※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじ
妊娠・出産

友人たちとの集まりがあり、4ヶ月で妊娠報告をどうするか悩んでいます。結婚祝いのため、お腹が目立つことやマスクをしていることで突っ込まれるのが心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

<友人への妊娠報告について>
10w5d、3ヶ月の初産妊婦です。結婚後、主人の転勤で地元から新幹線の距離に引っ越しています。

GWに地元に帰り、友人たちと集まることになりました。名目は、7人のうちの2人の結婚祝いです。
つわりも幸い軽く、体調が良いこと、定期的に集まりますが、私自身は半年ぶりにみんなに会うこと、
1人はさらに遠方にお嫁に行くので直接お祝いしたいことなどから今回はぜひ参加しようと思っています。

が、集まる日がちょうど4ヶ月になる日なのですが、一般に言われる安定期にはまだ早く、友人たちへの報告をどうしようか悩んでいます。
名目は結婚祝いなので、黙っていればいいとは思うのですが、初期にしてかなりお腹が出始めていることや、外へ食事に行くのにマスクも欠かせないので、突っ込まれたときにどう答えようか考えています。

同じような境遇だった方や、アドバイス等いただけると嬉しいですT_T

コメント

ゆじ

補足ですが、友人たち7人の中で既婚は私だけです。

❤︎男女ママ♡

私ならお祝いムード横取りになるので黙ってます
お腹も目立たない服たくさんありますし、マスクだって言い訳はたくさんあります☺︎

あとは自分の勝手で二回流産してるためギリギリまでは人に言いたくないってのもあります☺︎

• ゆじ

ゆじ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、結婚や出産のお祝いは、蓋をあけると結構デリケートなことなので…

お辛い経験があったのですね、話してくださってありがとうございますT_Tそういったことはもちろん表面化することではないと思うので、友人たちへの報告に迷いがでますね

• 4月26日
slowrider

妊娠、おめでとうございます(^^)
集まるお友達との関係が深くて、ゆじさんのこれまでの妊娠の経過が順調なら、その場で報告してもいいんじゃないでしょうか(^.^)4ヶ月に入るならもう安定期も目前ですし。
おめでたいことが重なって、きっとみんなで盛り上がると思いますよ♪楽しみですね。

• slowrider

slowrider

補足読みました。既婚がゆじさんだけなら、妊活で悩んでる人もいないだろうし喜んでくれると思います。きちんと結婚祝いがメインになるよう、ゆじさんの報告はさらりとしたらいいのでは。私がゆじさんの地元の親しい友達なら、友達の結婚と妊娠とでにダブルで嬉しいなーって思いますけどね(^^)
    もし心配なら、事前に一番親しい子に個別に話して、みんなにも報告した方がいいかな?って聞いてみたらいいと思います。

• 4月26日
  • ゆじ

ゆじ

合わせてご回答いただき、ありがとうございます!
    実は、1人だけ知ってる友人がいます。友人グループの中で唯一同じ部活でしたので、部活仲間の結婚式の時に配慮してくれたところを見て流れで…といった形です。slowriderさんが仰ってくださったので今日その子に打ち明けてみたのですが、なんと当日は来れないとのこと…でしたT_T来れる子の中でさらに1人打ち明けてみたほうがいいでしょうか…

• 4月26日
  • slowrider

slowrider

唯一知っているお友達はいらっしゃらないのですね(^_^;)
    私だったらもう他の子に相談せずに、当日の流れを見て決めると思います。ほかの皆さんもおっしゃっているように、まずはメインの友達の結婚祝いをして、そのあと話の流れで近況を聞かれたらさらりと話しますね。仲の良い友達なら喜んでくれるだろうし、なかなか会えないならなおさら。
    その場にいない、ゆじさんと交流の薄い同級生に伝わりたくないのだったら、みんなに報告したあと「まだ安定期前だから、ほかの人には言わないでね。」と口止めしておいたらいいんじゃないでしょうか。友達なら配慮してくれると思いますよ。
    あまり考え過ぎずに、楽しい時間を過ごせますように♪

