※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めしだ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘気味で、突然完母になりました。水分不足や授乳時間、体重増加に不安があります。麦茶も飲ませています。

もうすぐで生後4ヶ月の娘がいます。
ココ最近便秘気味で、2週間前までは一日に4.5回ウンチをしていたんですが、5日間くらい出ない状態になり、浣腸をした翌日頃に、大量のウンチをして、また3日間出てない状態です。
この前までは混合だったのですが、突然哺乳瓶拒否をして完母です。水分が足りてないんでしょうか?
少しずつですが、赤ちゃん用の麦茶も飲ませてます。
それに、授乳も両乳で5~6分くらいです。
体重の増えも不安です。

コメント

🍓

同じく完母で便秘気味の赤ちゃん育ててます😊

小児科の先生にみてもらったら、母乳はほとんどが栄養になってうんちのような残りカスになりにくいので便秘気味になることが多いそうです。

うちの子も5日出なかった時に病院で浣腸してもらって、2.3日のときは家で綿棒浣腸をしています😊

しっかりおしっこが出ていれば、水分取れてると思います!麦茶も少しずつでも飲んでれば大丈夫と思います!

よく家でやるのは、自分の体重を測ったあと、今度は子どもを抱っこしながら体重を測ってその差をみれば子どもの体重がわかるので、気になるようでしたら数日試してみられたらいいと思います😊☀️ただ赤ちゃん用の体重計と違って細かいグラムまで測れないので、数日みなきゃ変わらないことがよくあります😭😭😭