※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて8日経ち、進みが遅い気がします。息子は食べるのを嫌がり、量も増えず、不安です。

離乳食を始めて8日がたちました。全く進んでいない気がします。
まず息子は下唇にスプーンをちょんちょんやっても口を開けてくれないので口を開けた瞬間に素早く食べさせています。
だんだんぐずるし全部べーっとだしてしまうときもあります。食べる量もあまり増えてません。
まだかぼちゃと10倍がゆしかあげてないですが作るの手間かかるのにほぼ残されるの辛いです。
また、これからちゃんと離乳食進められるのか不安です😢
よだれもあまり垂れてないしまだ始めるの早かったのかな、、、🤢パクパク食べてくれる子が羨ましい、、、😞

コメント

まだまだ練習段階なのでスプーンを口につけるだけでも十分ですよー
手間がかかるのに捨てることになるのでまだベビーフードのドライフードみたいなの使っていいと思いますよ

• しょこ

しょこ

ドライフードにも頼ってみようと思います🥺

• 11月13日
meruru

うちも最初それで悩んでましたが、まだスプーンに慣れていなかったからだったのか1週間過ぎた頃から食べてくれるようになりました!

作るの手間かかるし大変ですよね😭
でも離乳食は焦らず!と言いますので気楽にがんばりましょ😢

• しょこ

しょこ

慣れてくれるのか不安です😣
    のんびりやっていきたいのですが、あまりにも食べなくて不安で😞

• 11月13日
ちぴ!

食べてくれないときは無理せず食べさせるのをお休みするのもありかと思いますよ☺️✌️
6ヶ月から始めましたが、食べたり食べなかったりだったので、1日お休みしたりと様子見して進めていきました😆👍

• しょこ

しょこ

嫌がるようだったらお休みもしてみようと思います😭

• 11月13日
ままりん

うちの子もずーっとそんな感じでした。本当に少しずつ口を開けてくれるようになったので、焦らずお休みしたりベビーフード使ったり、ゆっくりでいいと思います☺️

• しょこ

しょこ

同じような方がいて少し安心しました。ベビーフード使いたいと思います😣

• 11月13日
チャム

ウチは離乳食始めて20日になりますが、ぜーんぜん教科書どおりになんて進んでません😅
完食する日もあれば、全く食べない日もあります。

1週間分ストック作っても食べてくれるか分からないので、今は野菜だけ和光堂のフリーズドライのベビーフード使ってます!
小さじ1のお湯で溶かすだけなので便利です😊

食べる量や種類が増えてきたり、色んな食材を混ぜれるようになったら作ろうと思ってます!

• しょこ

しょこ

やはり思い通りにはいかないもんですよね😭
    和光堂のフリーズドライベビーフード私も使いたいと思います!

• 11月13日