※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

15歳で妊娠、16歳で出産・結婚しました。育児疲れています。育児支援はありますか?

相談です。

私は15歳で妊娠をし16歳で出産しました。
16歳になったと同時に結婚しました。

旦那さんは仕事も頑張ってくれてます

金銭面的にはそこまで不自由はしてませんが
朝早くから夜遅くまで旦那さんはお仕事、

実母、義母もお仕事と、
ほぼ一人で育児をしてます。

周りに頼れる人も少なく、
育児疲れになってしまいました。

そこで育児をサポートしてくれるような
支援?などはありますか??
教えてください、

コメント

ちゃみ

役所に問い合わせてみてください!
うちの地域は家事代行サービスなどありますよ!

産後すぐに頼るとこがないのはきついですね…😢

  • ちゃみ

    ちゃみ

    うちのさいたま市のですがさんこうまでに!

    • 4月26日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    こういった一時的に預かってくれるところもあります!

    • 4月26日
りんたろすchan

私の地域は、市の方で支援サービスあります。
一度、お近くの市役所などで確認してみてはどうですか?

❤︎男女ママ♡

私の市でも産後ヘルパーを雇えます☺︎
問い合わせるといいですよ☺︎

あずさ★

私もひとりです。

お子さんあんまり寝てくれないのですか?

首座ったら抱っこひもとか
試されるといいかもしれないですね。


月に1回市のファミリーサポートを利用してます

あこ

首が座れば子育てセンターに遊びに行けるのですが、1ヶ月なら外に出るより家に来てもらえるベビーシッターとか新生児訪問とかですかね。
ファミリーサポートも市によっては1ヶ月からでも大丈夫なところもありますよ~(^^)
でもやっぱり1番いいのはお母様だと思います。ベビーシッターとかだと、知らない人が家にいるので、赤ちゃんのお世話はしてくれますが、息抜きは難しいかもですね。お母様だと甘えたりお喋りしたり、ゆっくりお昼寝したりリラックス出来ると思います。短時間でもいいから都合つかないか聞いてみてはどうでしょうか?