※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

赤ちゃんとの3回忌、授乳しやすい服が欲しい。写真の服は失礼でしょうか?黒の授乳服を買うべきでしょうか?子どもの服も暗い無地の服が必要でしょうか?

今度、旦那の親族の3回忌があり、服装に迷っています。

喪主の家族の方から、赤ちゃんがいる人は平服でよいと言われたのですが、どのような服がよいのでしょうか?

車で約2時間かかる場所であります。
子どもはもうすぐ3ヶ月で、母乳よりの混合です。しかし、最近よく哺乳瓶拒否もあるので、できれば授乳しやすい服がいいのですが、手持ちの喪服は背中チャックのワンピースなので、授乳は難しいです。

手持ちで、暗めの服で、授乳できそうな服を探してみたのですが、写真の服では失礼でしょうか?

黒の授乳服を、買うべきでしょうか?

また、子どもの服も、可愛い重ね着風の服しかありません。暗い無地の服を買うべきでしょうか?(>_<)

コメント

みむら

写真添付し忘れてました

まだ3回忌なので、皆さんきっと喪服で正装で来られると思います。なので、写真の物だと少し目立つと思いますし、喪主家族以外の他の親族の方の目もありますので全身黒で揃えられた方が無難だと思います^_^
平服で良いと言われたのであれば、ブラックフォーマルではなくて良いと思うので、私だったら真っ黒の授乳ワンピースにするかな〜。一枚持っておくと何かあったとき便利ですし👌
小さい子どもは派手で無ければ何でも大丈夫だと思います^_^

• みむら

みむら

やはり目立ちますかね^^; 今後のためにも、1枚黒の服を用意しようと思います!子どもも、控えめな服にしようと思います。ご回答ありがとうございました!

• 4月26日
ぴーた

柄物は控えた方がいいかもしれませんね
普通のスカートで黒もあるので
せめてスカートは黒がいいかもしれませんね(>_<)

• みむら

みむら

やはり柄物は控えた方がよいですよね…(>_<)黒いスカートかパンツを買おうと思います!
    一番のご回答ありがとうございました!

• 4月26日
みうちゃん☆

経験ありませんが、親類は黒のカディーガンにスカートでした。あまり変な色の服より黒っぽければ何でもいいと思います!気になるなら義母にこんな感じはどうでしょうか?と聞いてみてはどうでしょうか?

• みむら

みむら

やはり黒がよいですね!今後も使うかもしれないので、黒い服を買おうと思います!

• 4月26日
ひーこ1011

私は、仕事でどうしても法事に出られなくて顔だけ出して行きましたが、黒のパンツに黒のニットで行きました。
全身黒の方が良いかな…と思います。
授乳服高いですから、前開きの黒いシャツや、黒のカットソーにして、カットソーはたくし上げて授乳されたら良いと思います。

お子さんは、明るい色味はなるべく抑えてシンプルなものにした方が良いかなぁ…と思います。

• みむら

みむら

やはり黒がよいですね!1枚用意しようと思います。子どもも、シンプルなものにしようと思います!ありがとうございました!

• 4月26日
まままり

3周忌であれば多分まだ喪服かなと思います(´・_・`)気遣いで言われただけでしょうし、鵜呑みにせず喪服が無難だと思いますよ。
お部屋を借りて授乳するか、車の中で授乳するしかないかなと思います。

添付されている画像は黒っぽい普段着のようでダメだと思います。

• みむら

みむら

まだ3回忌ですもんね(>_<)手持ちの喪服では授乳は難しそうなので、黒い服を用意しようと思います。ありがとうございました!

• 4月26日