※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
妊娠・出産

二卵性と一卵性の双子妊娠経験者の方に、出産経験についての情報をお聞きしたいです。18週目の二卵性の双子妊娠中で、管理入院や出産方法について不安があります。

二卵性の双子妊娠経験者の方や
一卵性の双子妊娠経験者の方で
出産は自然分娩でしたか?
帝王切開でしたか?
何週目くらいで出産されましたか?
また、管理入院などありましたか?

不妊治療4年の末に今、18週目の二卵性の双子妊娠中なのですが、総合病院で忙しいみたいで、なにも情報が
分からず、母親学級も行った事が無く(やってるのかも微妙)不安でして🥺
早めに色々知りたくて…。

宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まだ出産していませんが30週で一卵性の双子妊娠中です!
私は38週での帝王切開予定です。
病院によって帝王切開か自然分娩か違うと思うのでそこは病院に確認してみるといいと思います。
管理入院もない方もいるので(ちなみに私は管理入院していないです。)
母親学級もないところは市の母親学級があるはずなのでとりあえず全て病院に聞かないとだと思いますよ☆
病院は忙しくて当たり前なので聞かないと後で後悔するのはご本人さんです(^^)

• あかさたな

あかさたな

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。病院に聞いてみないとなにもわかりませんよね😔
    私の在住市では母親学級を市ではしていなくて、病院にお任せだと言われてしまいました💦今度の健診で看護師さんに勇気を出して聞いてみようと思います。

• 11月13日
ねこ

二卵性双子妊娠中です!
病院の方針にもよりますが、うちは最初に出て来る子が逆子でなければ経膣分娩もトライはできるけど帝王切開の方がリスク低いからおすすめだよーって感じでした。
私はとにかく赤ちゃんにリスクあるのが嫌なので最初から帝王切開でお願いしちゃってます。
管理入院も何週からとか決まってはいなくて、切迫気味になればもちろん入院ですが、心配な人は早めに入院させてくれるみたいです。
病院で助産師外来とかありませんか?
そうでなくても質問すれば答えてくれると思うので忙しそうでも質問しちゃった方が良いと思います!

• あかさたな

あかさたな

なるほど…。私は普通の妊婦健診だけで、なにも医師からも看護師からも無くて…😅
    助産師外来とかあるのかな?それさえも知らないです💦
    貼り紙とかのお知らせとかも無いですし…😵
    話せる雰囲気じゃないですけど、勇気を出して
    今度の健診の時に聞いてみます!

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

そこまで説明ないとほんとに不安になりますね💦
    うちは双子の場合は半分くらいは管理入院になるからって毎回脅かされてたので😅
    説明なさすぎると不安だし転院できる病院があるなら転院しちゃいたくなっちゃいますね💦

私は早めに産休入っちゃいたかったので早くから仮で帝王切開予定日決めてほしいとお願いして20週くらいに仮日程決めちゃってたくらいですよー!!
    頑張ってください😀

• 11月13日
ぴぴ

私は25週の時に初めて医者から分娩方法を説明されました。2人とも頭が下向きなので経膣分娩で頑張りましょうとのことでした。1番はじめに出てくる赤ちゃんの向きで出産方法が決まるとのことです。2番目の子が逆子でも1番はじめに出てくる赤ちゃんの向きで決まるとのことでした。
病院によって方法は様々ですから分からないですよね。

• あかさたな

あかさたな

今、18週なのですがなにも説明が無いのは、早いからですかね?なるほど…そういう考え方もあるですね…。
    やっぱりかかりつけの病院に聞いてみるしか無いなぁ…と思いました😣
    双子ちゃんだとNICUにも入った場合どうなるのかとも考えないといけないですもんね。
    忙しくても勇気出して聞いてみようと思います💪

• 11月13日
ひよこちゃん

二卵性で32週5日から管理入院、36週5日に帝王切開で出産しました。
私が出産した病院が多胎妊娠は例外なく帝王切開でした。
母親学級は病院の多胎家庭でも聞けるところ(3回中の最後の1回)と、自治体の両親学級に行きました。
病院によって多胎妊娠に対する対応も条件も異なるので、聞かないことにはなんともです。
分からないままだと疑問や不安だらけになるだけなので、遠慮せず聞いてみるといいですよ😊

• あかさたな

あかさたな

多胎出産は管理入院する事を考えて行動しておかないといけないなと思いました。
    私の在住市は母親 両親学級はしてなくて、病院にお任せだそうです💦なので、今度の健診時に色々と聞いてみようと思います。
    18週目なのですが、聞くの早いですかね?

• 11月13日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

私が両親学級行ったのは確か25週の時でしたが、両親学級自体はそれより前に2回ありましたし、早いうちから申込できました。
    病院によっては先着順で定員になったら締め切り、とすることもあるので、早めに聞くに越したことないと思います。

• 11月13日
  • あかさたな

あかさたな

そうなんですね…。
    先着順とかありそうです。総合病院なので、患者さんも多いと思うので。
    次回の健診時に 聞く事をメモして看護師さん捕まえて、勇気出して聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
ぺそ

出産はまだですが、一卵性双生児妊娠中で、来週、予定帝王切開します✨
本来なら37週以降に産むのが普通ですが、私は切迫早産で37週まで恐らく持たないこと、2人共2500近くになってて、問題もないので、36週4日での出産です。
私は管理入院はしてませんが、病院によってはしなければいけなかったり、家が遠くて何かあってもすぐに来れないような場合は管理入院される方もいるみたいです!

私もずっと総合病院に通ってますが、私の病院は妊娠中期くらいに母親学級的なのの説明ありましたよ😊
初産なら行った方がいいよーと助産師さんに言われてましたが、行ける週数の妊婦さんが決まってて、予約制でした!
ですが、行ける週数になった時には切迫早産で入院、その後も自宅安静、と動けなかったので結局行けてません😭
母親学級等は、病院以外に市の保健所がやってたり、赤ちゃん本舗等の一般企業もイオンとかの商業施設でやってたりするので、調べてみてはどうでしょうか⁇😊
どこも予約制だと思います✨

分娩方法は、病院によりけりかとおもいますが、私の病院は1人目が頭が下なら経膣分娩か帝王切開か選べます!
リスク的には、多胎の場合は経膣でも帝王切開でもリスク高いのでどっち選んでもあまり変わらないかなぁと言われました!
経膣の場合は、1人目普通に産まれたけど2人目全然出てこなくて途中から帝王切開とかもあり得るので、陣痛味わって、帝王切開の術後の痛みも味わうなら最初から帝王切開の方がいいかなぁと思って、私は帝王切開を選びました😂
でも、経産婦で安産の方とかは下から産む方も普通に居ますよ✨
逆子の場合や、病院の方針によっては帝王切開しか出来なかったりします!

他の方がおっしゃってるように助産師外来とか無いですか⁇😢
検診のエコー見てる時とかでも色々質問しちゃいましょう✨☺️
リスクが高い分しっかり聞いてた方が安心ですもんね😊

ママ

うちは二卵性の双子です。27週から切迫早産で入院となり、出産まで退院できませんでした。私がお世話になった病院は順調なら管理入院はありませんでした。
出産は36週で、破水から始まり、自然分娩で出産しました。
管理入院、出産方法は病院によって違うので、病院に確認してみたほうがいいと思いますよ!

あや〜か

一卵性の双子を先月出産しました😊
24w4dで切迫早産で入院して、28w6dで破水し緊急帝王切開になりました!
1人が逆子だったので、そのまま行くと帝王切開でしたが、逆子じゃなくても私は帝王切開を選択してたと思います😊