※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

腹部エコー後、経膣エコーはしていません。先生に相談しても腹部エコーだけで「大丈夫」と言われ、後期になったらするか気になっています。経膣エコーは助成券で無料、腹部エコーは自己負担です。

腹部エコーになってから経膣エコーってしてますか?
毎回経膣エコーないのですが、お腹が張ることを伝えてますし、子宮頸管が短くなっていないかとか気になるんですけど、先生に聞いても腹部エコーしながら
「お腹柔らかいから大丈夫だよ〜」と言われていつもしません。
後期になったらやるんですかね?

ちなみに経膣エコーは助成券があるので費用はかかりません。
腹部エコー代は対象外なので手出しで五千円ちょっと払ってます。

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

23wで感染症がないか経膣エコーやりましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    クラミジアの検査ですかね?!

    • 11月13日
はる

私が通ってる産院は毎回経膣エコーして子宮頸管みてます😌
病院によって違うんでしょうが、、お腹が張ってるって言ってるのにみてくれないのは少し不安ですね💦

37週ぐらいからは子宮口が何センチ開いてきてるとか、子宮口の向きとか、産道が柔らかくなってきてるか見ると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    毎回だと安心ですね😭
    ベテランの先生なので信頼はしているんですけどね💦
    20分歩くと張って、座ってもなかなか直らず、帰宅して横になると直るっていう感じです。
    来週ディズニー行くのでちょっと不安です😂
    正産期になると詳しく診てくれそうですね!

    • 11月13日
ママ

1人目と2人目 違う病院なんですが
1人目は毎回 子宮頸管測ってくれて(希望しなくても)
2人目は測ってくれません!


1人目が切迫早産だったことと
今もお腹張ることが増えたと伝えても
休んだら治りますか?って聞かれて
はいって答えたら測ってもらえませんでした😨💦

病院によって全然違いますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    病院によるんですね!!
    私も、お腹が張っても1日中とかじゃないなら正常だからと言われました。
    お一人目が切迫だったら尚更心気になりますよね💦

    • 11月13日