• 4月27日
  • ゆじ

ゆじ

更にご回答していただき、ありがとうございます!
    そうですね、基本的には話さないことにして、流れを見ながら核心つく質問をされたり、話したらまだ黙っていてほしいことを促そうと思います…!
    わかりやすく温かなアドバイス、本当にありがとうございました(*^o^*)

• 4月28日
saa*

私も高校時代の仲良しグループで、友達の結婚祝いで海外に行く子とかもいた時の最後の集まりの時、参加はしたものの🙃
安定期前で、私は報告しませんでした!

でも、私の周りで妊娠した子は安定期前でも直接伝えときたかったと報告してきた子もいたので、遠方に行ってしまうお友達がいるのなら直接伝える機会もなくなると思いますし、報告してもいいかもしれませんね(o^^o)

私は、体型が分からない様なワンピースと、マスクもしていましたが旦那が風邪気味で移したら悪いから〜〜とか言って誤魔化しました(o^^o)

• ゆじ

ゆじ

まさに似たような境遇です。
    やはり人それぞれ、になるのでしょうか。

風邪気味〜の案、自然です!今回とは言わず、今後も使わせていただきたいです(^-^)

• 4月26日
ともた

妊娠おめでとうございます!!
安定期まで不安な事も多いですよね?(>_<;)
ご友人達への報告ですが、
私だったら、話します!!
もちろん結婚のお祝いが一番かなと思うので、お祝いを中心に✨
みんなそれぞれ近況を話したりすると思うので、そこで話すのがいいかなと!
私は同じ様な境遇では無いかも?ですが、妊娠おそらく5週くらいの超初期に友人の結婚式があり、
お酒も全て飲まなかったり、、ちょっと体調がすぐれていなかったりとかしてたんですが、
その時は、さすがに結婚式だったので、一部の子だけにしか言わなかったです!
ゆじさんはもうすぐ安定期ですし、お腹も少し目立ち始めてると思いますので、話しても大丈夫かと思いますし、
何よりもご友人なので✨言っても大丈夫かなと思います!
あんまり仲良く無い人とか、言いたく無い人とかだったら、言わないですけど、
皆さん一緒に喜んでくれると思いますよ✨

• ゆじ

ゆじ

心身のことまで、ありがとうございます!
    会話のタイミングを見て…というのもいいですね。ただ私が結婚するときは本当にお祝いしてくれていたので、水を少しでも差すのは…?と思ってしまいます…考え過ぎだとは思うのですが…

言いたくないわけでは全くないのですが、私にとっては薄い関係の人と各々交友関係が深かったりもするので、広がらないかな、というのも懸念していますT_T

ですが、みともさんのように友人を信じる気持ちが1番大事ですよねT_Tうじうじしていて申し訳ないです

• 4月26日
はるチャンママ♡

前もって言うと気を使われてしまうので、本来の結婚祝いを優先させて中盤頃に、実は…的な発表でいいんじゃないですか?♡

仲良しの友人なら安定期関係なく、妊娠わかったら報告しちゃいます!
なおさら久しぶりに会えるのなら、ぜひその場で報告したいですよね♪♪
マスクは花粉もあるし、流せばどうにでもなると思いますし、おなかもまだ4ヶ月なら自分が思う以上に誰も気づかないと思います(ˊ˘ˋ*)♡

それより、急な体調の変化とかもあるかもしれないので、ちゃんと伝えておいた方が安心な気がします٩(๑>∀<๑)۶

• ゆじ

ゆじ

ご回答いただきありがとうございます!
    確かに、体調のことを軽く思っていたかもしれません。はっとさせられました(・・;)
    今は良くても、その時急に…ということもなきにしもあらずですよね。そのタイミングで報告するのは避けたいところです…

友人たちとは仲良しだと思います(^-^)ただ、自分の結婚のときにちょっと色々ありましてT_T結婚、出産に対して交友関係に必要以上に慎重になっている部分があると思います。

