※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

サイトメガロウィルスについて知り、血液検査で陽性反応が出た母親。産まれた赤ちゃんの感染リスクが心配で、尿検査を希望。他の病院で検査可能か、母乳は与えられるか悩んでいます。

サイトメガロウィルスについて同じ方いらしたら教えて頂きたいです。
今33週ですが、それまでサイトメガロウィルスのこと知らずにきてました。
通ってる病院では、サイトメガロの抗体検査は項目に入っておらず検査したことなくて、たまたまネットで上の子の食べ残しを食べるとダメという記事を見つけてサイトメガロウィルスを知りました。

今一歳半の息子がいるのですが、離乳食開始してから息子が残したご飯を食べたりバナナの食べかけ毎回食べたり、息子がベーって出したバナナも食べたこと何度もあります。

怖くなって31週の時に病院に頼んでサイトメガロの血液検査をしたら、igm 1.81 igg 54.2と両方陽性でした😭

数値的に過去だと思うんだけどとは言われたのですが、どんな基準なのかも分からなくて怖くて仕方ありません。
ネットで見ると産まれて尿で赤ちゃんに感染してるか検査できるみたいですが、私の産院ではやっていないみたいで、今はどうしようもできなくて産まれてみて発達の様子を見てくしかないと言われました。。

せめて尿検査したいのですが、違う病院でやれたりするのでしょうか?
3週間以内にしなきゃいけないみたいですが、その間は母乳あげれないのでしょうか?

もう本当に怖くてたまりません。。

数値はもし感染したばかりだとigmはもっと高いのでしょうか?

コメント

すみませんそこまで詳しくないのですが、担当医の先生が数値的に過去だと思うと言われたなら多分大丈夫ではないでしょうか
サイトメガロウイルスは大体の人は子供のうちに感染していると医者から言われました。
病院によっては検査しないところもあるみたいですし…。
でも心配ですよね
文面読む限り担当医の先生の答えがなんだか自信なさげ?サイトメガロウイルスにあまり詳しくなさそう?な気もするので
他の病院で検査なり相談なり
してみてもいいと思います!
私なら気になるなら電話だけでも問い合わせしてみると思います

• ちょこ

ちょこ

私の通ってる病院も検査しない病院でした!
    心配です。。私が小さい頃に感染してることを願ってます😭
    明日詳しい病院に問い合わせてみようと思います💦

• 11月13日
飲むヨーグルト

サイトメガロ、私も怖くて色々調べてました!

http://cmvtoxo.umin.jp/public_04.html

こちらにサイトメガロの相談ができる医療機関一覧が載ってました!

本当に怖いのは陰性の人みたいです💦

• ちょこ

ちょこ

サイトありがとうございます😭
    私が検査したのが31週と遅かったので初期の時に陰性だったらと思うと怖いです💦
    来週別の専門の病院で詳しい検査してもらうことになりました!

• 11月13日