※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園やプレ幼稚園について、3年保育を希望する場合の願書提出時期や見学のタイミング、ポイントについて教えてください。

幼稚園、プレ幼稚園について教えてください!
明日で2歳になります!
そろそろ幼稚園のこと考えなきゃ〜と思うのですが、
ママ友がおらず、いつ頃何をすればいいのかイマイチわかりません💦
もし3年保育を希望であれば、来年(3歳になる年)の秋ごろ願書提出?になるんですよね?
となると、プレ幼稚園?見学?は今から行った方がいいのでしょうか?むしろ遅いですか?😭
とりあえず通えそうな幼稚園はピックアップしてあるので、そこの幼稚園は見学しようかと思ってるのですが、見学の時期がよくわからずです😣
あと見学のポイントも教えていただけたら嬉しいです❣️

コメント

a.u78

同じ学年です!
3年保育なら来年の秋願書提出で合ってます😊
プレに通うならそろそろ願書提出か、もう提出時期終わったくらいだと思います。
プレなのか、満3歳児クラスなのかでも違います。
私は見学ではなく、園庭開放によく行っています!

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    そもそもプレがわかってなかったみたいです😯
    プレって通う感じなんですね!
    見学や説明会と同様のもんかと思ってました😅
    調べたら視野に入れてた幼稚園のプレはH29年4月1日までの子が締め切られたみたいで、まだ娘は次の対象だったようです🤔
    園庭開放は自由に親子で遊べる感じであってますよね?それの方が気軽なのでまずはそっちに行ってみようかと思いました😊!

• 11月13日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

見学はもうし始めて良い頃ではあると思います

娘が来年火曜幼稚園はちょうど明日見学会があり今月末に説明会&申し込み開始って感じです⭐️

私立幼稚園しかない地域なので公立については不明ですが…
私立について言えばホームページで見学は随時出来るのか、日にち指定なのか見たり、説明会がいつかは見れると思います

わからない事は直接電話すれば詳しく教えてくれると思いますよ♪

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

火曜→通うです🤣

誤字ごめんなさい🙇‍♂️

• 11月12日
  • はな

はな

返信ありがとうございます😊

見学したい!と連絡して、おたくの娘さんまだ早いよ⁈と言われてしまうか心配だったんですが、もう見学して良さそうですね❣️
    ここのところホームページばっかりみてるんですが、いまいちわからずで😅
    直接電話で聞いてみても良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 11月13日
はじめてのママり🔰

同じ学年の娘がおります。
プレの説明会、見学、願書提出が終わり、今月面接があります。
もしプレに通うならば今でギリギリの時期か過ぎてしまったかもですね、、

プレに通わない年少さんならば、来年の秋頃から見学、説明会等に参加したらいいと思います。
見学のポイントは、ご家庭それぞれかと思いますが、やはり一番は自分の子供がここで楽しくやっていけそうかっていうところですかね!
先生との相性とか、子供たちの表情とかみてました。

• はな

はな

昨日園のホームページを見ていたら、プレ幼稚園(というか未就園児クラスと書かれてたんですが)の募集がH29年4月1日までの子が終わったと書かれていて、娘は11月生まれなので、これからなのかな、、?と思われます🤔
    説明会は1月と書いてあったので、来年1月説明会、4月入園という形になるのかな、、でもSHKさんの園を聞くと面接が今月とのことで早いですよね💦
    ホームページの情報が正しいのか不安になりますね😂
    そもそもプレに通うかも決めていないのですが💦
    みんなプレに通うものなのでしょうか💦?

なるほど、いくら自分が先生や教育方針と合っていると思っても子供に合わないと子供のためになりませんものね、、参考になります😣!

