※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすか悩んでいます。ミルクが減るか心配です。現在のスケジュールとバランスを保ちながら検討中です。

ミルクの量で悩んでいます。
完ミの男の子、体重は10キロ程あると思います。
離乳食は2回食 そろそろ3回食にしていく予定です。

スケジュール
7〜8時 離乳食①+ミルク(160〜180)
12時 ミルク(220)
16〜17時 ミルク(220)
18〜19時 離乳食②
20時 お風呂
21時 ミルク(200)就寝

離乳食の量は測ってないですが
BFのパウチ等は160gは完食します。
ミルクトータル 800〜820ml
夜中は起きることはないのであげてません。
日中はちょこちょこ麦茶を飲んでいます。

離乳食を3回にするなら7〜8時に①、12時に②、18〜19時に③を予定してます。

悩みとしては、
離乳食の量をまだ増やしていいか?
そうすることによってミルクが減る?

ミルクが減る気配がなくてこのままでいいのか悩んでます。
説明が下手ですみません。
お手柔らかに回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

あかねん

離乳食の量増やしてみてはどうでしょう🤔
3回食になったら食後のミルクなくしてもいいと思います😌
お茶は飲めてますか?
飲めてたら食後はお茶に替えて、寝る前ミルクでいいと思います😌

よかったら離乳食の量参考に😌

  • mama

    mama

    量を増やしてみます😊
    3回食初めていきなりミルクをやめても大丈夫なのでしょうか?😳
    お茶は飲みます!!
    お茶はいくらでも与えて大丈夫でしょうか?

    離乳食の量参考にします☺️

    • 11月13日
  • あかねん

    あかねん

    うちの上の子の時は量増やしたらミルクなしで大丈夫だったので、1度試してみて下さい😌

    お茶は量気にせずあげてました!

    • 11月13日
  • mama

    mama

    ミルク大好きなのでなしで大丈夫になるか心配です😂

    お茶は気にせずにあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
まぬーる

自然と減る子もいますが、保育園でもその時期は200を5回のんでいますから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ!

保育関係者でもありますが、まずまず食べるなら、食後160まで減らしてもいいかなと!100や120まで減らすのは、どんぶり並みに食べる子にだけやってました。

卒乳を見据える時期のミルクの減らしかたはまたちがうので、今から三回に入りますよってときは下手にミルクをいじらない方が、安定して食べていけると思いますよ😃

  • mama

    mama

    どんぶり並までは食べないので食後のみ160まで減らしてみます😊
    食事の絡んでないミルクは200までおとしたほうがいいでしょうか?それともそのままでも?😲

    • 11月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    遅くなりましたが、厳密にいえば200も220もたいして変わらないのですが…

    保育園のように、
    一日5回同じ量を飲むよというていで、一回220にすると総量が1000を越えてしまうことから、200でとどめ、胃に負担がかからないようにしているだけです☺

    なので家庭でやるぶんにはそこは子供さんに合わせてもらってかまわないです!

    一歳まで普通にミルクは飲んでいて大丈夫ですよ☀

    • 11月16日
deleted user

離乳食食べるなら増やしてもいいのではないでしょうか??
うちの子200以上は食べるので離乳食後のミルクはあげてません!本人も泣かないので😂

  • mama

    mama

    離乳食の量増やしてみます😊
    離乳食後のミルクはいきなりやめましたか?😲
    間の時間はお茶やお菓子で補ってるのでしょうか?

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3回食にしてから辞めてみるか🤔と思ってやめてみました!
    15時におやつとミルク200、寝る前にミルク200あげてます!あとは1時間おきにお茶飲ませたりしてます!

    • 11月13日
  • mama

    mama

    ミルクはその2回のみですか?🍼
    フォローアップミルクを上げてもいいのでしょうか?

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回だけです🙆‍♀️
    うちは前に買ってたほほえみが沢山余ってるのでまだそれあげてます🙆‍♀️フォロミでもいいとは聞きますが私はまだ試してません😄

    • 11月13日
  • mama

    mama

    2回だけなんですね🙋🏻‍♀️
    フォロミは様子みて上げます😊

    • 11月13日
mako

食べるなら増やしていいんじゃないですかね💡
うちもあまりミルク減らないなぁと思っていたら、やはり3回食にしたら減りました。
食べる量はその時々なので、口を開けなくなったらやめるくらいにしています。
離乳食後のミルク量が本人に任せるとまちまちで、ミルクをたっぷり飲むと次の離乳食で全然食べなかったり、逆にミルクを全然飲まないことも続いたりしました。
なので、お出かけで離乳食がずれそうとか、ここ数日子の時間にミルクをあげると次のご飯を食べないなとか、便秘気味だからあまり飲まないなとか、そういうのを踏まえてミルクの量を増減したり、お昼寝起きのミルクをやめて軽いおやつとお茶にしたりと毎回の量を調整しています。

ちょうど先日健診で管理栄養士さんと話したら、3回食にしたら食後のミルクは減らしていっていい、ただ1日トータルで300〜400はあげてと言われました。
でも娘が10ヶ月くらいの時に話を聞いた別の管理栄養士さんは、1歳までは200×5回(自然と減るのを待つ)あげる方がいいと言っていたので、専門家でも意見が違うんだから、もう赤ちゃんの様子を見て判断すればそれでいいのかなとも思います😅

  • mama

    mama

    3回食にしてどのくらい減るか、ってことですね!
    初めは離乳食後にミルクを少し上げてみてもいいのでしょうか?

    確かに正解はないのでmakoさんがおっしゃる通り赤ちゃんの様子みて判断が1番いいのかもしれないですね☺️

    • 11月13日
  • mako

    mako

    はい!
    離乳食は食べる練習と、3回食は食事のリズムをつけるのが目的かなと思うので、ミルク飲んでも3回食べられるならそれでいいし、飲むと食べなくなってしまうなら、量を減らすなり回数を減らすなりして、リズムをちゃんと作る方を優先したらいいのかなと💡
    専門家ではないので完全に私見ですみませんが💦

    • 11月13日
  • mama

    mama

    お腹空きすぎてない限りは離乳食から食べてくれるのでミルクは量を徐々に減らしてみます!!
    リズム作るのが大事ですもんね☺️
    ありがとうございます!!

    • 11月13日