※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama◎+*
子育て・グッズ

双子の育児で悩んでいます。母乳の搾乳が難しく乳腺炎が続いています。ミルクに切り替えるべきか相談したいです。

現在四ヶ月の双子を育てています。
もともとNICUにいたときから、
直母がうまくできず搾乳して哺乳瓶であげていました。
退院後も同様にしていましたが、ワンオペで見ているなかで搾乳の時間がままならず、乳腺炎を繰り返しています。

母乳をやめて、ミルク一本でいこうかずっと悩んでいます。
どのような方法で進めていけばいいのか、また経験ある方アドバイスよろしくお願いします。。

コメント

エルモ☆

育児お疲れ様です😀
乳腺炎繰り返すのはつらいですね💦
私の双子はNICUに3ヶ月入院していました。
その時は2人とも完母でした。
退院してからは2人とも母乳をあげ、後から飲んだ方にミルクを追加していました。
しかしそのやり方だと自分の時間が全くなく、常に授乳している感じに😭
4ヶ月過ぎ頃から授乳の子、ミルクの子とわけ、それを交代でしていました。
7ヶ月過ぎる頃1人の子がおっぱいを噛んで遊ぶ事が増えたので1人は完全ミルク、1人は完母になりました😅

いろんな事を試して自分自身に無理がないのが1番ですよね😅

• あおmama◎+*

あおmama◎+*

返信ありがとうございます✨

エルモさんは直母でしたか?
    搾乳の時間をとる暇がなくなってきて辛いです💦
    せっかく母乳でるのにな、、と思ってしまいます。

• 11月13日
  • エルモ☆

エルモ☆

直母です😀
    母乳出るのにもったいないと思いますよね💦
    2人分のミルクとなるとミルク代もかかりますし😣

• 11月13日
  • あおmama◎+*

あおmama◎+*

そうなんですね!
    ありがとうございます😊✨

• 11月13日
すにっち

自動の搾乳器とか使ってますか?

自分が一番ストレスなくできて、赤ちゃんたちがおなかいっぱい飲めるのはどれなのかだと思います😊

私はそんなに出なくなってからの断乳だったので3日あげずに、圧抜き程度にしておいて、一度搾乳して空にしてから一週間放置でやめれましたが、
出てるうちだと乳腺炎に確実になると思うので、母乳相談や産婦人科で相談して、方法を教わるといいかなと思います💦

• あおmama◎+*

あおmama◎+*

手動のものを愛用しています😊
    産婦人科に聞いてみようかなと思います!
    あと今日は搾乳をフルでせずに、あつぬき程度にしてみます!

• 11月13日
にゃ

私の双子は直接飲んでくれなくて搾乳してあげてましたが、一回で2人分も出ないし、搾乳する時間他のことしたいし寝たいしで1ヶ月すぎた頃からミルクに変えました!
はじめは張ってきて痛かったですが知らないうちにおさまってました😂

• あおmama◎+*

あおmama◎+*

双子育児お疲れ様です✨

切り替えようかなと考えています。。張るのが辛いですが💦
    返信ありがとうございます✨

• 11月13日
マミー

3歳の双子がいます!
うちの子達も直母で飲んでくれなくて苦労しました😥なので搾乳してあげてました!

右は長男、左は次男という感じで決めて搾乳して飲ませてました😊さすがに毎回だときつかったので、搾乳した次の授乳はミルクにしたりもしていましたよ!幸い乳腺炎になりにくい体質だったようで良かったです💦

私もワンオペだったので大変なお気持ちすごくわかります😢乳腺炎になるのも相当きついでしょうし、完ミにしてしまうのも良いと思います‼️私は双子が5か月のときに娘の妊娠が分かったので、完ミに切り替えましたよ😊

• あおmama◎+*

あおmama◎+*

双子育児お疲れ様です✨
    同じサイクルです!笑
    自分の時間ないですよね💦

アドバイスありがとうございます!💕

• 11月13日