※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、北陸地方での生活を考慮し、長袖の肌着とロンパースを着せています。寝る時は綿毛布と冬用の掛け布団を使用しています。気温が低い地域に住む方の服装を教えてください。

この時期赤ちゃんの服装はどうされていますか?
生後4ヶ月で北陸地方に住んでいます。

昼間も寝る時も長袖の肌着に長袖のロンパースです。

母に暖房で暖かい家の中だと肌着は半袖でいいんじゃない?と言われたので、暑いのかな〜と思ってます。

寝る時は綿毛布に赤ちゃん用の冬用の掛け布団を掛けています。それももしかしたら暑いかなと思ってるのですが、汗をかいたりしてないのでいいのかなと思ってそのままです。

住んでいるところは最低気温がだいたい10度下回るくらいで、来週の予報だと5度くらいになります、、、

同じような気温のところに住んでいらっしゃる方の赤ちゃんの服装を教えてください!

コメント

ルーシー

東北地方に住んでいて、最低気温は0〜5度ぐらいです。
部屋は暖房で20〜22度にして、長袖ロンパースに長袖長ズボン、袖なしスリーパーで寝させていたところ、先週鼻水が出るようになり、病院へ行きました。
部屋は暑すぎだし厚着もさせすぎと言われました!

そこで教わったのは、
①寝る時暖房はつけない
②部屋内が氷点下にならなければ服さえ着てればOK
③肌着は年中半袖でいい

とのことでした!
さすがに室内14度とかになるし、朝手足はすごく冷たいですが、しもやけにならなければいいらしいです…。心配ですけどね💦

そこで、②には反しますが、半袖ロンパースに長袖長ズボンとスリーパーを着せて、暖房を切って加湿を心がけていたところ1週間たたずに鼻水はほぼ治りました✨

• 🍓

🍓

すいません!返信したつもりが自分で自分のコメントに書いてしまっていました😭🙏

• 11月13日
  • ルーシー

ルーシー

下に返信しようとしたらボタン?がなくて焦りました💦大丈夫です!読みました!笑

赤ちゃんは肌着は半袖でいいそうです!何ヶ月までいいのかわかりませんが…。

北陸は寒いイメージあります!雪も降りますよね?こっちもすでに明日は最低気温2度で、週末には0度になるそうです…。暖房も最低16度までしか設定できないのですが、部屋が20度ぐらいになっちゃうので、真冬はどうしたらよいのやら…と思い始めました…今…笑

うちは加湿器がなかったので、余計に乾燥ひどくて、病院に行く前の日にはベビーベッドにバスタオルとフェイスタオル2枚を濡らしてかけてました💦急いで加湿器買いました!
    #8000に相談したら、ホットタオルを鼻の近くで嗅がせるようにすると鼻水少しよくなると言ってましたよ✨

• 11月13日
  • 🍓

🍓

雪降りますよ〜😭今年は暖冬と言われてますが、どっと降って積もる日は絶対あります😭😭

うちも加湿器や空気清浄機などないです(笑)洗濯物を室内干しにすればいいといいますが、大抵干すのは日中で夜中は乾燥しっぱなしです🤣🤣
    なので今年は買わなきゃね〜って旦那とも話してました(笑)

ホットタオルを嗅がせるだけで効果あるなら試してみたいと思います!

• 11月13日
  • ルーシー

ルーシー

雪本当嫌ですよね⚡️私太平洋側なので道路はつもる&凍る感じですが、そちらも同じですか??

うちも洗濯物部屋干しでいいかなと思って夕方から干してたんですが湿度系的には湿度あがらず(。•́︿•̀。)諦めて買いました⚡️笑

たぶん一時的なものかとは思いますが試してみてください!✨

• 11月13日
🍓

年中半袖の肌着でいいんですか?!😳😳

私も暖房で22度くらいに保ってました😭😭

北陸も朝晩冷え込むし、もう少ししたらこっちも朝方5度以下になって冬場は氷点下いくこともあるので心配です😭

でもそれで鼻風邪が治るのなら、お医者さんの言う通りですね😳☀️うちの子も最近鼻水が出るようになったので、もしかしたら同じ原因かもしれないです😭😭

もも

子供って暑がりですよねー!
手足冷たくても、お腹暖かかったら大丈夫ですよ!
うちの子毛布着せても蹴飛ばして何も着ずに寝てます笑

• 🍓

🍓

うちの子もいつも足が冷たくて、寒いの?冷え性なの?って感じです🤣🤣

お腹冷やさないようにだけ気をつけておきます!!

• 11月13日