※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。生後7日目の新生児が3時間おきに起きてくれず、母乳とミルクの混合で育児中です。おっぱいがカチカチになり痛みが出てきた場合、搾乳機で絞るのは良いでしょうか?

授乳間隔について質問です。
生後7日目の新生児に母乳とミルクの混合で育児をしています。
通常母乳育児の場合2時間おき起こして授乳するのでしょうか?
現在子がなかなか起きず3時間おきに無理やり起こして飲ませている状態です。
本人もあまり欲しくないのか口の開きも小さく、吸ってはくれていますが浅い気もします。

産後8日目にしておっぱいがカチカチになり少し痛み始しめました😖
この場合、子が2時間おきに起きてくれない時搾乳機で絞ってもいいのでしょうか??
余計辛くなるから冷やして痛みに耐えた方がいいでしはうか😭

コメント

みなみ

私は産院で3時間〜3時間半での授乳と指導されました。
娘も早く起こして授乳しようとすると、眠くて全く飲みません💦
なので、退院してからは3時間〜4時間のうちに授乳しています。
カチカチになったら楽になる程度に搾乳し、次の授乳の時に与えています。
あまり痛いのを我慢しすぎると乳腺炎になってしまうので、頑張りすぎないでくださいね😭💔

• ねむ

ねむ

ありがとうございます😖
    授乳は3時間間隔でも大丈夫なんですね!

搾乳は授乳した後に行ってますか??
    それとも授乳前に搾乳した方がいいでしょうか?、
    色々とすみません😭😭

• 11月13日
  • みなみ

みなみ

搾乳は授乳後に残ってる分を絞るようにしていますが、あまりにも張っている時は授乳前に絞ってます。
    張りすぎていると射乳でむせてしまうので💦
    赤ちゃんが大きくなってくれば、需要と供給が釣り合うと思うので、もう少しの辛抱ですね😅

• 11月13日
  • ねむ

ねむ

すみません。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    返信頂いていたのに気がつきませんでした💦

搾乳後の残りの感覚もそのうち分かってくるんですかね😭💦
    夜中にも関わらずお返事くださって本当に嬉しかったです🙏🙏😭💖

頑張ってみます!

• 11月13日
くまくま

私の産院では4時間経って起きなかったら起こしてあげてと言われました!
うちもまだ生後18日目ですが、生後7日の時に比べて一定の時間が経つと規則的に起きるようになりました!

おっぱいは搾乳とまではいかなくても圧抜きくらいはしたほうがいいかもです🤔
あまり搾乳してしまうと今度は張り返しが来て余計辛くなります💦
お子さんが起きる時間にもよりますが🤔
搾乳してそれを次の授乳であげるのもありです!

• ねむ

ねむ

圧抜き初めて知りました〜
    触れるだけで痛かったので少し搾乳してみてみたら大分張りがマシになりました( ´;ω;`)

ありがとうございます!

うちも早くリズムができてくれると嬉しいですー😂

• 11月13日
mini

うちの産院は3時間目安で授乳、夜中とかも最大でも4時間以内には授乳してという指導でした😄カチカチになるなら私は一応吸ってくれるか起こしてみて、無理なら搾乳します❣️

• ねむ

ねむ

みなさん産院から4時間以内と説明されてたんですね😳!
    あまりに爆睡していたんで泣くまで待っていたのですが次から起こしてみます!

ありがとうございますφ(*'д'* )メモメモ

• 11月13日