※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

母乳育児に関する経験や効果、母乳が確立するまでの期間について相談したいです。現在、頻回授乳や特定の飲み物を摂取していますが、授乳中に赤ちゃんがすぐに眠ってしまう悩みがあります。次男の授乳スケジュールや体の変化も共有しました。他の方の体験談を聞きたいです。

母乳を出すためにやったことや効果を実感したこと、そして母乳が軌道に乗るまでどのくらいの期間かかりましたか😂?

1人目はとにかく余裕もなくて母乳を頑張ることが出来ず、次第に子供もミルクの方が楽だし沢山出るし!という感じで5ヶ月ぐらいでおっぱい拒否され完ミになりました🍼

今はシングルとなり最後の子育てのつもりでいるので、後悔がないように少しでも母乳で頑張りたいなぁと思っています。

現在の状況は、可能な限りの頻回授乳、毎日お茶の他に、たんぽぽコーヒーとハーブティーorラズベリーリーフティも飲んでいます。喉も乾きますが、より意識してあたたかい水分とるようには心掛けています。
授乳前に基底部を動かすおっぱい体操をする。

以前もそうだったのですが、出具合はどちらも押すとピューとでるわけではなく滲む程度で、乳腺の開通も3本程度です。

左は右より量が気持ち多くて(前回もそうでした)、飲む音はしっかり聞こえます。調子が良ければ右もしっかり飲む音聞こえます。

が、授乳中、安心するのかすぐ疲れちゃうのか2分程度で寝ちゃいます…😞💭あちこち刺激してもなかなか起きずで😭😭
その後ミルクをあげても10分ほどかけて夢うつつのまま飲みます(笑)

次男は今生後10日です。
授乳(片乳約5分)+ミルク60で授乳間隔は概ね3時間です。
ちなみにおっぱいの張りは前回同様、産後3日目ぐらいでパンパンになり、5日目には落ち着いた感じです。

上の子もいるので桶屋式に通う等は考えていません💦
色々と試してみたいので是非皆さんの体験談教えてください🙇‍♀️✨

コメント

kかか

桶谷式の助産師さんに診てもらったのもありますが、マッサージ以外に自分でしたことは、
授乳の前後にコップ1杯の麦茶か白湯を飲む。(これは、すでにされてると思います)

3食白ご飯を食べる。
パンを食べた時は、多めに水分をとる。
(麺類はほぼ食べないようにしてました)

夜中の授乳の時(朝方など)、お腹が減った時におはぎや、おにぎりを軽く食べれるようにしてました。

葛根湯を寝る前に飲む

出てない方のオッパイから授乳する。
毎回、授乳のポジションを変えて色んな方向から吸えるようにする。(息子の場合は横抱きが無理だったので、縦抱きとフットボールのみでした)

にじむほどしか出てませんでしたが、だいたい2ヶ月半で完母になりましたが、安定したのは3、4ヶ月ぐらいでした💦

• おっとっと

おっとっと

なんと…葛根湯(笑)それは考えもしなかったです😂
    なるほど、参考になります❤️色々と具体的にありがとうございます🙇‍♀️✨
    やはりそのぐらい根気よく続けないと滲む程度スタートだとかかりますよね💦

• 11月13日