※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状が出てしまい、搾乳後に楽になったがしこりはまだあり、乳首が腫れています。病院へ行くべきでしょうか?

こんにちは☆

現在母乳育児を頑張っている生後1ヶ月半のママです。
多分乳腺炎と思われる症状が出てしまい、しこリと乳房外側が固くなっています。

昨日マッサージしながら手で搾乳してもなかなか出ず治らずで、赤ちゃんに吸ってもらっても治りませんでした。
今朝起きたてで母に赤ちゃんを見ててもらい搾乳器で搾乳したら始めは出なかったけど続けてるうちに50くらい出てきました。

少し楽になったけどしこりはまだあります。
そして乳首が反対と比べて倍くらいに腫れてしまいました。
病院へいったほうがよいのでしょうか???
痛みは無いので紫雲膏塗ってガーゼでカバーして休ませてます。。

コメント

とぉ☆

私もしこりが出来て何回も母乳外来行ってます!
乳腺炎にはなったことはないのですが、とてもきついみたいなので今後の対策も兼ねて早めに行かれてはどうですか?

• マイ

マイ

ありがとうございます!近くの助産院を探してみます(^^)

• 11月15日
らっぱっぱ

母乳外来いかれた方が安心出来ますよ❤️❤️

• マイ

マイ

母乳外来探してみます(^^)ありがとうございます☆

• 11月15日
とっし

助産院でマッサージしてもらうとすぐに治ると思いますよ😊古い母乳を全部出してもらうと美味しい母乳をあげることもできますしおすすめです。

• マイ

マイ

古いおっぱいは良くなさそうですもんね!!ありがとうございます!母乳外来探してみます♪

• 11月15日
まぁ

早めに母乳外来行かれた方がいいかもですね!
少し楽になったなら、そのまま赤ちゃんが吸ってくれて治ることもありますが、悪化すると高熱出たりで悲惨なことになります…😂
ちなみに、赤ちゃんの顎をしこりの方に向けて授乳するなど、色々な体制で授乳すると早めにしこりが抜けたと思います!

• マイ

マイ

高熱!!怖いですね!マッサージ受けてみようと思います!ありがとうございます☆

• 11月15日
ちぇる

私も1ヶ月過ぎた頃急に夜寝るようになっておっぱい張って熱も40℃以上出てしまいました😵
辛かったので早めに病院に行って対処した方が安心できると思います😊

• マイ

マイ

やはり夜も適度に搾乳か母乳あげないと溜まっちゃいますね(>ㅁ<` )💦今後は気をつけながらちょくちょく起きたいと思います!!

• 11月15日
アーニー

授乳した後に葛根湯飲むといいですよ。

• マイ

マイ

葛根湯!風邪薬じゃないんですね!(o´艸`)しらべてみます♪ありがとうございます

• 11月15日
まま

乳首が腫れたのは搾乳器使ったからではないですか?私も使用直後は乳首大きくなります💧

• マイ

マイ

そうなんです!搾乳器の後です!!ビックリしました!それからは手絞りに変えました(>ㅁ<` )💦

• 11月15日
ダッフィー

早めに行って詰まり全て出してもらった方が良いですよ😊
私は1ヵ月なる少し前くらいに急にオッパイ張ってきて、吸ってもらったり絞ったりしてもよくならず、あれよあれよという間に熱まで出ました🤦‍♀️💦そこからマッサージ受けに産院行って楽になりましたょ👌

• マイ

マイ

そうなんですね!!ほっといて悪化したら怖いので近くの母乳外来探してみます♪ありがとうございます

• 11月15日
みさママ

乳腺炎に2回なったものですが、熱出てからではとっても辛いので早めに母乳外来行った方がいいです!

• マイ

マイ

分かりました♪ありがとうございます☆近くの母乳外来探してみます(o´艸`)

• 11月15日
えー

乳腺炎になりましたが、熱も出るし痛いしで良いことはありませんでした。本当は赤ちゃんに飲んで治るのであればそれが1番なんでしょうが、なかなかですね…😅気になるのであれば、お産した産婦人科に相談する窓口ないですか?聞いてみるのもいいかもしれませんね!早く良くなるといいですね!

