※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊娠・出産

お腹の張りで不安ですが、内診で切迫ではないと言われたら安心です。日常生活でお腹が張っても2、3回程度なら問題ないそうです。一人目と違い、今回は入院が必要ない可能性もあります。

お腹の張りについて質問させてください!

一人目妊娠中、
切迫早産で10日ほど入院していました!
その時はお腹の張りは無自覚でしたが
内診で子宮口の開きからNST計測、
お腹が張っているので入院となりました😥

二人目の主治医も一人目の時の先生と同じです。
お腹の張りが怖いので早いうちから先生に言って、
内診をしてもらって確認してもらっています。

内診で子宮口開いてない=切迫でない
ということで大丈夫でしょうか??

家事をした後など少しお腹がはる気がしますが
一時間に2、3回の張りじゃないと大丈夫と
お話は聞いてますが、

不安だから張り止めの薬ほしいなぁと思ってしまいます😥

内診でオッケー貰ってるならこのままの生活で大丈夫ですよね??💦

まとまりない文章ですみません😥😂

一人目切迫でも 二人目は入院しなくてよかった人とか居ますか??😭

コメント

ひーこ1011

私は安静解除になったばかりで、スーパーで少し歩くだけや、台所に立つだけでお腹が張る気がするので、助産師さんに確認してみました。
そしたら、妊婦は誰しも張りはあるよ〜!
座ったり、寝転がっておさまるなら問題ないよ!
寝てても10分間隔だったらマズいから、病院電話して。って言われました(◍•ᴗ•◍)

内診で見てもらっていて、問題ないと言われていれば大丈夫じゃないかなぁ?と思いますよ☆
子宮頸管の長さも問題ないでしょうし、張りも診察の時には感じられないのではないでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
ママ友は無自覚だけど張っているって言われて薬出された。って言ってたので、張りも気づいてもらえるんじゃないかな?って思います。

心配だったら、次の健診の時に、お腹の張りについて相談して、御守り代りに薬もらえないか相談してみたらどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
上のお子さんがいると、なかなか安静にとかも難しいですしね(´・ω・)
病院受診や切迫の目安も聞いておかれると安心だと思います。

私は血腫からの出血で切迫流産でしたが、受診の目安を聞いていたので、家で出血してもどう対処して良いのか分かっていて、ヒヤヒヤはしましたが、落ち着いて過ごせました(◍•ᴗ•◍)

• 🍓

🍓

ご回答ありがとうございます!!🐰🌼

今の私と似ている気がします😂
    安静解除後とのことですが、お薬はまだ飲まれていますか??>_<
    助産師さんのお話、教えてくださりありがとうございます✨状況が似ているので安心しました🌷

先生が頸管の長さも診てくれたと思うのですが順調ですよだけだったので、
    張ってはいるんかな‥?!などと後から不安になってしまいました💦
    検診で張りも分かってもらえるんですね!!🐇💜

お腹の張り10分間隔〜などと説明を受けても、私の場合、寝ていても二時間くらいお腹がしんどいことがあって(T_T)そのことを聞いてみても今回はまだ切迫ではなかったので難しいなぁと思ってしまいます😂😭
    自宅安静だったんですね、
    私もオドオドしないようにお守り代わりの薬の事と、切迫での受診の目安などしつこい程こんどの検診で聞いてくるようにします!!

とても丁寧で親切な回答ありがとうございました🍎🍓🍒

• 4月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は大量出血して血腫で切迫流産になり、初期に張り止めのダクチルと、止血剤飲んでました(◍•ᴗ•◍)
    出血が止まったので、薬はその後飲んでないです☆
    血腫が残っていたのと、胎盤の位置が低かったので、最近まで安静指示出てたんですf^_^;
    胎盤の位置も上がってきたし、血腫も消えたようで、3ヶ月以上経ってやっと安静解除になりました♪

以前のことが頭をよぎって心配ですよね〜💦
    ぜひ先生に相談してみてください✨

• 4月26日
まあmama

私は一人目の時に16週あたりから安静でその後2ヶ月半入院しました!
子宮頸管が短い・子宮口の開き無自覚の張りなどでした。

10週の検診で一人目の時に切迫になっていると高い確率で2人目もなるから遠出は往復1時間の距離でなるべく安静生活をしてねと言われてしまいましたよ!

今のところは何も言われていないのであれば大丈夫だと思いますが気をつけた方がいいと思います。

私と同じ症状だった友達は上の子もいるので内服で予定日まで過ごしていました。
病院によって違うみたいですね!

• 🍓

🍓

回答ありがとうございます!!🐰🌼

やはり一人目で切迫になっていると
    二人目でも切迫になりやすいのですね‥💦💦
    わたしも遠出は往復一時間、なるべく安静生活を心がけたいと思います!!😭

内服で大丈夫なら気が楽なのですが
    娘が甘えん坊過ぎて入院となると大丈夫か心配です。。

これから先酷くならないように気をつけます!
    ご回答ありがとうございました😆😻

• 4月26日