※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開が怖くて鬱になりました。辛い期間を過ごしています。同じ経験の方、励ましのコメントをお願いします。

2回目の帝王切開が恐いと思いすぎて、精神科で鬱と診断されました。
話を聞いてもらっても全く解決せず、、
自分でもどうしたら少しでも楽になれるのか、わからなくなってしまいました。
産むまでの期間がとても辛いです。。
無表情にもなってしまい、娘にも作り笑いしか出来なくて。
そしていまだに続く悪阻と激しいめまい。
一人になると涙が止まりません。
同じような方いらっしゃいますか?
そこまで帝王切開怖くないよ!と励ましでもいいので
コメントくださる方いたら、とても救われます。

コメント

なお

私ももし妊娠したら次も帝王切開です!
でも2人目が欲しいので、その為なら帝王切開なんて望むところです🤗

不謹慎かもしれないですが、あんママさんがとても羨ましいです🤣👍

母は強しなので、応援しています📣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    せっかく授かれた命なのに産むのが恐いという理由で鬱になって、本当に情けないです。。。
    なおさんは一人目の時の帝王切開怖くなかったですか?

• 11月13日
  • なお

なお

すみません(>_<)
    下に返信してしまいました!

• 11月13日
︎☺︎DANNY☺︎

私は3人目で初めて帝王切開でした💦💦
手術室の雰囲気が怖かったです😭
でも1ヶ月経ちますがもう忘れちゃってます😂
痛みも退院したらなくなりましたし🙆🏻‍♀️

1度乗り越えられてるなら大丈夫ですよ😊💕
姉妹か姉弟、絶対可愛いので妄想して過ごしてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり姉妹、姉弟ってかわいいですか?
    今は不安が勝っていて、、余裕が全くなく。。
    術後の、痛みどうでした??

• 11月13日
  • ︎☺︎DANNY☺︎

︎☺︎DANNY☺︎

お揃いの服着せたりできますし、ふたりで遊んでる姿とか可愛いですよ〜😊
    お姉ちゃんは赤ちゃんのお世話も手伝ってくれそうですね💕
    ちっちゃいママになりそうで想像しただけでも可愛いです🤤💓(笑)

術後の痛みは、痛み止めの座薬や飲み薬で耐えて退院する頃には痛み止めいらないくらいになりました😊
    今では本当にお腹切ったの?って思うくらい痛みも違和感もないです😆

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み止めでコントロールしてもらえたら、助かりますよね。
    楽しい事を想像したりするのも大事ですよね。

• 11月13日
ひまり

2人とも帝王切開でした☺️
私も2人目の帝王切開すごい怖かったです…
痛みがわかる分怖くて怖くて産むのが嫌になりました😂
でも実際2人目産んでみると痛みはあってもどう動いたら痛くないって言うのを体が感覚で覚えてたのか2人目の方が私は楽でした☺️
大丈夫!
怖くないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    二人目は後陣痛も痛くなると助産師に言われ、更に恐ろしくなり。。
    帝王切開が近くなったら自分の精神状態がどうなっているのか、怖くてたまりません。。

• 11月13日
  • ひまり

ひまり

私も傷口より後陣痛の方が痛いよと言われて確かに後陣痛の方が痛かったおかげで傷口の痛みは気になりませんでしたが後陣痛も痛み止めの点滴や筋肉注射、内服でなんとでもなります☺️
    ちなみに私は回復が早すぎたのか後陣痛は1日もなかったです😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。
    鬱なので極端な考えしか出来なくて、死ぬ思いで臨めば痛みも耐えられるかな。とか、、
    無事に生きて手術終えられた!とか。。

• 11月13日
なお

私は42歳目前で出産したので、流産しないか毎日ビクビク怖くて、一刻も早く無事に産みたかったので、帝王切開の不安はありましたが、怖くはなかったですね😆

でも、あんママさんが情けないなんて全然ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2度の流産のあとの妊娠で、40才での出産になります。
    なおさんのように子供の事を第一に考えられる素敵な母親になりたいです。。。

• 11月13日
  • なお

なお

子供の事を第一に考えているのか、ただ産みたい感情が強かったのかは分かりませんが😅

帝王切開が怖いのは怖いのでしょうがないですよ👍
    怖いものは怖いので😆

なので、その感情を無理に抑え込まないで下さいね😊👌

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度の健診で先生に話して相談してみようと思います。。

• 11月13日
カジママ

二人とも帝王切開で出産しました😃
私は手術の流れも分かってたので、むしろ二人目の手術中は、ずっと喋る余裕もありました(^^)

産まれる直前からは、私は内蔵触られると吐き気が出るので、それが出た後は、とにかく耐えました(笑)😅
確かに手術なので、絶対安全とは言えませんが、今は帝王切開の人も増えているので、私もとにかく無事に産まれてきてくれることだけを考えてました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが無事に産まれてくることだけを考えていればいいんですよね。。
    情緒不安定で自分の気持ちがコントロール出来なくて辛いです、。

