても高圧的で面倒くさい人で、退職の意志を示してから旦那の扶養に入る話を付けるまでもかなり揉めましたので
短期間に社保→扶養→国保→扶養の手続きをするのに気が引けます…😭

働くとしたら、22時〜翌1時もしくは2時を週3〜4で考えていて、娘はその時間今のところぐっすり寝てくれるのと、旦那が家事も子育ても協力的にしてくれているので
その点は問題無いはず…とも思いつつ、やっぱり体力が続くかどうかも不安です😭
娘を保育園に預ける予定はまだ無く、どうしても寝たい!となった時には預かり保育を利用しようかな、とも…💭

皆さんのこうだった!こうした!というお話があれば聞かせて欲しいです!
また、私の場合だとこうすれば良いのでは?自分ならこうする!というアドバイスもあれば聞かせてください!

よろしくお願いします😌✨

コメント

とたた

申請の解除、とは延長の申請のことですか??
以前と同じ職場に再雇用の場合は失業手当がもらえなかった気がします💦
あと、失業手当は結構もらえそうですか?手当日額がそんなに高くなければ扶養を外れなくて良いと思います。

• ふみ

ふみ

同じ職場ではダメなんですね…知らなかったです😳
    危うくミスするところでした!ありがとうございます😭
    恐らく国保に加入しなくちゃいけない金額にはなるかと思います…産休前には切迫で休むこともあって、本来よりかは少なくなってるとは思うので、ハローワークで確認してみたいと思います!

• 11月14日
piyomam

失業保険は、所得税上は非課税なので年末調整には関係ないですよ。
同じ会社じゃダメと思いますが、他のところであれば、週20時間未満であれば、就職に該当せず、失業保険貰いながらアルバイトも可能です。
働いた日の分は、申請して時間によって失業保険がカットされるか、先送りになります。

• ふみ

ふみ

年末調整に関係ないのですか!非課税なのですね…初めて知りました😭勉強不足でした…
    同じ会社では貰えないことも知らず…ママリで質問して本当に良かったです…!
    感謝しかありません…ありがとうございます!!

• 11月14日