※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま
子育て・グッズ

子どもの小学校選びで悩んでいます。引っ越し後、保育園をどこにするかで意見が分かれており、療育や旦那の意見もあり迷っています。どちらが良いかわからず、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

4歳時の子どもがいて、小学校のことで悩んでいます。
12月の終わりに家を建て引越しをします。今は職場の近くのアパートに住んでいて、その近くの保育園に通っています。引っ越した先の近くの保育園に行くのと、今の保育園にもう一年いくかで、旦那と意見がわかれてしまっていて。。学区が違うので、小学校がだいぶ離れています。
療育に通っていて、そこは今の保育園と割と連絡を取り合っていてくれているので、よく今の状態を知ってくれています。少しですが友だちもいるし、来年でなんとか療育と保育園で小学校に向けて頑張れたらなと私は思っています。

旦那は、子どもがコミュニケーションを取るのが苦手なので、全く知らない子の中にポツンと入るのが難しいだろうと旦那は家の近くの保育園と言います。
保育園の先生は家の近くの保育園がいいのではないかと言っていて、相談員の方は今のままがいいのではないかと言います。明日、療育の先生にも相談してみようと思いますが、どちらが子どもにとっていいのかわからなくなってきました。。
もし、同じような感じだった方やこっちの方がいいんじゃないかなとかあれば、いろいろ参考にさせてもらえたらと思っています。
長々すみません。

コメント

長男は療育とかは通ってないですが、

うちの長男は新しい保育園に
引っ越しの為年中から入りました。が、新しい保育園の為に年中組は4人だけ、、。
もちろん年長になっても4人。
小学校はみんなバラバラでした。

いざ小学校に上がり通い出すとやっぱり保育園や幼稚園が同じ子同士の繋がりは強く
長男は友達0の状態からスタートした為最初ポツン状態でした。こんな事なら違う保育園にしとけば良かったって凄く思いました😭💦

今は特定の友達はまだいませんがいろんな子と遊んでるようで安心してますが、やはり1人のときもあるようです。
(本人は気にしてない)

↑こんな経験があるので
私なら学区内の保育園に通わせます😭‼︎ただ、療育に通ってるとの事で環境の変化に弱かったり(長男は療育とかは通ってませんが環境の変化にかなり敏感で弱い)とかあると可哀想かもしれませんね😭

ただ、私から言える事は
子供の性格も考えた上で
今の現状も大切ですが、先の事を長い目で見る事も大切かなって思います。
旦那さんが言ってる事もわかりますが学区外の保育園なら小学校に上がったときどっちにしろ全く知らない子の中にポツンと入る事になります。

どっちがいいとか私の口からは言えませんが、私の経験談からこうしておけば良かったなーって思ったことがあったので回答させて頂きました。
長くなってすみません😭💦

• ちぃまま

ちぃまま

ありがとうございます!
    すごく悩んでいて、もう来年度の申請を出す時期なのですが、やはり学区内の保育園に見学に行ってから、決めようと思います。環境の変化に慣れるのに時間がかかってしまう子なので、全く知らない子の中に入るのは可哀想ですよね。小学校に行くだけでも、かなり心配なので、友達はいた方がいいとは思います。。

貴重な話を聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 11月14日