※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家事・料理

旦那さんにお弁当を作ってあげたいなと思っています。週6日は仕事なので…

いつもお世話になってます!
旦那さんにお弁当を作ってあげたいなと思っています。週6日は仕事なので、少しでも外食費を浮かせられたら…と思ってるのですが、弁当箱はこれがいい、リクエストされてます。

画像のものなのですが、ご飯が茶碗3杯分入るものでして、おかずも結構作らないといけないと思います(> <)

そして、弁当箱買うからには毎日作ってね、と言われています( ;o; )

同じような弁当箱使ってらっしゃる方、おられますでしょうか?おかずはどのぐらい詰めてますか?
また、毎日続けられるような工夫、コツなどあれば是非教えて頂きたいです♡

コメント

まーこ2児mama

冬場は同じようなもの使ってますが、夏場はいたんでしまうので使えません。おかずはだいたい4種類くらい詰めて気が向いたら真ん中や隙間に漬け物やチーかま、なんかちょっとしたものを詰めてます。

ザト

我が家も夫が節約のために同じようなタイプを買いました。我が家の場合は、私は普段の食事以外はなにもしないので、自分で詰めて、と言ってるからか、買ったのにまだ一度も使ってません…。お弁当ってなかなか難しいですよねw
少し箱のタイプは違いますが、一人目の妊娠前までお弁当作ってたので、ご参考までに。
おかずは土日に一週間分まとめて、
①卵焼き
②煮物
③一口サイズのハンバーグ
④一口サイズのチキンカツ
などを作って小分けして冷凍しておき、平日の朝は全部冷凍したまま詰めて、手が空いていれば朝に焼いたウインナーやベーコン、焼肉、トマトなどを詰めました。
全然的外れな回答ですが、すみませんm(_ _)m

はる☆

全く同じ物を使って妊娠中旦那に作っていましたよ♪今は作ってませんが笑
結構おかずが多いですよね~
私はカップを4つ入れて毎日残り物や冷凍を2つぐらい残りは朝つくって詰め込んでいましたよ~大体肉や魚を2つ 野菜 ちくわやひじきなどの副菜をきめていました。
毎日買い物や料理も大変だと思いますが頑張って下さいねp(^-^)q
あのお弁当は暖かく量も入るので節約できましたよ。

めひた

こんにちは(^^)
ちょっと形が違いますが、同じ種類のも使ってますよ!
夏バテで去年から夏はおにぎり3つでしたが、ちゃんとお湯入れてご飯保温して、おかずのとこに抗菌のシート入れといて、日陰に置いとけば、夏場でも使えますよ(*^^*)
おかずはだいたい4つです!
冷凍食品2品と、夕飯の残り、卵料理って感じです(^^)
後ご飯がすすむようにご飯にふりかけかけてます(^◇^)
スープは夕飯の残りのスープ入れてます!
ない時は保温効果のためにお湯入れとく感じで!

ゆーすか

このお弁当箱使ってます(^^)
おかずは卵焼きと野菜とお肉と、大体3品くらいしか入れてません(笑)お肉のおかずは量を多めに入れてます!
スープはめんどくさいので、即席の味噌汁や卵スープなどにしてますq(q'∀`*)仕事場にお湯があるので固形を袋ごといれてます(笑)
丸いお弁当箱なのでおかずの詰め方が難しいですが、保温が効くのでお昼に温かく食べれてるみたいです(o^^o)

7o73(ฅ•.•ฅ)

うち全く同じの使ってます(♡´艸`)
思ってるよりおかずが入らなくいです(´д⊂)
でも私はこんな感じに詰めてますよ♪

莉奈ちゃんママ

同じやつ使ってます。もう8年このタイプの弁当です。おかずはだいたい毎日似たりよったりです(笑)エビフライと野菜炒めとほうれん草をよく入れます。ご飯はおにぎりにして4つ入れてます。

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!

4種類ぐらいで詰められるんですね!もう少し必要かな、と思ってました(> <)

仕事、トラックに乗ってるので夏場は気をつけないといけないですね。弁当箱変えるなり工夫してみます!

にも⍤⃝

使ってないんですね( ;o; )
我が家はご飯は旦那さんが自分で詰めるからおかずは作ってね、って感じです。笑

ザトさんのように土日にまとめて作るの、見習いたいです(> <)ちなみに自然解凍でお昼にはちゃんと食べ頃になってましたか?

