※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

産後3ヶ月で混合育児中。搾乳量が減少し、心配。マッサージなどで増やせるでしょうか。

産後3ヶ月です。混合で育ててます。
久々に手動搾乳機で搾乳したら、
母乳の量が両方のおっぱいで100程度しか取れなくなっていました。以前は200弱出ました。
まだ少し張りは残ってる感じですがでません。
授乳から6時間経ってしまって😢

直母だと夜中や午前中は満足してくれてミルクはあげていません。
量が減ってしまったのかなと焦りました。
マッサージなどしてまた量は増えるでしょうか。

コメント

めぐ

マッサージやお茶?母乳の出が良くなるってお茶飲んでたら良く出るようになりましたよ😄
私も夜は子供の欲しがる量というか夜中ぐっすりって量まで出なかったので朝搾乳して、それを夜に飲ませてたときもありました😊

きなこもち

搾乳機だと、乳腺の太い出やすい所からばかり出るみたいなので直母で飲ませるのが1番いいと思います👍🏻
夜中、午前中に満足してくれてるなら出てるんだと思いますよ😊💗