※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長記録や記念について悩んでいます。産後の過ごし方についてアドバイスを求めています。

もう少しで生後2ヶ月になるんですが、ここまでがあっという間に過ぎて、他のママさんみたいにオムツアートとか、なんか記念にとか、何も出来てない自分にちょっとがっかりというか焦りみたいな?のが出てきました💦
オムツアートは特にやりたい派では無いんですが、なんか違う形でも記念にやってあげたほうが良かったのかな…とか。あと、成長記録とかも何日か記入出来なかったり😓
ちゃんと記録してあげたかった💦
初めよりはリズム取れてきてますが、まだお世話でいっぱいで自分自体もまだぼーっとしたり、気分の上下が激しかったりが多く、何をするにも遅いです😓それは出産前からもですが😅
みなさんは産後、どんな過ごし方してますか??
わがままですが、厳しめのご意見は受け付けてません🙇🏻‍♀️

コメント

WAKO

私もですよ〜!オムツアートやハーフバースデー、洒落た写真は一切撮ってないし、そんな余裕もなかったです(笑)
気分の浮き沈みも激しいし、よく旦那さんに八つ当たりしてますよ🙄(笑)

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    余裕ないですよね😭私も八つ当たりしちゃってます😂同じような方がいてほっとしました💗

• 11月13日
なつ

私も、初めての育児に全然慣れずいっぱいいっぱいで、記念になることは何もしてあげられなかったです💦
育児日記も書かない日もありポツポツです😓おむつアートとか産む前はやろうかなと思ってましたが、ふとやろうかなと思い始めたのは娘が4カ月になったときでした💦
今更感が満載で結局やってませんが😅
ちゃんと記念に何かやってあげてるママさん見ると、自分はなんでこんなに余裕ないんだろうと落ち込みます😓
うちはもうすぐ6カ月ですが、今になりようやく慣れてきて少しずつ余裕出てきた感じです!でもそれまではそんなことしてる余裕もないくらいもう必死でここまで走り抜けてきた感じで、今思うとあの時はいっぱいいっぱいで仕方なかったなって思ってます💦
今まで凝ったもの何もできてなかったので、ハーフバースデーは離乳食でプレート作って写真は残してあげたいなと思ってました!😺
まだ産後1カ月であれば、余裕なくて当然だと思います!
私はその頃は記念のものをするどころか家事も全くできてなかったし赤ちゃんのお世話以外何もしてません😅
何かこまめにやらなくても、大きな節目で何かちょっとでもやってあげれば良いのではないでしょうか👐
お互い日々の育児頑張りましょう😊

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    同じです😭私もまだ全然家事やってません😓
    周りの同じくらいのママは出来てるんだ…と思うと焦りますよね💦
    でも余裕無いのも仕方ないですもんね😣
    離乳食プレート素敵ですね🥺💗
    自分のペースで良いですよね😣💗
    優しくアドバイスありがとうございます👏気持ち楽になりました!
    がんばりましょう☺️

• 11月13日
  • なつ

なつ

私は今でもまともに家事できてません😂💦
    きちんとやってる周りのママさん見ると焦りますよね😓
    でも、それでも自分としては毎日一生懸命頑張ってるんですよね😭
    自分のペースで良いと思います😊
    できる範囲でやっていきましょう😄❣️

• 11月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

私もこれからやっていけるか不安だらけです😭
    そうですよね、自分としては頑張ってるんですよね😅💦
    なつさん5ヶ月も頑張ってらっしゃってて、凄いです👏
    ありがとうございます💗
    お互い無理し過ぎず、がんばりましょう🥺

• 11月13日

全然してないですよ!
成長記録取っておいた方が良かったなとは思いますが、初めての育児で疲れていることがあると思うので今からでも遅くいと思います😊
写真フォルダーはいっぱいです😂

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    私も写真フォルダは同じような写真でいっぱいです🤣
    今からでも出来る範囲でやっていこうと思います☺️

• 11月13日
🎀

オムツアートはやっていませんが、月齢写真は撮ってます✨でも、お部屋を飾り付けて…というのは私もできないかも😂
1歳のお誕生日の時は頑張ってみます…❣️

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    かわいいですね🌟
    私も少しずつ頑張ってみようと思います☺️

• 11月13日
ママリ

お宮参りはもう終わってしまいましたか?まだまだこれからお食い初め、初めてのクリスマス、お正月、ひな祭り、ハーフバースデー…たくさんイベントありますよ!それにまだ準備する時間も余裕ありますし🤗

余裕のあるところから、始めてみてはどうですか?派手なことしなくても、なんとなく写真に収めるだけでも、将来の娘さんは嬉しいはずです😍

娘は昨日で1歳になり、初めてのイベントたくさんの1年がやっと終わったなって感じです(笑)完全に私の自己満足ですが、できるところから始めれば良いのではないでしょうか😌✨

