※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が早く成長し、歩き始めたが、心配している。言葉も話すが、自傷行為や鈍感か心配。環境を整えたい。赤ちゃんの頃の様子を知りたい。

こんにちは😃
今生後10ヶ月、明日で11ヶ月の男の子を育てています☺️
身体の発達面が早く、生後半年ほどでハイハイ、そのあとつかまり立ち 、9ヶ月で歩きました😂
今では 歩くのが楽しいのかずーっと歩いています(^_^;)
成長が嬉しい反面 少し早すぎなのでは?と心配です。。

以前もここで質問させていただき、
個性だなぁと思うようにはしているのですが😂

言語面も月齢の目安くらいで喃語?まんまーやばあーなど
よくお話しています!
積み木でかちかち、拍手👏もできるようなりました!

だけど、眠たい時に壁に後頭部を打ち付けている時があり
色んな方に聞くのですが やったことないー!と言われます^^;

あと、夜泣きもたまーにあるくらいで あっても自然と泣き止むかポンポンしたら泣き止みます。

非常に育てやすい子なのですが、もしかして?と。。
私が障害のある子供達への仕事をしているため
壁に後頭部をぶつけること、少し転んでもけろっとしてる
、オムツもウンチをしても気持ち悪がらないことから自傷行為や鈍感?なのかな?と、少し心配しています。。

内容が内容なので気分を害されてしまった方はすみません😥
もしそう行った面があっても愛情は変わりません。
色々と調べたり、子供が生きやすい環境を早くから取り入れていきたいし、何より心構えをしたく相談させていただきました。

もしよろしければ、赤ちゃんの頃の様子など教えていただきたいです。

コメント

ゆう

娘も後頭部を壁にゴンゴンして遊んだり、ウンチしても泣いたり全くしないですし、私の周りはその話したらわかるーという返答が多いので、普通なのでは?と思います🤔
うちの子ももう1歩足が出るのでそろそろ歩くのではというぐらい成長早めですので心配なのはわかります…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなのですね!あんしんしました!
    みんなに頭打つこというと驚かれることが多かったので^^;

楽しみですね!
    嬉しい反面心配になりますよね😥

• 11月13日
こじろう

うちの子も眠気にかかわらず窓や机にゴンゴンおでこをぶつけてます😅
オムツの汚れも気にならないようですが、全くそんな風に感じたことなかったです😅
おでこを前にいる人とぶつけ合うのはよくあることだと以前ママリで見かけましたが、今は音が鳴ることが楽しいみたいやな〜ぐらいにしか思っていませんでした☹️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    仕事柄なのか😂同じようなことしてるとそうなのか?と捉えてしまいます😥笑

• 11月13日

10ヶ月の娘がいますが

娘も6ヶ月でハイハイ
7ヶ月に掴まり立ちしましたよ☺️

今は、
パパとマンマンは言えます😌
最近はバイバイ👋が
できるようになりました💕

• ママリ

ママリ

同じくらい!
    やっぱり個性ですよね☺️💗

バイバイ👋可愛いですね😍
    うちもできるの楽しみに頑張ります!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月でハイハイ,つかまり立ち,つたい歩き、8ヶ月で歩いていました😊眠いときや遊んでいるときに壁に頭をガンガン当てて喜んでいましたし、うんちやおしっこをして気持ち悪くて教えてくれるようになったのは1歳半位からです。それまでは全く気持ち悪そうな事は無かったです。
周りでも頭をガンガン当てている子を見たことがあります。赤ちゃんあるあるだと思っていました💦うんちをして不快と感じるかどうかはかなりの個人差があるように感じます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

個人差!そうなのですね☺️💖

• 11月13日