※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

卵の進め方についてアレルギー専門医の指導を受け、卵黄を徐々に増やす方法で検討中。食事に卵黄を混ぜるか、単品で与えるか悩んでおり、過去の嘔吐経験から正しい方法がわからない。

卵の進め方で迷走中です😫💦

7ヶ月頃に卵黄食べさせて激しい嘔吐を2回経験し、病院で「吐いた後元気だから大丈夫だと思うけど、1歳くらいまでは除去してもいいよ」と言われたので今まで卵黄ボーロはあげて様子は見てみたものの、卵黄自体はお休みさせていました。

現在11ヶ月半になり、インフルエンザの予防接種も2回打ってアレルギー反応が出なかったので、卵をまた進めてみようと思うのです🙂

アレルギー専門医に聞いたところ、「私の指導で進めるなら、卵黄1/4個を1日置きに1週間、それがクリアできたら1/2、3/4、卵黄全部をそれぞれ1週間って進む感じかな」って言われたんですけど、ここで疑問が…🤔

①朝の1食分を固茹で卵の卵黄のみにするのですか?それとも軟飯やおかずと混ぜ合わせて食べさせるのですか?

②卵はタンパク質ですが、「卵黄+魚・肉・豆腐等=1食分のタンパク質量」になるように調整しましたか?それとも「卵黄+魚・肉・豆腐等=卵黄のタンパク質+1食分のタンパク質量」にしましたか?

以前は5gまでは混ぜて食べさせ、7gは卵黄のみ食べさせた1時間後に普通の離乳食を与えました。
7g…なんとなく怖くて単品で食べさせて1時間様子見た後離乳食食べさせたら吐いちゃったんですよね😩
その後2週間お休みさせて耳掻き1杯を単品で食べさせて、1.5時間様子見てから離乳食食べさせたらまた全部嘔吐で😩
もう何が正解なんだかわからなくなってしまって😩

「こうしてみたらいいんじゃない?」「私ならこうする(こうしたよ)」っていうのがありましたら、是非教えてください🙇‍♀️

コメント

あき

私は黄身を耳掻き1杯分をあげてからそのまま離乳食あげてました。離乳食には混ぜませんでした。なんともなかったですよ。お医者さんの卵黄の量、多くないですか?

• あるかぱ

あるかぱ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり単品で卵黄食べさせた後に普通の離乳食にしたのですね✨
    卵黄の量が増えてきても、タンパク質量は特に調整しませんでしたか🤔

お医者さんの指導の量、やっぱり多いですよね😩
    負荷検査もしてる先生なので、それなりの根拠があってのことなのか、それとも日々いろんな子を診すぎて面倒に感じてしまったのか大雑把感が漂ってますよね😂

また耳掻き1杯から始めてみよう😊

• 11月13日
  • あき

あき

卵黄の量が増えるとしても大した量ではないのでお豆腐とかお魚とかを普通にあげてました。卵黄が大丈夫になれば卵黄だけを使って卵とじとか作れますよ。

• 11月13日
  • あるかぱ

あるかぱ

詳しくありがとうございます🥺
    確かに卵黄だけだとそこまで気にするような量ではないかもしれませんね✨
    卵黄だけでも使えたら、レシピが一気に広がりそうですね🍽✨
    卵黄クリア楽しみです🤩

• 11月13日
ゆらゆらな

あまり神経質にならず、1歳過ぎてから卵が入ってる離乳食一口あげて様子をみる。
うちは、2歳近くまであげませんでしたが、離乳食に卵が入ってるのをあげてみたら、アレルギーや嘔吐なく食べれてますよ✨
早いうちから慣れさせないと、とかは昔の考え方かなかと😅

• あるかぱ

あるかぱ

卵を使った離乳食を一口ずつあげて様子を見られたのですね✨
    今は離乳食初期(離乳食開始後1ヶ月)で卵始めるらしいですよ😱
    でもアレルギー反応あれば1歳半まで完全除去を勧める医師もいるらしいので、そんなに焦る必要もないですね😊
    卵、いちいち分量計測するのが面倒というかバラバラになっちゃってしんどかったので、調理したものを与えてみて様子を見ていくのいいですね🤩

• 11月13日
momoko

卵黄の量多いですね👀
うちの子も卵アレルギーで通院中ですが、この歳なら卵黄半分で卵黄はOKだよ、次は卵白半分まで目指そうね!となりました😊

卵白は負荷試験しながら、少しずつ増やしていきました。あげ方としては、1週間同じ量、次の週は増やして同じ量…なので、同じような感じです🙌🏻
うちはおやつとして離乳食と離乳食の間にあげてますが、それだと吐いちゃうんですかね😣💦?

アレルギーはクラスいくつでしたか??👀

• あるかぱ

あるかぱ

1歳1ヶ月で卵黄・卵白共に半分食べられればOKなんですね✨
    かかった病院ではどこも1歳以下のアレルギー検査は不安を煽るだけで意味無いとか言われてしてくれなくて😩
    でも卵黄食べさせた回しか吐かない(食べさせた物の具材とグラム数を書いたメモを提出)ので、アレルギー反応出てることに間違いないですねーって感じです😩
    もうすぐ1歳になるので、その時点でまだ吐くのであればアレルギー検査と負荷試験しましょうってことでした😩
    ってことは、自分で実験してみなよってのとですよね😩

それまでは何度吐いても吐いた後機嫌良くなれば抗ヒスタミン薬だけで大丈夫ですって言われちゃって、食べさすのもゲロ処理覚悟&命がけみたいな😩💦

やっぱり指示された卵黄の量多いですよね👀‼️

うちはどうやら単品であげた時点では吐かないのですが、あげた後の食事を全部吐くみたいで😩
    卵黄単品で食べさせてから、1時間、1時間半、2時間、2時間半と4パターン試しましたがどれも吐いてしまいました😩

アレルギー反応出るのに時間がかかるのか、卵黄食べて腸が荒れて吐くの我慢してるところに離乳食あげちゃうから吐くのかはまだわかんないねーって😩

なんかもう、早く1歳超えてアレルギー検査したいって思いと、次に食べさせた時にアレルギー反応出なくてすんなり受け入れてくれたらいいなーって思いが複雑に絡み合っています😩

• 11月13日