※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

主人は家事中にもっと息子に関わってほしいと相談したいです。

多分世の中にはもっと家族やご主人のことで苦しんだり悩んだりしてる方がたくさんいるとおもうのですけど

ここで質問させてください

私の主人は総合的にみて まあまあ良いパパでありまあまあ良い夫だと思います
イクメンとは思いませんし完璧な夫とは思いません
人間完璧は無理ですし善し悪しがあるからこそ生活が豊かでメリハリがあるのかなーと。

子育てには理解あるほうだと思います
口には出さないけど色んなこと考えてくれたり調べてくれます

仕事は肉体労働で朝6時すぎには家を出て
帰宅はだいたい18時前後 休みは日曜のみ (いわゆるブラック企業ではないです なんだかんだ言いますが今の仕事に誇りとプライドをもってやってます)
いろんな職種があり それぞれ帰宅ごろにはヘロヘロだとは思いますが、主人は人並み以上に肉体的な疲労は多いはずだと思ってます

なので、帰宅後は休ませてあげたい気持ちはあります
主人はスマホゲームやスマホ漫画が好きなので帰宅しご飯はお風呂が終わって寝るだけになったら、ゲームしながらゲーム仲間とボイスチャットしたり漫画読んでます
漫画やゲームを悪いとは思いません 人の娯楽はそれぞれですので 私も私なりに娯楽を楽しんでます

夜ご飯を食べたあとってやること多いし忙しいですよね
我が家の場合 夜ご飯後から寝るまでにやることは
食器洗い
主人の朝ごはんのおにぎり2個作り
息子の洗濯干し
加湿器の保水
加湿用バスタオル濡らし
次の日がゴミの日だったらゴミまとめ
が主なやることです
夜ご飯前にできそうなことがあったらやっておきます
全て終わったら息子のオムツ交換して授乳して寝かせます

夜ご飯内容によっては洗うもの多かったり他にやることがあったらそちらもやらなきゃいけません
その間 主人はゲームです
ゲームしながら息子の様子を見てます
息子が部屋の隅に移動してたら連れ戻したり、頭打ったりして泣いたら抱きあげたりしてくれます
その時によってですが、息子がずっとぐずることなく遊んでることがありますが
そうでないときもあります
構ってほしくて、泣いてるわけじゃないけど
構ってよ~っていう声を出すのですが、そういう感じになったり、眠くて泣き出しても、ゲームを続けたり、無視したり うるさいとかなんだよもう~とか静かにしててよ~少しイラッとした口調で言ったりします
私が口出ししないと、抱っこしたりしないし、あんまりにも息子が泣いたり構って~ってならない限り自ら抱っことかしないし、たまに息子を横抱きしながら左右に結構な勢いでブンブン振ってて、主人的には、あやしてるのかなと思うのですが私が見てると、静かにしてないことに対してイラッとする気持ちをぶつけてるようにみえてヒヤヒヤします

そうなったら私が家事一旦やめればいいと思うと思うんですが一旦やめて授乳して寝かしつけをして寝かせて家事に戻ると息子は必ずといって言いほど、起きてしまいます
なので家事全部終わらせてから寝かしつけたいと思ってます

私は息子が泣いたり構って~ってなったら一旦ゲームや漫画をやめて向き合ってほしいと思ってます
以前 一旦ゲームやめて面倒みてって言ったことがあります(そのときは別のことで喧嘩になったときでした)
そのときはまだ息子は3,4ヶ月で 構って~って感じの泣き方はしなかったんですけど、泣いて要求をする感じで、主人の考えは泣いたらパパママが来てくれると思わせたくないって考えだと言いました
私はまだまだ月齢が低いしこういう時期は特にすぐに要求に答えたり 抱っこなどで愛情表現とかをしないとサイレントベビーになってしまうしその後の精神状態にも関わると思うので、泣いたら抱っこであやしたりしなきゃという考えで双方譲らない感じでしたし
主人の考えはもう少し大きくなってからでいいと思うと言いました

