※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
その他の疑問

夫が東京に転勤となり、引っ越しをすることになりました。現在は、石川…

夫が東京に転勤となり、引っ越しをすることになりました。現在は、石川県金沢市に住んでいます。
年明けから、東京(最寄り駅 赤坂見附、永田町らしいです)での勤務です。

もともと田舎者なので、何からどう引っ越し先を探せばよいのか…💦

希望として
☆子育てをしやすい町(私は専業主婦で、1歳1か月の息子がいます)
☆夫の通勤電車時間は、出来れば30分程

何か情報をいただけると、とても嬉しいです🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みんてぃ

私立の学校とか遊び場が充実しているのは東京の西側、家賃が安くお金が貯めやすいのは東側だと思います。
子育て支援の制度はわりとどの区も特色があると思います。

ちなみに東京だと通勤に1回くらいは乗り換えで1時間くらいかかるのとか普通です😣特にファミリー向けの賃貸は高いので、赤坂見附あたりに住むのはなかなか難しいです。

• 愛

迅速なコメントをありがとうございます😊
    そうなんですね。
    通勤時間も1時間は、普通なんですね。なるほどです🥺

• 11月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

今江東区に住んでますが、保健所の方も優しいですし、支援センターとかはかなり充実してると思います!救急は隣の墨田区に行ったりしてますが。(バスで10分とかです)
    あ、待機児童はワーストです💦

もし西側に住んでれば横浜に出やすいので、もっといろいろ遊べるのになーって思ったりもします。
    今日から町田にできたモールも、ずっと遊べそうで魅力的です💓

• 11月13日
  • 愛

人の優しさや、支援センターが充実しているのは、すごく魅力的です🍀
    いろんな情報を教えてくださって、ありがとうございます!

• 11月14日
☆ゆー

最寄り駅から電車で30分程で家賃相場が安い所がいい!となると、足立区、葛飾区が23区内では比較的安いと言われています。
電車でも、乗り換えありですが、約40分で最寄り駅に到着できます。

子育てしやすい…とは、何を重点的に考えていますか?
公園が多い、保育園に入りやすい等。
うちは葛飾区住み(ちなみに、愛さんの言われている最寄り駅までは検索したら電車で約40分でした)ですが、公園が多く、比較的保育園にも入りやすいので、今のところ子育てをしていて不便はないです(*ˊ˘ˋ*)
治安が良い所がいい!となれば、文京区あたりがいいと思いますが、友人曰く、公園は少ないようです。

• 愛

コメントありがとうございます😊
    なるほどです🥺

子育てしやすいって、漠然としてますよね😅
    公園や支援センターなどの子供が遊べるところがあったり、小児科などの病院が近いといいなと考えていました。
    安心して子育てをできる環境がいいなと🍀

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

都内は住む所がたくさんあるので、アドバイスもなかなか難しくなってきます😣💦

スーモなどの賃貸サイトで、通勤距離や家賃などの条件をしぼって、探してみるといいと思います😊

あとは、旦那様の会社の人はどのあたり住んでいるのか聞いてみるのもいいと思います!

• 愛

スーモでも探してみます!
    なるほど!参考になりました。

• 11月13日
ひらる

ご主人の新しい職場は都内ど真ん中ですね!家賃などは気にされないですか?😊
30分圏内ですと家賃相場はなかなか高いのかなぁ?と思います。
港区や新宿区、千代田区は家賃も高いし、子育てにもどうかなぁといった感じなので少し離れて杉並、世田谷、江戸川、豊島などですかね?それでもお安くはないですが🤔

• 愛

そうなんですね。やはり、家賃は高いですよね😅
    いろいろと挙げていただき、ありがとうございます!調べてみます。

• 11月13日
めーちゃんママ

関東方面に行った友人たちは、まずネットで良さそうな物件を探して、不動産に問い合わせたりしてましたよ!あと不動産に連絡して、物件探してもらったりして。
そして内見行く日を決めて、1.2日で一気に回ってました。そして契約して帰って来てましたよ。
あと向こうに旦那さんがいる人とかは旦那さんに任せてましたよー。

• 愛

コメントありがとうございます😊
    なるほどです!
    不動産に事前に問合せ、やり取りをしておいたら、スムーズに決められそうですね!!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 11月13日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

育児しながら、色々大変だと思いますが、物件探し頑張ってくださいね☺️

• 11月14日
  • 愛

お気遣いありがとうございます🤗

• 11月14日
愛

コメントをくださった皆様へ

お陰さまで、先週末に内見をして、無事に引越先が決まりました😊
通勤時間は、1時間弱かかりますが😅

ありがとうございました‼️