• 11月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

これからの園もありました!ホームページの情報が正しいと思います。来年願書出すところの方が少ないイメージです。でもそこの幼稚園に通わせると決めていたならば来年から動かれたらいいと思います。

プレ通わない子もたくさんいます。通う理由はさまざまですが、倍率がすごいからプレから通わないと幼稚園には入れないとか、習い事感覚で通わせるとかですね。働いてなくて家庭育児に限界を感じてるママさんもいますから、プレ人気です!
    子供のために何してあげたらいいかわからない私にとってはプレはありがたいです!
    受かりますように、、笑笑

• 11月13日
  • はな

はな

そうなんですね!
    1月までに見学してみてプレ通わせるか決めようかと思います🤔
    は〜なるほど…確かに週2回ほど数時間でも預かってくれるうえに幼稚園に入りやすくなるなら、そりゃ行かせようかなって思いますよね、、、
    視野に入れてる園は、プレは若干名の募集しかしないようなのでプレに通わないと入れないということは無さそうですが、人気の園のようなので優先枠があるプレから通った方が良さそうな気がしてきました🤔
    そもそも受かればの話ですよね😂
    うちの娘、超がつくほどの人見知りなのでなんか受からない気がしてならないです🤣親がこんなこと言っちゃいけませんが😂

• 11月13日
みかん

同い年がいます!

5園見学して、今は2つに絞りました^_^
プレの申込みは終わった幼稚園、来年3月に申込みする幼稚園など様々です‼︎

• みかん

みかん

見学した時は…
    ・セキュリティの有無
    ・トイレや廊下などの掃除の状況
    ・人数に対しての園庭の広さ
    ・園児への先生の言葉がけ
    ・保育室内での先生の表情(暗い?明るい?元気がない?余裕がない?)

• 11月12日
  • はな

はな

は、早いですね!やっぱわたし遅いのか😱
    視野に入れてる園はおそらく来年1月頃説明会と思われるのでそれまでに決めなくてはいけないですね😣
    見学は親子で、通ってる園の子たちを見て、ある程度見たら帰るって感じなんですかね?それとも一緒に何かするのでしょうか💦

セキュリティも確かに!田舎なものでセキュリティ全然考えてませんでした😅参考になります😣✨

• 11月13日
  • みかん

みかん

1月はプレの説明会ですか?

見学は様子や施設を見ておしまいです(^^)

• 11月13日
  • はな

はな

未就園児クラスの説明会と書かれてました!
    週2ほどの登園で「年少クラスとの交流が〜」とか書かれていたので、これがおそらくプレなのかと🤔

本当に見学!って感じなんですね!その方がわたしも気軽に行けそうな気がしてきました✨

• 11月13日
みい

うちの子も明日で2歳です✨
同じ誕生日ですね😊🎂

うちの子の幼稚園だと、来年度のプレの説明会は先月末にありました😃
ですが、定員も多くて毎年年度途中でも随時募集となっているので、説明会に行けなくても定員に空きがあればいつでも入れるようです😊
また、プレも本入園(5年保育)も1歳児クラスがあるため、すでにプレ参加、入園している子も多いです🍀

再来年度入園なら来年の秋に願書提出になるので、もう幼稚園の見学やプレの準備をされていい時期だと思います🌸

• はな

はな

わ!✨お誕生日おめでとうございます😆❣️お互いに😁❤️

早いですね💦園のホームページ見たら1月に説明会があるっぽいのでもし通うならそれまでに見学したいところですね🤔
    視野に入れてる園は人気で、プレの募集は若干名みたいです😫
    プレはみんな行くものなんですかね💦?
    そもそもプレ自体迷っている段階で💦
    プレ行かないと幼稚園入れないとか、そういったことがなければ行かなくてもいいのかなぁと思うのですが😣
    でも見学はもうしてもいい時期のようですね😄
    兎にも角にも、まずは見学から始めてみたいと思います😆

• 11月13日
  • みい

みい

ありがとうございます😊
    そして、1日遅いですが、お誕生日おめでとうございます🎉

プレは必須で無ければ行かなくてもいいと思いますよ🌸

私が仕事をしているので、うちの子達はプレ無しです🙂

• 11月14日
  • はな

はな

ありがとうございます😆

田舎なもので、通える幼稚園自体少ないので、おそらく必須ではないと思います🤔その点も踏まえて調べた上で通わせるかどうか決めたいと思います😄!
    参考になりました✨
    ありがとうございます😌❣️

• 11月14日