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    お宮参りは出来なかったので、お食い初めからはちょっと力入れて残していきたいです🥺💗自分がイベントそこまで関心なかったけど子供には残したいですもんね☺️
    やれる範囲で頑張ります🙋‍♀️

• 11月13日
ママリ

1人目も二人目もぼーっとゴロゴロして過ごしてますよ!
オムツアートもしてないです🤫後悔もないです👐

100日のお祝いや6ヶ月になったらハーフバースデーもあるし、これからクリスマス!ひな祭り!誕生日とイベントたくさんありますよ😄🤝

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    心強いご意見!ほっとしました😆
    これかれイベントたくさんでやれる範囲で頑張りたいです🥺🌟

• 11月13日

何にもしてないですよ^_^
上の子も!

100日に足形とりましたが!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    何もやられてない方も何人かいらっしゃって安心しました🥺💗
    出来ることからやっていこうと思います😆

• 11月13日

私もそうでしたよ😄成長記録なんて書いてる余裕なかったです。とにかく寝ない子で3ヶ月になっても夜中は2時間毎に起きてました💦💦もし、余裕があったら保育園などでやっているイベントなどに参加してみてはどうですか?

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    余裕ないですよね😓安心しました🥺夜中も2時間毎に起きるのは大変でしたね😣💦お疲れ様です💦
    イベントに参加するのも良いですね!!参考にします💗

• 11月13日

退会ユーザー

体の回復は個人差ありますし、気持ちも余裕出来てきたらたくさん出来ますよ👍✨先ずは寝れる時寝ましょう❗

• 11月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます🥺💗💗

• 11月13日
みきてぃ

私は毎月お昼寝アートみたいなのを撮ってます☺️
あとは、決まったぬいぐるみやクッションなどを置いて記念日毎に大きさ比較などもしています!
2ヶ月からでも遅くないと思いますので、簡単にぬいぐるみと並べて毎月撮るのはどうでしょうか😆
そこに普通の紙でもいいので、【◯ヶ月】か【日付】などを書いて一緒に撮ると、後から見返すのにわかりやすいと思います☺️

あと、育児日記は私は付けてます!毎日が難しければ、初めてできた事の記録やその時どんなことが好きだったかなどを残すノートを作って、何かあるたびに書くだけと気楽にすれば続けられなくても記念になるのではないでしょうか😆

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    毎月やられてて凄いです🥺👏
    参考になります💗
    出来ることから始めてみようと思います😆

• 11月13日
ちゃんmama

子供でアートするの憧れてましたが、私もやってないです😂😂
そのかわり、成長を感じる為に毎月のフォトブックは作るようにしてます☺️
写メと動画は、残しておくとあとから見た時懐かしいな〜成長したな~って思えますよ🤗❤️
無理のない程度に楽しみましょ✨

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    毎月のフォトブック👏💗手作りですか?アプリとかですか??
    写真と動画はたくさん撮ってるんですがそのままなので😭
    出来ることからやってあげたいです💗

• 11月13日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

手作りは、育児に追われて中々出来ないのでアプリ使ってます🙆❤️
    そうですね🤗✨
    やれる事からやってあげたら良いかと!
    お子さんと一緒にいるだけでも十分な気もしますが❤️

• 11月14日
モアナ

産後2週間くらいで
自宅でニューボーンフォト撮りました!
そのあと1ヶ月と2ヶ月でも
オムツアートではないですが
写真撮りました♡
毎日の記録はアプリで付けてて、
あとから何日分かまとめて
ベビーダイアリーに書き写してます(笑)
スタジオアリスで毎月1~7日までだったら
3000円でフレームもらえる
ベビキャンてのをやってるので、
2ヶ月ではそれも撮りに行きましたよ😂

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます😊
    産後2週間から!凄いですね👏マメで尊敬します🥺
    スタジオアリスのチラシ見て、やらないとな〜と思ってました😅できる範囲で頑張ります💗

• 11月13日
ママリ

インスタとかでこまめにおしゃれ写真撮ってる人すごいなって思います🤔
私もやりたいと思ってたけど最初1ヶ月はしんどくてやる気になれなかったです💦
無理矢理月1で簡単に写真は撮るようにしてます!
豪華なデコレーションはしてないです!
毎日お世話で1日終わっちゃいますよね😓

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

お返事おそくなりました💦
    お世話で終わっちゃいますー😓
    本当こまめにオシャレな写真撮ってる人すごいですよね😭
    豪華じゃなくても自分ができるレベルからはじめてみます😅
    ありがとうございます☺️💗

• 11月15日