そこからそういう喧嘩や話し合いにはなってません

こっちは家事終わらせなきゃいけないし、でも息子構ってほしそう、、そんな中主人は何もしない
何もしない主人にもイラッとしますし、構って~っていう声がエスカレートしてママ早く~って煽ってるように聞こえたりイラッとします

ほんと長くても15分くらいなのに
なんでゲームや漫画をやめて
息子を構ったり寝かしつけたりしてくれないのかなと思います

以前の喧嘩のときもなんでゲームやめて息子抱っことかしてくれないの?と聞いたら、俺に自由や休みはないのか?汗水垂らしてずっと動きっぱなしの仕事で
と言われました
でもこれって言い訳だと思うんです
自分が望んで私も同意して作って産んだ子供です
たかが15分..でも
主人にとっては15分は貴重なのでしょうか?

息子を膝に乗せながらゲームすることもありますし
構ってないよりはいいけど、正直やめてほしいと思ってます
↑にも書いた ブンブン振るのもやめてほしいです

私が主人に期待しすぎですか?求めすぎですか?

でも、ちゃんと遊んだりもしてくれるんです
全くしないわけじゃないです
夜中も毎回じゃないけど息子が頻繁に起きて激しく泣いてるのを対応してるときに変わろうか?と声をかけてくることもあります(でもあんまりギャン泣きしてると主人だと何も対応できないし、そもそも寝かしつけをしようとしたときに、必ず寝かしつけできることはないのでその時は寝てていいよと断ってます)

主人が自分で寝かしつけできないのは今まで寝かしつけやってこなかった私に任せすぎだったからです

やっぱり求めすぎですか?

近々 今回書いたことに対して話し合いをしたいと思ってます
どう伝えたらいいのかなと思います

いろいろ書きましたが
伝えて改善してほしいところは

私が家事中に息子が構って泣きや眠い泣きをした時にゲームや漫画を一旦やめて家事終わるまで面倒みてほしいということです

厳しい意見も大丈夫なので
意見や伝える時の注意点やアドバイス などなどよろしくお願いします

コメント

私の旦那もゲームばかり、、
なんなんでしょうね?
私達は家事育児やっててゲームなんてやる暇ないくらいなのに!
ゲームはいいけど、すぐ行動して欲しい時に辞めれないゲームをしないで欲しいです!
いい歳して携帯ゲームに左右される大人に、てか親になるなよと、思います💦
男は外で大人との仕事してるけど給料として見返りがあるのに、女は家事やっても育児やっても感謝もされず、それが当たり前のように思われて、休みなんてないし、好きな時間に休めるとか思ってるようだけど、仕事みたいに時間が決められてる休みなら最高だけど、いつ休めるかも分からない、まだ言葉も話せない子と24時間365日いてみろ!と言いたい!
そして給料計算してその分お前の給料から差し引いてやろうかとも思います(笑)
答えになってなくてすみません💦

もも

私の家庭と旦那とかなり状況がにていてうんうん、と頷いてしまいました😔
るんちゃんさん、とても苦労されてますね。

旦那さんがお仕事で毎日朝早いこと、休みが1日しかないことなどから、自分の時間を大切にされたい気持ちはわかります。うちの旦那もよく言ってますし同じように大抵スマホで動画みてます。でも、逆に休みが1日しかないからその時間を少し子どもにかけてあげてくれてもいいのにとも思います。でもそれを言うと怒るので言いません💦

1つ、気になるのは息子さんを抱いた時に左右に振る行動。これは、激しいと揺さぶり症候群になる可能性があるので絶対にやめさせてください。命に関わります。

話し合う時は、役割分担を決めるのはどうかな?と思います。男の人は、"仕事"として任せられるとやってくれる傾向があるみたいです。例えば、洗い物等の家事はるんちゃんさんがやるので、その間の寝かしつけは旦那さん担当。他にも、お風呂に一緒に入るとか。毎日の習慣として癖づいてくれれば、それだけはやってくれるようになると思います。(うちは、お風呂からあげるのだけですが笑)

男の人はパパになるのも時間がかかるって言いますから、お互い頑張って育てていきましょう💪