• 11月13日
  • カジママ

カジママ

実は、私の一人目の子は新生児一過性多呼吸といって羊水が肺に入ったまま、自発呼吸ができないまま産まれたんですよ😅なので、産まれて2時間でNICUのある病院に搬送で、産まれた直後に一瞬顔見ただけでした😣

その経験があったので、怖いというより、無事に産まれてくれるかが心配で仕方なかったです😣
    他の方も言われてますが、案外、体が感覚で術後の動きも覚えてたりしました😃一度経験してるからこそ出産までは不安が大きいと思いますが、その時になったら、きっと乗り越えれますよ😃陰ながら、応援してます🙌

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    お話ししてくださり、ありがとうございます。
    確かに自分の術後が恐いなんて、身勝手な母親ですよね。
    赤ちゃんも頑張ってるのに。。
    自分でも自覚あるのですが、私には母親の自覚が足りないのかな。と本気で思います。。。。

• 11月13日
  • カジママ

カジママ

妊娠中って、やっぱりしてない時に比べると、いろんなことを気にしすぎたり、考えすぎたりしますよね。私は妊娠してない今だから言えるんですが😅
    お母さんと赤ちゃんを別々に考えるより、一体的に考えるとどうですかね?お母さんは体を削って赤ちゃんを育ててるんだから、体の不安があって当然だと思いますよ!だから、その不安を赤ちゃんと共有するというか、不安なんだって気持ちを赤ちゃんに語りかけてみるとか?そして、赤ちゃんも頑張ってるから、一緒に乗り越えていこう!みたいな感じで😊
    母親の自覚なんて、私は二人産んだ今でも足りないですよ😅
    育児より仕事を理由にして逃げてますから😅こんな人も居ますから、自分のことを振り返ることが出来るのは十分にすごいことだと思います😊

• 11月13日
ゆこ

2人目が帝王切開でした。
なかなか逆子が直らないので、ぼちぼち手術日決めようかって先生と話していた次の健診で「お腹張ってるから、明日しよー!」って感じでバタバタと決まり、びびってる暇なかったです😂

麻酔のコントロールが上手な先生だったせいか、術後もケロリとしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院ですか?
    やっぱり麻酔科の先生とか居る方がいいんでしょうかね。

• 11月13日
  • ゆこ

ゆこ

個人病院です。
    院長がもともと麻酔科医(実家を継ぐために産婦人科医になった)だったんです😅

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその個人病院の先生や助産師さんは良い方でしたか?
    私の通院している所は殺伐としすぎていて、、

• 11月13日
  • ゆこ

ゆこ

個人病院の割に助産師さん多くて、年配のスタッフばかりだったので、ふんわりしてました。
    患者さんも多くなかったからかもしれません。
    院長が女性で他スタッフより若かったので、時々火花散ってました(笑)

• 11月13日
  • ゆこ

ゆこ

先生はあっさり系でいい方でしたよ😁

• 11月13日
2人ママ

私も2回帝王切開でした。
今きっと怖いのはつわりの影響があるんだと思います。
前回の事、ハッキリ覚えてますか?

私も2回目すごく嫌だなぁと思いましたがいたみとかは忘れてしまってました😭なのでつわり終わったら意外と出産までは楽に過ごせるかもしれません。
あと、私は1回目の時に震えがきてそれがまたなるのかとすごく嫌でした。
で、また今回もなってしまいましたが、それについて助産師さんや看護師さんに解決法を聞けたので術後は1回目よりすごす楽でした!
これは2回目の特権かなと思いました。

なので、痛さや辛さを結構忘れてたら大丈夫かと思います!
あとは出産、その後は時間が解決してくれると思います。3日後にはだいぶ楽になります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリ覚えてはいなくて、痛みのピークの時だけは覚えてます。。
    悪阻の影響ですかね、、
    早く普通に生活出来るようになりたいです。。

• 11月14日
  • 2人ママ

2人ママ

つわりの影響は大きいとおもいますよ😭すごく辛いですよね😭つわりの時は私も上の子に全然笑えないし怒ってばかりで話たくありませんでした。
    母親の自覚とかそんな事は考えなくていいと思いますよ。
    なにより自分に起きる事なので怖いですよね。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!!
    母親なのに、何でこんなに弱いんだろう。って責めちゃうんですけど、やっぱり恐いものは恐くて。。
    毎晩、不安に襲われて涙が出てしまって。。ひどい時は娘の前で泣いてしまって、心配されちゃったり。
    もぅダメダメ妊婦です。。

• 11月14日
  • 2人ママ

2人ママ

母親とか関係ないと思いますよ😊母親でも、怖いものは怖くてしょうがないし、弱くてもしょうがないと思います!

術後は痛み止めをフルに使って痛みはそんなに大丈夫でしたよ!動くときは流石に痛いですが😢

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診であまり先生や助産師さんに質問出来る雰囲気がなくて、、
    不安が大きくなりました。。
    今度の健診で色々聞いてみます!!

• 11月14日