はじめてのママリ🔰

できれば早めに母乳外来に行ったほうがいいです😣

本当に乳腺炎になったら大変なので💦助産師さんに乳腺炎がひどくなると最悪手術になる時もあると言われたことがあります😰

ゆず

私も乳腺炎になりました!
私は 自力で 保冷剤で冷やしながら おっぱい絞って
治しました!!
熱も出て病院行く元気もなかったので!(・_・;

• マイ

マイ

そうですよね😵高いし自分でどうにかできないかなと頑張ってます。どうにもならなくなったら母乳外来行ってみますw温めるんでなくて冷やすんですね!!やってみます(^^)ありがとうございます

• 11月16日
ももしり

しこりが取れるまでしっかり母乳を出した方がいいです。赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいと思います。
私は化膿性乳腺炎になっていたので、病院で薬をもらわないと治らないよと言われました。なので病院で診てもらった方が安心かもしれません。
産んだ病院に母乳相談室とかあれば、電話で相談してみてもいいと思います😊

• マイ

マイ

化膿してしまうとおっぱいもあげられないですもんね。。
    辛いですね!!酷くなる前に母乳外来行ってみます☆ありがとうございます

• 11月16日

1ヶ月の時に何回も乳腺炎苦しみました💦
いや、ホント早くに母乳外来行った方がいいと思います💦
ホント辛いですし💦
二度となりたくないです😭

なるべく早く行かれてください!もしくは訪問で来てもらいましょう!素人判断で様子見していて切開になった人知ってます…。

私は何度か乳汁鬱滞になり、乳腺炎もなりましたが、すぐ母乳外来に行っているおかげか、酷い状態にはならず、今も完母でいけてます!

• マイ

マイ

酷くなってからでは遅いですよね😵どうしてもお値段も高いので自分でどうにかできないかなと思いまして(>ㅁ<` )💦でもひどくなる前に行こうと思います!ありがとうございます

• 11月16日
おはぎ

母乳外来通い中です!
全然ちがいますよ✊
熱が出る前におすすめします!

• マイ

マイ

お値段意外と高いけど、自分でどうにも治せなかったら是非行ってみます(^^)ありがとうございます☆

• 11月16日
モンブラン

搾乳器は悪化しやすいので、気をつけて使ってくださいね。
乳首が腫れているとのことですので、母乳外来などへ行かれた方がいいと思います😣
しこりは、しこりのある方を赤ちゃんの下顎に来るようにして軽く圧迫しながら授乳してみてください😣

• マイ

マイ

病院や母乳外来意外と高いのですね(>ㅁ<` )💦どうにか自分でほぐしてみてダメなら酷くなる前に行ってみようかと思います!!ありがとうございます☆

• 11月16日
みっふい

生後3ヶ月くらいまで、私もずっと下外側にしこりがありました!!だけど、徐々に飲む力、量が増えていくにつれ、なくなりましたよ★

しこりがある時、
その部分を飲ませてる時に少しつづ力を加えながら、押してあげて取ってました!!
まだ赤ちゃんも力が無いから、飲みムラがあるのかもしれないですね!

もし、痛みや、気になるようであれば、母乳外来受診して取ってもらうのが1番いいと思いますっ!

• みっふい

みっふい

あ!あと、縦抱きで飲ませると結構外側のしこりが取れますよ!

• 11月13日
  • マイ

マイ

ありがとうございます☆縦抱き是非やってみます(*´˘`*)♥

• 11月16日
初めてのママリ

乳腺炎辛いですね💦

私も授乳中は乳腺炎になり、40℃まで熱が上がりました💦
病院に行き、助産師さんから絞ってもらったり、自分でも絞ったり子どもに飲んでもらいなんとかよくなりました!!
辛い時は病院に行ったほうがいいですよ😊体もですが、なんとなく助産師さんとの会話の中で気持ちの面も楽になります☆早く楽になれるといいですね💦お大事にしてください(>_<)

• マイ

マイ

病院や母乳外来意外と高いのですね(>ㅁ<` )💦どうにか自分でほぐしてみてダメなら酷くなる前に行ってみようかと思います!!ありがとうございます☆

• 11月16日