※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーで、再発症が心配。血液検査を受けるべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【卵アレルギー、今後の対応要領について】

娘が8か月のときに卵アレルギーを発症し、全身蕁麻疹がでました。
蚊に刺されたような大きな痕が身体中にできて、ずっと泣いていて可哀想でたまりませんでした。
その際は、日曜在宅医を受診して飲み薬をいただき、1、2週間卵を休んだらまた少しずつ食べさせていってねと言われました。
しかしその後私が怖くて約2か月休み、今月に入りまた卵を再開しました。
ここ2週間ほどで茹で卵の卵黄の量を増やしていき、多い日は卵黄半分を食べさせ異常なしでした。
そして今日、お昼に茹で卵の卵白を小さじ1くらいみじん切りして白ごはんに混ぜて食べさせたら、口周りに5つくらい小さな発疹がでて赤くなりました。
約30分くらいで発疹も赤みも消えました。

そこで質問なのですが、アレルギーの血液検査を受けに病院を受診したほうがいいのでしょうか。
(この件については、明日かかりつけの小児科に伺いを立てるつもりではありますが、病院によって異なるかもしれませんし、みなさんはどうされているのでしょう?)

娘のような卵アレルギーをお持ちのお母さん、どのように克服していきましたか。
もう卵白は1歳までお休みしたいです。
でも少しずつ食べさせ慣れさせることがいいとネット記事で読みました。

同じように卵アレルギーのお子さんお持ちの方、なんでもかまいません、助言いただきたいです🙇‍♂️

コメント

初めてのママリ

ちょっと進め方良くなかったかもです。

卵黄全部食べるを3回食べれたら、
15分茹で卵白0.5グラムからスタートしましょう
3回連続食べることができたら50パーセント増量しましょう。
ひとつ食べれるようになったら、
12分ゆで0.5グラムからスタートし、1個食べれるようになったら
炒り卵にして、炒り卵ひとつたべるようになったら終わりです。

2日開かないように食べさせてください。

医師監修なので参考までに

• 初めてのママリ

初めてのママリ

アナフィラキシーグレードも張っておきます

• 11月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、医師に進めるようにって言われたとのことで、血液検査等数値が下がったとおもってコメントしてしまったのですが、

もし血液検査等されてないようでしたら
    血液検査、そして医師に食べていい許可が出てから進めてくださいね( ̄▽ ̄;)

いちばん安心なのは負荷試験してからです。

• 11月13日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

症状が出てる時に小児科に連れて行ったほうがいいですよ。
医師によって進め方が違います。

mama

娘がかなりの卵アレルギーです💦

今日は2回目の採血(アレルギー検査)
してきました!
娘も卵黄は大丈夫だったのですが
卵白がダメで…💔
顔や身体が水ぶくれや蕁麻疹や
皮膚が赤くなって可哀想でした…💦

ちょうど8ヶ月後半のときに出て
病院に行って1才まで卵はお休み
しましょうと言われて
それからずっと食べてなくて
今日採血してその結果次第で
進め具合を決めましょうと
言ってくれました!

一歳すぎると卵のアレルギー数値が
減ってるかもしれないので
お休みしましょうと言われました。

• mama

mama

卵白いきなり小さじ1ですか?
    耳かき1さじくらいから
    始めるのがいいですよ!!!!💦
    そして2日ほど休んで
    またあげたほうがいいです🥄

• 11月13日

娘そこまでひどくはないけど卵白アレルギーです。読んでていくつか気になったんですが…日曜に在宅医を受診ということは日曜に卵食べさせてたんですかね?出来たらアレルギー出やすいものは平日の方がいいと思います💦そして卵黄がその状態なのに卵白いきなり小さじ1食べさせたのが少し驚きなんですが耳かきひとさじの間違いではなくですか?💦
娘卵黄は問題なかったのに卵白は蕁麻疹が出てなかなか1グラムも食べられません。
アレルギーの血液検査は一度受けた方がいいかなと思います。0にはしないようにと言われているので卵白ギリギリ蕁麻疹出ない量を2、3日に一回食べさせて蕁麻疹が出たら量を減らして調整してます。

はじめてのママリ🔰🔰

みなさままとめての返信で申し訳ありません。様々なご意見ありがとうございます。卵白は正しくは耳かき1です間違えましたすみません🙇‍♂️
早速血液検査を予約しました。みなさまの助言や結果を踏まえ取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。