※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

息子がスプーン・フォークを使いこなせず、食事に苦労しています。使いやすい食器や上手になる方法を教えてください。

1歳8ヶ月になった息子がいます👦🏻
なかなか自分で食べてくれなくて、スプーンフォークをうまく使いこなせなくて途中でキィー!ってなってその後からは食べさせています😣💦💦使いやすいオススメのスプーン、フォークありますかー?どうやったら上手くなりますかねー🥺

コメント

さっちん

以前、発達について研究してる先生の研修会に参加した時に、無理に道具を使うより手掴み食べをしっかりした方が良いとおっしゃってましたよー!
ウチの息子は、手掴み食べばかりさせてたんですが、ある日突然スプーンも普通に使ってました!

• みちゃ

みちゃ

そうなんですね〜😲参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 11月13日
あーちゃんママ

うちはエジソンのフォークとスプーン使ってます!
スプーンは先が平らになって、器からこぼれづらくなっていて、フォークは刺したものが落ちづらくて使いやすいです!
でも、そんなにまだ完璧に使いこなせなくてもいいんじゃないでしょうか~?

• みちゃ

みちゃ

そうですよね!!!ありがとうございます😁

• 11月13日
U

同じ月齢の娘がいます。
娘もスプーン フォークがまだ上手に使えません( ;∀;)
つい先日、お箸を買って渡してみました‼︎(娘は左利きなのか、左でも右でも食べるので、左右両用のがあったので、思わず買っちゃいました)
お箸に興味を持ったのか、サポートしないとこれまた食べれませんが、お箸で食べました!!
また次の日は自分からスプーン を持って、スープをすくって食べてました!!
回答になってなかったらごめんなさい🙏

• みちゃ

みちゃ

お箸すごいですね!!😁スプーンとフォークも一気に使えるようになりますね🥰
    とんでもないです!参考にさせていただきます❤️ありがとうございます😊

• 11月14日
クー

同じ月齢です😊
むしろもうすぐ1歳9ヶ月ですが← うちも全然使いこなせませんよー!
最近は手掴みよりもママー!ってあーんしてきますw
なのでほぼ食べさせてることが多いです🤣
でもいずれは1人で食べれるだろうし、月齢小さい頃も手掴みは汚れるからさせるの嫌、コップ飲みもこぼされるから嫌、と私が避けてきましたが、出来そうな月齢過ぎたくらいにさせると2.3回でマスターしてくれたのでほぼ汚れずいけました😊
スプーン、フォーク、箸もそんな感じでいいかなって思いながら過ごしてます😊💕

育児って何か出来るようになれば何かの終わりも来るわけで、、食べさせてあげられるのもあと数ヶ月かもしれませんよね😭
今は大変ですが、最後の日が来るのだと思いながら食べさせてあげられる愛しさも噛み締めてお互い育児楽しみましょう😍❤️

• みちゃ

みちゃ

そうですよね〜そう考えるとご飯あげるのももう少しゆとりもって出来るのかなと思いました😣❤️ありがとうございます😊

• 11月14日
ゆう

うちはまだ手掴みで食べてます😂
豆とかをお椀から移すのを遊びながらやると練習になるそうです😃

• みちゃ

みちゃ

なかなかわたしが汚されることに抵抗があって手掴みも私には挑戦です🤣やってみます!!ありがとうございます😊

• 11月14日