私も今はつわりで仕事休んでるので、仕事復帰したら弁当もチャレンジしてみたいと思います!!

にも⍤⃝

やはり、お子さんいらっしゃると弁当作りは難しいでしょうか??

旦那さんの会社の同僚で子育てしながら弁当作ってる方がいらっしゃったので、我が家もできたら…と言われてしまいました(> <)

おかず、4種類ぐらいで埋められるんですね!!やはり外食よりは節約になりますよね。参考にさせていただきます♡

にも⍤⃝

夏場でも抗菌シートあれば使えるんですね!ただ、トラックの車内に置きっぱなしになるので少し不安が残ります(> <)

スープの所はお湯入れるだけでも効果あるんですか!参考になります♡

もともと、おにぎり3つと小さめのタッパーにおかずを4品ぐらい詰めて作ってたのですが、やはり足りないようで…( ;o; )

つわりが落ち着いたらまた弁当にチャレンジしたいと思います!

にも⍤⃝

結構使ってらっしゃる方居て心強いです♡

3品でもいっぱいになるんですね。それならなんとか作れそうな気がしてきました◟́◞̀

仕事場にお湯があるの、羨ましいです!やはり冷たいお弁当より温かいお弁当の方が美味しく食べれますよね٩(ˊᗜˋ*)و

にも⍤⃝

写真付きでありがとうございます!!おかず、彩りあるし綺麗に詰めてますね♡♡

やはり慣れでしょうか◟́◞̀
とっても参考になりました!

にも⍤⃝

8年同じ弁当箱使ってらっしゃるんですか!結構長く持つんですね(﹡ˆoˆ﹡)なにより8年も続けて作ってらっしゃる事に尊敬します!

おかず、毎日考えるの大変ですもんね(> <)同じ感じになってきますよね。。

ちなみに、おにぎりは1つずつラップとかに包まれてるんでしょうか??

7o73(ฅ•.•ฅ)

慣れですね( ノД`)
私も朝からまだまだ格闘してます…笑
でもハンバーグやコロッケは
作り置きして冷凍したりしてます♡

普通が幸せ

うちもそのタイプのお弁当箱です('∀`)
前の日の汁物入れて
ご飯は混ぜ込みふりかけ
おかずは
前の日のメインを取っておいて半分埋めて
卵焼き
ブロッコリーなどの緑もの
きんぴらやひじき煮などの常備品
が定番です!
彩りは一応考えてます(*˘︶˘*).。.:*♡

にも⍤⃝

そもそも早起きから苦手で…笑
作り置き、私もチャレンジしてみます!!

朝は自然解凍でしょうか?
それともレンジ解凍ですか?

にも⍤⃝

なるほど!
前の日のメインを置いておくんですね!今きっちり夕食分しか作れてないので、多めに作ってみます。

常備菜は常に冷蔵庫に保存されてますか??

7o73(ฅ•.•ฅ)

早起き辛いですよね…笑
私も今でこそアラーム前に
起きれますが最初は大変でした…笑

作り置き便利です♪
お浸しや金平なども作り置き出来ますし便利ですよ(♡´艸`)

私は唐揚げは自然解凍してます☆
ハンバーグなどはチンしますね( ノД`)
お浸しなんかも自然解凍で十分ですよ♪

にも⍤⃝

辛いですよね( ;o; )
でも外食費も痛いので頑張りたいと思います。

そうなんですか!
お浸しなども全部冷凍できるんですね!休みの日にまとめて作ってみようと思います。

私も詰めるだけなら朝出来ると思うので٩(ˊᗜˋ*)و

色々とアドバイスありがとうございます♡ちょっと心軽くなりました!

7o73(ฅ•.•ฅ)

確かにお昼の外食費考えると
かなり節約になります(´д⊂)

はいっ!!
お浸しなどもお弁当用の小分けに入れるやつに
1食分ずつ入れて冷凍です♪
休みの体調のいい日にすると
朝は本当に楽です♪

にも⍤⃝

そうですよね!!

