※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎmama
その他の疑問

義妹が危篤状態です。もう今晩でお別れだろうという説明も医師から受け…

義妹が危篤状態です。
もう今晩でお別れだろうという説明も医師から受けました。
ところが面会時間は20時までなので病室から出て行ってほしいと担当看護師に言われました。
おそらく今日が最後の夜です。
病室は個室の重症部屋です。

私も看護師をしています。面会時間は19時までですが患者様が危篤の場合、ご家族の気が済むまで一緒に最期のときを過ごしてもらっています。

主人が担当看護師になんとか義母だけでも側にいさせてあげられないか話して、「義母だけなら。ただ病室を出たり入ったりはやめてください」とのことで義母だけが義妹の側に。主人や義父、義妹のご主人などは帰宅するか病棟の外のベンチで待機するように言われました。
この対応は普通なのでしょうか?
もう最期って分かっているのに側にいられない義家族の気持ちを思うと心苦しいです。

コメント

うい

普通だったら家族みんな側にいてあげてくださいというと思います。

• うさぎmama

うさぎmama

明日では間に合わないかもしれませんが…間に合うなら看護部長か病棟主任に話してみます。

• 11月12日
はーたん

私も看護師ですが、その対応は疑問に思います。
付き添いができる状況であると思うのですが、なぜ無理なのでしょう、、、。

• うさぎmama

うさぎmama

義妹はまだ20代で子供も小さいのですが…そんな小さな子供でさえ外で待機です。暖房もきいていないような空間でみんなでブランケットを持ち寄って待機しています。ママと過ごす最期の夜かもしれないのに…明日、看護部長か病棟主任にワケを聞いてみます。

• 11月12日
すーちゃん

身内を亡くしたことがないので知識はないですが
人間として考えたら、その対応はあり得ないなと素直に思いました。
私だったら、その看護師では話にならないので上の人を呼んでもらい話をすると思います。
普通に考えてあり得ないです。
最期の時に病院ルールなんて
その家族がかわいそすぎます。

• うさぎmama

うさぎmama

私もその場にいたら話ができたのですが、最後は義家族だけで過ごしてほしいと思い帰宅してしまっていて…
    一旦荷物を取りに戻ってきた主人からこの話を聞きました。義妹のことがショックなのと昨晩から寝ずにいるので言い返す体力もないようで…
    本当に悔しいです。

• 11月12日
ママリ

ありえないと思います😥私は母同然だった祖母が危篤の時は時間関係なく家族みんなで集まって見送りました。本人も家族に看取られたいと思います…😣

• うさぎmama

うさぎmama

実体験をお聞かせいただいてありがとうございました。
    急変したら知らせますので病室から出て行って下さいという対応だったそうです。
    急変というか…もうあと少しで心臓が止まりそうという感じなのに。主人をたくさん声掛けてあげてねって送り出したのに悲しすぎます。

• 11月12日
ななこ

えっありえないですね、うちの病院では深夜でも椅子用意して最後のお別れをしてもらいますよ。その看護師おかしいんじゃないですかね。

• うさぎmama

うさぎmama

うちの病院もそうです。
    他所の病院では普通なのか?と思ってしまいました…
    ちゃんと顔をみて手をさすって、近くで頑張ったねって声をかけてあげるくらいしか義家族には出来ないのにそれすらさせてもらえないのは悔しいです。

• 11月12日
🐬

母の兄が亡くなった時も祖父の時も最期は家族みんなでそばにいました
むしろ一緒にいてあげて下さいって感じでしたよ💦
いくら病院の面会時間とは言え、最期は例外だと思うのですが・・・
ほんとに院全体がそのような対応なんですかね?💦
他の看護師さんにも言ってみてはどうでしょうか?

