※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
雑談・つぶやき

吐かせてください。土曜日の朝食を終え、お皿を洗いながら夫に「今日は…

吐かせてください。

土曜日の朝食を終え、お皿を洗いながら
夫に「今日はこれとこれをしておきたい」と
やっておきたい家事のことを話をしていました。
話の流れで、
「平日にどこか1日でも休みがあったらな~」
「そしたらまとめて家事もできるのに」
と私がつぶやくと
「そんなのどこの家庭も一緒よ」
とばっさり切られてしまいました。
てっきり共感してくれると思っていたのでびっくりして、
「どこの家庭もって言ったって、うちの家庭の話をしてるんだけど」
と私が言ったところで、こどもがイタズラをしたためこの会話は終わりました。


その後、夫とこどもがテラスに行ったところで
あれ?おかしくない?と涙が止まらなくなりました。

自分の時間が欲しいとか贅沢を言ったわけでもないのに
家族のために家事をする時間が欲しいって言っただけなのに
なんでこんなに冷たく言われないといけないの?
家庭の状況だってそれぞれ違うし
うちと全く同じ状況の家庭なんてあるわけないのに。

私の努力が足りないと言われた気がして、やるせない気持ちで一杯です。

妊娠が発覚してすぐにつわりがひどくて退職し、
産後から双子の育児が大変で義実家にお世話になり続け、
もう少し働けたんじゃないか、
義両親に甘えてしまって申し訳ない、とずっと自己肯定感のないままで

やっと10月から週5のパートに行くようになり、
これで夫とまた対等になれると思っていたのに。
ずっとモヤモヤした気持ちを抱えていくのかな。

「お弁当ありがとう」とか「ごはん美味しかった」とか、
「ここ綺麗になってるね」とかそれだけで頑張れるのに。









コメント