※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1600で5900万のローンを組む予定。子供1人で心配。マイホームブルーかしら。

世帯年収1300〜1800くらいの方、住宅ローンいくらで組みましたか?差し支えなければ教えてください😊
うちは、世帯年収1600で、5900万のローンを組む予定です。世帯だと3.5倍ですが、夫だけの年収だと、5倍弱です。子供は1人と決めているので大丈夫とは思いつつ、少し、ブルーになってきました。。笑 これが、マイホームブルーというものでしょうか(マンションですが)

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収1500ほどで、4000万のローン組みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても堅実ですね‼️余裕がある生活ができそうです✨たなちゅーさんくらいだったら、ブルーにならなそうです笑 でももう決めたので、私も気合い入れて働かなきゃです‼️
    ありがとうございます😊

    • 11月13日
deleted user

世帯年収1400万くらいで5000万のローンを組みました。夫が10年以内に一人で1500万から1800万くらいになる予定なので、今は夫のみだと5倍ちょっとですがあまり気にしていないです。20代に購入したので、今の年収に対しての家を買うともっと良い家に住めたのに。。。って思う!って夫に言われたので。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20代で、これから旦那さんの年収がそれくらい上がるのであれば、余裕だと思いますよ‼️たしかに、ローン余裕持ちすぎて、もっと良い家住めばよかったと言ってる人私知ってます笑

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫も先輩が言ってたみたいで😅笑
    ママリはローンに結構厳しめなコメントがありますが、私自身銀行で勤めていて、これくらいの年収の方達が普通に5000万くらいのローン返せているので大丈夫だと思っています😃それでも、マイホームブルー私もありました笑

    • 11月13日
ママリ

世帯年収が維持できるなら余裕そうですが。。。

うちは世帯年収の5倍弱、夫だけだと7倍弱のローンを組んでます。
頭金もっと入れて下げても良かったのですが、手当のことから私も名義が欲しくてペアローンにしてるので、ローン控除を最大限受けるためにローンの割合を上げてます。
子供も二人います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯年収維持できるように、頑張ります😖
    頭金入れずに、手元に持っておくというのもありますよね✨お子さんも、公立私立で、変わってくるからそのへんも家庭それぞれになりますよね!うち夫が中学から私立と決めてるので、その分お金がかかりますね💦

    • 11月13日
ママリン

住宅ローン控除を満額受けるために4000万以上でローン組んでます🙆‍♀️世帯収入は1100万〜1400万です😂
来年上の子が私立高校に行ったら家計がヤバいです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン控除、重要ですよね😖
    13年間は、これで固定資産税が補えると思っています。
    教育費がかかる年齢ですね💦教育資金も貯めなきゃと焦ります!!

    • 11月13日
ゆか

夫のみで1400-1700、住宅ローンは6900万です。みなさん堅実ですね💦
うちは子供2人予定で中学受験もさせたい…ちょっと心配になって子供が幼稚園に入り次第私も働こうかなと思いました😅マイホームブルーなりますよね💦うちもマンションです!
お子さん1人なら大丈夫だと思いますよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの年収すごいですね✨お家都内ですか⁇頭金にもよりますが、都内でそこそこ便利なところだと、これくらいになりますよね💦実は夏に契約して、4月に入居なんで、楽しみな反面、いよいよか💦という気持ちもあり😅少しブルーになりますよね😵
    幼保無償化もあるので、働き始めるのはいいタイミングかもしれないですね☺️頑張りましょう❣️

    • 11月13日
  • ゆか

    ゆか

    都内なんです💦なりますよね…土地が高くて😭頭金1000万も入れてないんですよ~オプションやら家具に意外とかかってしまって😱出産前だったので色々心配なのもあり😅
    4月入居なんですね!楽しみな反面ですよね😅
    無償化ありがたいですよね😂頑張りましょう✨

    • 11月13日
deleted user

購入前ですが💦5000万のローン(夫の収入の3.3倍)と、諸費用1000万以内で考えてます。

子供2人、中学から私立でも大丈夫。老後も住み替えや、リフォームや生活費など心配ないように計算したら上記の金額になりました🙂

  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんお一人の予定なら、全然大丈夫だと思います!✊

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3.3倍、ちょうど良いです‼︎諸費用1000万以内は、ローン関係の他に、オプションや家具家電とか含めてってことですか⁉️それだけあれば、内装もかなり素敵なお家になりますね✨うちは、そこは絞ることにしたので羨ましいです😅
    1人ならいけますかね、頑張ります😖

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1000万は家具家電、引っ越し、手続き費用、などなどローン以外のお金です。これは上限なだけで、300や500万で足りるならそうします!

    ローンを組むときは、緊張や不安になるもんなんですね💦
    堅実なローン額なので、きっと、余裕だとおもいますよ!

    • 11月13日
あいり

世帯1300万円
ローン2500万円
世帯だと2倍
夫の年収の4倍ちょっとです、