※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
お仕事

妊娠による退職後、雇用保険受給についての相談です。ハローワークでの手続きや保育園の預け先について不安があります。待機期間や説明会について教えてほしいです。

雇用保険受給について。
娘を妊娠した際につわりが酷く、泣く泣く退職しました。
雇用保険がかけられていたので、受給延長申請をしました。
そろそろ働き口を探そうと思い、ハローワークへ行こうと思っていますが、親や、いろいろな施設に子供を預けるにあたり事前に知りたいことがあります。

①ハローワークで延長解除申請をしてから、どれくらい待機ですか?通常は3ヶ月の待機ですが…。
②雇用保険の説明会はありますか?以前、自己退職で雇用保険を受給していたのですが、その時は7日間の待機後に、たしか説明会(3時間くらい)があったように記憶しているのですが…。

来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、求職活動するにもどこかへ預けないといけなくて、それにももちろんお金がかかるため、雇用保険を受給したいと考えています。
ですが、年末にさしかかっていることや、実母が亡くなってバタバタしている中で、なかなかハローワークに行けず、いつ行ったら無駄がないかなと考えた次第です💦
無知ですみません😢⤵️⤵️教えてください!

コメント

さき

私も妊娠してから
延長後 雇用保険受給しました。
地域によって違うかもしれませが私の場合は
3ヶ月の待機はなく受給できましたよ。
7日間の待機はありました。
説明会も1時間くらい?で
仕事探しのために月2回?と認定日にはハローワークに行かなくてはいけませんでしたよ。

認定日とかに行けないと貰えるのが先送りになってしまうので通える時に行った方がいいかもですね。説明会は厳しいかもですが
ハローワークに求職相談行く時は子どもも連れて行っていました^^*

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ありがとうございます🙇💦
    ほんとですね、足踏みするより行けるときに行った方が良さそうですね😅
    ありがとうございます💕

    • 11月13日
ちゃん

私も同じで泣く泣く退職し 延長手続きしていました!
上の子が年少になるにあたり保育園に入れようと思い保育園だと働かねばならないのでハローワークに受給出来るか聞きに行きました!

①通常の自己都合での退社は3ヶ月の待機がありますが恐らくですが辞めて3ヶ月以上経っているので待機はもう過ぎているのかと...
私は来年の7月までなんですが 受給出来るのは3ヶ月で我が家は引越し先が先日の台風にやられ引越しが延びているのでそれが落ち着いてからでも!最悪ギリギリだと心配かもしれないから3月ぐらいからでもギリギリ満期まで貰えるよ!と言われました☺️
なので 待機の3ヶ月は辞めて3ヶ月以上なので良いのかと...
違ったらすみません😓

②失業保険の説明会はあるみたいです!
私のところでは 申請して決定した2週間後の火曜日と決まっているそうです!
そして その説明会は1時半から4時半?ぐらいまでで大人数一斉になので子供は預けてきて下さいとのことでした💦

また 失業保険を受けるにあたり 週に20時間以上働きに出れる環境にあるのが条件の様です...
なので 保育園に行っているとか一時保育に預けるとか親がとか祖母がとか...
どこの誰、続柄なども聞かれるそうです😂
それで決定通知されれば説明会→認定日→受給の流れみたいです😢
我が家はプレ保育みたいのに行っていますが週20時間だと足りないこともありそうなので祖母にお願いするってことで申請しようかと思ってます💦

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ありがとうございます🙇
    たしか、説明会長かったように記憶していたので、ありがたい情報です!
    いろいろ下準備せねば💦

    • 11月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    難しいですよね😓
    厳しそうだし私も悩んで尻込みしています😣

    • 11月13日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    そうなんです💦
    喉から手が出るほど欲しいけど(笑)、いま厳しく言われたらバッキバキに心が折れそうで😔

    • 11月13日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんです😭
    なのでまさに今悩んでます💦

    • 11月13日