• うさぎmama

うさぎmama

時間も時間なので明日私から言ってやろうとは思うのですが…もう明日では間に合わない可能性の方が大きいので…悔しさだけが残ります…
    皆様のご回答を見ていると担当看護師が勝手に言っているだけということもありえそうですね。

• 11月12日
  • 🐬

🐬

間に合わない可能性があるなら時間など気にせず言ってみてもいいと思いますよ!
    義父やご主人、義妹のご主人の為にも今からでも言ってあげて下さい😭
    後悔してもしきれないと思います😢

• 11月12日
JQ

なんとか病院の医師か別のナースに取り合ってもらえないでしょうか。
最後の夜と言われてるのに、その対応は悲しすぎます。

• うさぎmama

うさぎmama

時間も時間なので…私も小さな子供を連れてこれから病院!というわけにもいきませんし、義家族も病院側と話し合う体力も残っていないと思います…もうまる2日間不眠不休なので…本当にこの対応は悲しすぎます。

• 11月12日
🍓

昨年祖父が他界したときは夜中でしたが家族みんなで病院に駆けつけ祖父の隣で見送ったと母が言ってました(私は実家にいなかったのと妊娠中で行けませんでした)

後々後悔したくないですし、私だったらお願いしてそばにいさせてもらいます😔

• うさぎmama

うさぎmama

なんとか主人が交渉して義母だけならということになりました。

そうですよね、この後悔はきっと一生残りますよね

• 11月12日
raachan

明日じゃ遅いかもしれないんで
今すぐに上に繋げてもらいますね!
後悔します。

• うさぎmama

うさぎmama

主人にまだ外で待機しているのか状況を確認して、待機中なら病院へ電話してみます!

• 11月12日
2児のママ🌈🧸

その対応はおかしいと思います💦

普通家族みんなで、見守ると思います。。。

• うさぎmama

うさぎmama

ここの皆様に背中を押していただけたのでダメ元で病院へ電話してみようと思います!

• 11月12日
さっぴー

絶対おかしいです。
わたしも祖母が息を引き取りそうになったとき、夜中に母に今からすぐに来てください、と電話がありました。
最期はご家族みんなで送ってあげるのが普通ではないでしょうか。
悲しいです。

• うさぎmama

うさぎmama

主人に今の状況を聞いて、まだ外で待機しているのであれば病院へ電話してみようと思います。

• 11月12日
かんちゃん

そんな対応あり得ないです。
私も身内が危篤状態になった時は、面会時間に関係なく親族みんなで看取りましたし、看護師さんから、耳は最後まで聞こえているので…と教えて頂き、最期まで沢山声をかけました。

せっかく側にいてあげられる状況なのに…悲しすぎます。

• うさぎmama

うさぎmama

心臓が止まりそうになったら病室へ入れるという状況みたいです。
    いま主人に状況確認の連絡を入れましたが返事がないので心配です…

• 11月12日
mimi

私も看護師をしていますが、その対応は絶対おかしいです!
すぐ上の人に対処してもらってください!

• うさぎmama

うさぎmama

いま主人に状況確認の連絡を入れましたが返事がないので急変したのかもしれません…いま側にいるのか、そうではないのか状況が分からないので…どう対応していいのか分からなくなりました…

• 11月12日
 まま

いやいや、あきらめず電話でもいいから当直責任者に文句言ってください!
今にも亡くなりそうなご本人が可哀想!
お子さん、旦那さん側に居させてあげてください!

• うさぎmama

うさぎmama

そうですよね。
    もっと早く対応していれば、主人にその話を聞いてすぐに電話していれば良かったです。
    主人に状況確認の連絡を入れたのですが返事がなく、もしかしたら急変してしまったのかもしれません…もうしばらく主人からの連絡を待ってみます。
    背中を押していただいてありがとうございます。
    まだ待機中とのことでしたらすぐに病院へ電話します。

• 11月13日
鬼のパンツ😈😈😈

私は御家族に今の状態を理解してもらい、最後にはどのように無くなっていくか説明し、最後はどのように送ってあげるのがこの人らしいかまで考えられるよう寄り添うのが看護ではないかなと思っています。
その看護師は、グリーフケアを知らないのかなー?
と思いました。
ありえない看護師ですね💦
うさぎmamaさんのお気持ちお察しします。

• うさぎmama

うさぎmama

結局数時間後に義妹は亡くなってしまいましたが、お家に連れて帰ると不思議なことにご遺体が笑顔になっていて。やっぱり家族みんながそろった家が義妹にとって一番安らげる場所なんだなと思いました。病院ではそんな対応だったので今は家族皆んなでお葬式までの時間をゆっくり過ごしています。

• 11月13日