※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供が半年で、インフルエンザワクチンとBCGの接種を悩んでいます。BCGの日程変更可能で、他の子供は接種予定。インフルエンザを優先するか悩んでいます。

今月で半年になる子供がいますが、インフルエンザワクチンを打つか悩んでいます。

来月には集団でのBCGの予定がありますが
日にち変更は可能で
インフルエンザワクチンを優先するなら
BCGは1月になりますが
BCGの予定を変更してもインフルエンザワクチンを
接種した方がいいでしょうか?
予防接種の間隔などがありなかなか予定を組むのが複雑です😅

上の子は3歳で保育園には行っていませんが
下の子以外は全員接種予定です。

接種しなくてもいいような気もするし
やっぱりした方がいいような気もするし…😅

みなさんならどうしますか?
意見ください🙏

コメント

ちー

うちも悩みました。
ただ、今年は大流行するということと、下の子がとにかく弱くてすぐ風邪引いてそして長引くので、かかったら可哀想だと思って打ちました。

  • ぽん

    ぽん

    打たなくてかかった時が後悔しかないですもんね😣

    • 11月13日
  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございました🙏

    • 11月13日
ぽん

悩んで今月打つことにしました!!
効果がないのに痛い注射が可哀想と言う意見も聞きますがかかりつけは6ヶ月から打てるとしており、打てるものは打って予防もしくは症状軽減に繋がればいいなと思いました😊

  • ぽん

    ぽん

    ママリを見ていても打たなくていいとの意見も見たので
    それも迷っている要素の1つです。
    考えてみます😣

    回答ありがとうございました🙏

    • 11月13日