※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについて相談中。ストレスや成長の心配があり、困っています。他の子供を見て羨ましく感じることも。

ミルクの時間が辛いです。
批判や厳しい意見はお控え下さい。
缶ミで数ヶ月前から突然ミルク拒否が始まり、今では100飲む前に嫌がって唸ったり暴れたり泣いたりします。
無理矢理飲ませていますが、かなりストレスです。
保健師さんや小児科にも相談しましたが、1日量が足りるようにして様子見ましょうと言われただけです。
1日量だと本来なら1000は飲まなくてはいけないのですが、700や酷いときには500しか飲まない時もあり全然足りていません。
一日量足りるようにしようとしても、飲まないんです。
ミルクのメーカー変えたり温め直しても効果なしです。
出来るだけたくさん褒めて笑顔であげてますが、成長が心配なあまりつい叱ってしまう時も多々あります。

せっかく作ったミルクをはたき落とされたり、辛くて辛くて、叱ってしまう自分の事も嫌悪して、毎日本当にミルクの時間が大嫌いです。
身内の子や授乳室で見かける子はみんなちゃんと飲んでいるのが羨ましくて、もっと育てやすい子ならとまで思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミで育てました。
もう試しているかもしれませんが哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみてはどうですか?
出過ぎて苦しい、出にくくて飲みにくいなどもあるかもしれません。
笑顔で目を合わせてあげるなんて無理にしなくていいですよ。

ちぃーまま

1000はあくまでも、
目安にしかすぎません😌
娘も1000なんて、
飲めたことないですよ💦
赤ちゃんも十人十色だし、
沢山飲む子,飲まない子、
いると思いますっ🙋✨

離乳食はどうですか?

さいとうさんだぞ

哺乳瓶がダメならコップ飲みストロー飲みスパウト飲みにチャレンジしてみるとか!時間かかりますがスプーンであげてみるとか、、、
飲んでくれないの心配になりますね💦

こむかい

うちも完ミで育てています。
うちは嫌がることはなかったですが
今は他の子よりは少なめの
一日800㎖で安定しています。
産まれてからずっと飲む量が少なく
保健師さんに、
「飲む量増やせ」「ちゃんと飲ませてる?」など
いろいろ言われました。
なんなら、体重も一時期増えなかったので
虐待も疑わられたくらいです😭
言われすぎた結果、
" 体重増えてるし!これは個性だ!"と開き直った以降
悩まずに生活しております🙇🏻‍♀️

お辛いですよね。
一生懸命、子供のことを想って
試行錯誤してるのに、
勇気を出して相談したのに、
納得するような回答は来ないし、
全然終わりは見えないし。

わたしは投げ出さず頑張ってる
りこさんを讃えますよ!
よしよししたいです!←
抱きしめたいです!!←←

かのん

息子も最高でも1回120ml、トータルで500mlぐらいでしたよ!
1回70〜80mlの時もざらにありました!
その子その子で胃の容量も食欲も違いますし、飲まない時はもう飲まないのね〜って感じで、終わりにしてました!

おたま

全く同じです🙋‍♀️
今でも800飲んだら凄い!!って感じで、今まで3〜4回くらいしかそんなに飲めた日ありません😂
りこさんと同じくかなり悩んでいてイライラもしてしまってましたが、死ななきゃ別にいいわーと開き直りました🙂
最近下痢をしてまた1回100も飲めない日がしばらく続き、治ってまた140ずつ飲めるようになりました😂
ミルク飲むのなんて1歳ちょっとまでだし、どんどん体重が減るとかじゃなきゃ気にしなくていいですよ☺️💕