シリコンカップみたいなものですよね!まずそれを買い揃えないと…笑
朝ラクするために頑張ってみます。

とりあえずつわり終わってからにします( ;o; )笑

7o73(ฅ•.•ฅ)

そうですね( ノД`)
私もつい何日か前にシリコンカップ
買いました…笑
それまでは捨てれるのを使ってて…

つわり落ち着いたら
頑張って下さいね🎵

はる☆

私は産後めんどくさくておにぎりになってしまいましたが、お料理好きな方ならば続けられると思いますよ♪頑張って下さいねp(^-^)q

にも⍤⃝

そうなんですね(> <)
私は逆で、今までがおにぎりにちょこっとおかずだったんです…笑

料理はそこまで得意ではないのですが、苦手でもないので頑張ってみようと思います!

ありがとうございます♡

はる☆

妊娠中は毎日の日課で楽しかったですよ~産まれてくる赤ちゃんの為にもお料理頑張って下さいp(^-^)q私も頑張りまーす!!

普通が幸せ

今も野菜炒めを小皿に分けました!笑
常備菜はなくなったら作るようにしてるので常にあります(o'д`o)ゝ
朝ごはんとかに出してるので楽でいいです(o'д`o)
他にかぼちゃの煮物
切り干し大根
ピーマンのかつお節煮
いんげんの胡麻和え
などです╰(*´□`*)╯♡

にも⍤⃝

そうなんですね!
朝ごはん、パン派なもので…笑
子どもが生まれて大きくなったらご飯に変えようと思います(> <)

副菜も参考にさせていただきます♡
結婚したての頃は常備菜、常にストックしてたんですがいつの間にか作らなくなり←

つわり落ち着いたらまた始めてみます٩(ˊᗜˋ*)و

めひた

あたしの旦那は現場仕事ですが、車の中置きっ放しでも大丈夫でしたよ!(^^)
お湯は熱ければ熱いほど良いみたいです!
夏場は確かに心配ですよね^^;
夏は一回実戦して危なそうなら、夏だけ違うお弁当箱にしてみては?(^^)

お弁当作り頑張ってください(^ω^)

にも⍤⃝

そうなんですね!!
案外大丈夫なんですね٩(ˊᗜˋ*)و

1度夏場は試しでやってみたいと思います!
そもそもお弁当箱買うかどうか、から迷っていたのでまずは購入したいと思います。笑

ありがとうございます!頑張ります♡

ここにゃん

我が家はこれを使ってます❗
おかずはきっちり入れると6品入ります❗
毎日6品なんて朝から作ってたらしんどくて長続きしないので、卵焼きとウインナーとか焼くくらいを朝にやりますが、それ以外は全て多めに作った物を冷凍したのを入れています❗
ハンバーグや唐揚げ、コロッケ等を作る時に弁当用に多めに作るのがいいですよ❗
きんぴらごぼうやひじきの煮付け、切り干し大根も冷凍できて、昼頃には自然解凍されますよ❗
毎日の事なので夕飯を作る時にちょっと多めに作って冷凍がオススメです。

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。

なるほど!
サーモスの方がおかずはたくさん入るみたいですね♡

自然解凍で大丈夫なんですか〜。参考になります(> <)!やはり夕飯を多めに作るところからですね!

少しずつ頑張りたいと思います♡♡

ここにゃん

丸い容器だと隙間を埋めるのが面倒に感じたので…四角なら100均とかにあるおかずいれるのが便利そうだったので…😅

基本的には自然解凍で大丈夫ですが、冷凍した物が容器に入らなかったりするときはちょっとだけ解凍します(笑)
特に夏は保冷剤等を入れると思いますが、それでも怖いので冷凍のままいれちゃいます❗
最初から無理をするといくら節約でも嫌になるので、冷凍食品を使ったりした方が続きますよ❗
1年近く前に撮ったものですが…品数は5品ですが(^-^;

にも⍤⃝

たしかに丸は詰めにくそうですよね(> <)ただ、旦那さんが汁物欲しい人なので象印買う予定です。

保冷剤入れて冷凍のままで、食べる時に凍ってたりしないですか?

写メ付きでありがとうございます♡♡ハンバーグかわいいですね!

今のところ半分ぐらいは冷凍に頼ろうと思ってますのでそこは大丈夫です!笑

ここにゃん

真冬の寒い時にカチカチの状態で持たせてましたが、昼頃には解凍出来ているようです。
夏は保冷剤入れても、きちんと解凍されますよ❗
冷凍食品も自然解凍のものも有るくらいだから、大丈夫ですよ❗

ハンバーグは嫌がるのを分かってて、若干嫌がらせのつもりでした(笑)