• 4月26日
パッツン

悩みますね〜(>_<)
お友達の結婚祝いがメインだし、安定期に完全には入ってないし、でもせっかく集まれる機会なので言いたいし…私も迷うと思います。

私の場合ですが、
集まる直前まで経過が順調であれば、まずはお友達の結婚をお祝いして、場の雰囲気も落ち着いてきた後半や終わりかけにサラッと言うと思います(^-^)

• ゆじ

ゆじ

同じように悩まれるとのこと、ほっとしました。
    やはりもし報告するのであれば、お祝いをきちんとしてから、雰囲気やタイミングがあえば…でしょうか(^-^)自分から進んでは言わないとは思いますT_T

• 4月26日
こゆん

私も安定期前に限って滅多に会わない友達と遊ぶことが多く、報告するか否か凄く悩みました〜>_<!

結局は報告しましたが♡

でも、自分から実は妊娠してて…と言うのでは無くて、
向こうから子どもとか考えてるの〜?とそういう系の質問をされた時にだけ、正直に答えてました♡

そういう質問をしてくる人は、きっと報告しても喜んでくれますしね(*´ω`*)♪

なので、ゆじさんも、
結婚する友達へのお祝いをメインにして、
話の中でそういう話題が出て来たら、話したら良いと思います!

お腹が目立つ云々は、
私なら友達のお腹がでてても触れません笑
太っただけやったら申し訳ないので…笑
ワンピースとかならそんなにお腹も目立たないのでは?と思いますが。
が、もし、触れられたら、『実は妊娠してるんだ!』とサラッと答えたら良いかなあと思います。

マスクに関しても、
正直に『最近免疫力低下してるっぽいから、風邪予防でつけてて〜!』と言えば良いかなと。
嘘じゃないですし(*^_^*)

とりあえず、
安定期に入るまでは、
聞かれたら答えてもいいや!くらいの軽い気持ちで、
向こうの反応見て答えるってした方が楽やと思いますよ〜!

• ゆじ

ゆじ

結婚を終えた人の近況としてはやはり子どものことが気になるものですもんね。
    自分だったら相手がどんな背景なのかわからないので、相手が報告してくれるまでは聞けないとは思ってはいますがやはり気になるところではあるので…

太っただけだったら…!笑
    確かにお腹だけを見ても触れにくいところですね(^_^;)

ゆんまいさんのようにもっと明るく捉えられたらいいなと思います…!

• 4月27日
まさこ

仲の良さにもよると思いますが、とても仲の良いなんでも話せる友達だったら話すと思います💡
会う予定がなければ、後日でもいいですが、会われるようですし、後から実はねとなると、逆なら寂しい気がします。
お祝いの席ですし、おめでたい事なので話します。
他の方もおっしゃっているように、最後の方でさらっと。
あと、7人の中でも特別仲の良い友達にまずは相談します。

• ゆじ

ゆじ

特別仲のいい子は私の中ではなく、満遍なく仲良し…といった感覚です。ただ、私1人遠方に行ってしまい、集まれなかったときもあったりしたので、もしかしたら他の友人の中にはあるかもしれません。

やはりさりげなく言ってしまうことがいいのかもしれないですね、会話の流れをみてみたいと思います!

• 4月27日

会ったときに言うの全然自然じゃないですか?♡ゆじさんさえ良ければ話して良いとおもいますよー(*´∀`*)私なら、言ってくれないとちょっとさみしいかもー笑

ぶひさと

私も今3ヶ月くらいですが、仲の良い定期的に集まる友達とかにはまだ安定期じゃないんだけど…と言って言ってます。もし気になるなら、その会の終わりの方で実は…って言うとか!?おめでたいことだし、皆さん嫌がることはないと思いますが…後々、知って何であの時言わなかったのー!!とか思う人もいるかもしれないし?そうそう、つわりも私は波があるので、周りには迷惑もかけてしまうと思い言ったりしてますよ!