※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

28週の初マタで、酷い便秘に悩んでいます。マグミットや下剤が効かず、体重も増えて苦しいです。便秘改善の食事などのアドバイスをお願いします。

28週目の初マタです。
最近なにをしてもお通じが…๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
マグミットと下剤を処方されているんですが、ここ2最近マグミットは全く効かず、先週から3日おきに処方された下剤を寝る前に飲んでいますが、昨夜飲んで寝たのに今日お腹がびくともしません…
おなかが苦しいしどんどん体重は増えるしでとてもツライです。

酷い便秘が改善するような食生活などあれば教えて下さいm(_ _)m
因みに、妊娠してから自家製のカスピ海ヨーグルトを毎日食べています。
中期くらいから便秘が始まりました。

宜しくお願いします💧

コメント

下剤の量増やしてみては?
私も酸化マグネシウムとラキソベロンという下剤もらって出ない時は必ず下剤飲んでます。

• ぽち

ぽち

8滴入れてくださいとの指示でしたが、昨夜は9滴飲んでみました。
    効果なかったのでまたお昼に予定ない日にもう少し増やしてみます!

• 4月26日
葉名チャン

マグミットは、ラキソベロンや、プルゼニトといった下剤とはちょっと作用が違います。
マグミットを内服する時に水分はどれくらいとられてますか?
マグミットは、水分を吸収して便を出すので なるべく多目の水で内服してみてくださいねっ(*^^*)

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    マグミットを飲む際は350mlのタンブラーいっぱいのお水で服用しています。
    もっと飲んだ方が良いのでしょうか(∩´﹏`∩)

• 4月26日
  • 葉名チャン

葉名チャン

マグミットは何㎎の量を処方されてますか
    また、1日何回内服されてますか?

1回飲んで効く人もいますが 効かない人もいます。
    1日に飲む回数を増やしてみてはどうでしょうか?
    ラキソベロンやプルゼニト、チャルドールなどは 腸を刺激して排便を促すので 効き安かった

しますが 常習性も強くなります。
    私も妊娠して便秘になりました。
    マグミット500㎎を処方されています。
    1日3回飲んだり、出すぎるようなら 1日2回にしたり、1回にしたりと自己調整してます。
    後は、こまめに水分を取ってます。

• 4月26日
  • ぽち

ぽち

私は500mg処方されていて1日三回飲んでいます!
    意識して常温のお水を飲むようにしていますが、なかなか思うように出てくれなくて…
    続くようなら次回の検診でまた相談してみようと思います😥

• 4月26日
  • 葉名チャン

葉名チャン

主治医の先生に相談してみた方がいいですね。

ヨーグルトや食物繊維が多いものを食べたり 便意がなくても 決まった時間にトイレへ座ったり 水分とったり…

妊婦になると 力めなくなるので 余計に便秘は本当に大変ですもんね~(>_<)

• 4月26日
  • ぽち

ぽち

力めないのが本当にツライです💦
    体重も増えて余計ストレスなので、検診までは出来ることからやってみます!

• 4月26日
miismile

私も便秘に悩まされ酸化マグネシウム朝、夕、飲んでました。
ルイボスティーが便秘にいいと聞き、飲み始めたところ、酸化マグネシウムが夕だけでよくなりました^ ^

• ぽち

ぽち

ルイボスティーは妊娠前から好きでよく飲んでいます❤(。☌ᴗ☌。)
    っていう結構便秘に効くようなものは摂取しているんですが、きっと妊娠前からフォースコリー飲み続けてたりで腸内環境が良くないのかなぁと思いました(∩´﹏`∩)
    回答ありがとうございました💖

• 4月26日