※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
お金・保険

夫から確定申告の書類をまとめるよう言われたが、何のことかわからない。医療保険以外に車の保険や娘の書類も必要かどうか知りたい。

夫は普通の会社員です
わたしは育休延長中の会社員です

夫に「あした確定申告するから必要な書類まとめておいて」と言われたのですが、何のことだと思いますか?

「リストアップしてくれたら出しておくけど何のこと?」と聞いても答えてくれませんでした。

思い当たるのは、わたしと夫の医療保険、だけなんですが、、

車の保険とかもいるんですか?

持ち家はありません

娘のもなんかいるやろ!調べてて!
と言われたのですが、なにも思い当たりません。

詳しい方教えてください。

コメント

年末調整ですかね?
車の保険は控除対象になりませんよ。

ゆいまーる

多分そうです。
車のは何も届いてないからおかしいと思った😣ありがとうございます!

りまま

年末調整の時期ですよね(^^)
私も先日提出しました!
医療保険や生命保険の証明書のみで大丈夫です!車は関係ありません。。
お子さんは扶養申告書に名前書くだけです!

娘さんのはなにも用意するものないと思います😂名前とか書くだけですよ✨

あと保険料控除は保険料支払ってる人が控除受ける資格ありますがそこは大丈夫ですか?😉

年末調整かな?
確か、学資保険とかあればそういうのも控除対象だったと思うので、生命保険とかの証明書と同じように準備してあげてください。
あとは名前書いたり、ですね!

旦那さんもよくわかってないのにその言い方は。。。💦

虹色ママ

保険に入っていれば、控除証明書(ハガキ)届いてませんか?多分それだと思います。