※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供がいて、お金のことが気になる。生活費の話をしたことがない。毎日おかず代を置いていくだけ。お金の対策を知りたい。

生後2ヶ月の子供がいます。付き合ってた頃からお金は半分ずつくらいな感じでした!なんかお金、お金ってなるのが嫌で生活費とかの話を一切出来てません。。子供が生まれたはがりなのでした方がいいですよね?
毎日おかず代千円を置いていくだけです。みんなお金面はどうしていますか?
なんか対策あったらいけんがほしいです

コメント

msr.

うちは専業主婦なので、一応旦那から食費として3000円毎日貰ってます(^^)おかず代はやりくりすれば1000円で足りると思います!もし何かあって急にタクシー乗ったり病院行くことがあるかもしれないので、その食費を毎日貯めるようにしてます!そのほかは全て出してくれるかなにかする時には余分にもらいます(^^)

PON

夫婦で生活をずっと共にしていくんですからお金の話はきちんとしないといけないと思います。「お金、お金ってなるのが嫌」という気持ちも分かります。でも結婚したからにはそうも言ってられませんよね。

私はいまは専業主婦なので、毎日家計簿つけて、月終わりにはその月の収支をざっくり伝えています。あと、旦那のクレジットや給料は全て見せてもらって把握してます。
お金は生活費として4万貰ってそこでやりくりしてます。まだ余裕はあるので、キツくなったら増やしてもらう予定です!

まみぃ

我が家はだいぶざっくりです!下の子の保育園入園を機に(遅w)大きい引き落としは旦那口座からにまとめました!
大きい引き落とし→家のローン、保育料(今は無料)、光熱費、ネット、などなどです。

食費や日用品、土日の外食や外出でかかる費用、ETCの引き落としは私担当です。

保険はお互いの口座から。

あとは未だにざっくりで、ガソリンはその時運転している方、娘の服などは私が選んで買うので私が支払いしていることが多いかな?みたいな感じで。。

結局どっちから払っても結果同じなのですが、なんとなーく次第に担当が分かれていった感じです。

今まで折半だったということははるさん働かれていて、今育休中ですかね?

これからどうするー?みたいな感じでお金の話をする機会を作った方がいいと思いますよ☺️

おかず代一日千円もらうより、月いくら、とかの方がやりくりしやすそうな印象です☺️