※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
家族・旦那

おばあちゃんが、肺がんだと言われました。骨、リンパ、脳に転移はなく…


おばあちゃんが、肺がんだと言われました。
骨、リンパ、脳に転移はなく
腫瘍は1cm弱の初期です。

昔、間質性肺炎をしたことがあって
放射線治療は出来ず、手術か抗がん剤もしくは
放置しかないそうです。
年齢が88歳と高齢なので悩んでます。
放置だと寿命は2~3年‥徐々に症状がでて苦しむ姿もみたくありません。

今なら腫瘍は取れるらしいですが
手術中に亡くなるリスクもあるし、
間質性肺炎をしているせいで肺がぼろぼろらしいです‥
成功しても術後の経過が良くないことも。

皆さんだとどうしますか(。´Д⊂)

コメント

生チョコ

うちのおじいちゃんも癌で今年亡くなりました!
やはり手術は年齢的に無理と言われました!
先も長くないので何もせず楽しい日々を過ごして夜中寝てるうちに亡くなりました
うちはこれで良かったと思いました^ - ^
すごく楽しそうに生きていたので(^^)

今から苦しい思いはさせたくないですよね。
お気持ちわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    辛かったですよね(。´Д⊂)
    緩和治療のようなことは
    してないんですか?
    身内に癌になった人居なくて
    どういう経過をたどり亡くなるのか想像つかなくて。
    抗がん剤も苦しいかと思いますが
    何も治療しなくても
    痩せたりあちこちいたくなったり
    苦しみながら、亡くなってしまうんですか?(。´Д⊂)
    それが気がかりです‥

    • 11月12日
  • 生チョコ

    生チョコ

    腰とかが痛いくらいにはいってました。
    確か痛み止めは飲んでた様な。。
    年齢も年齢だから
    どうせならやりたい事をやらせた感じです!うちはしばらく施設にいましたよ(^^)お友達もいて良かったみたいです。

    • 11月12日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうなんですね‥
    血はいたり、痩せたり
    そんなのはないんですかね‥(つд;*)

    そうですか(。´Д⊂)
    おばあちゃんは息子の入園式と、運動会
    オリンピックをみるのが最後の願いらしいです‥
    それまで持ってほしいと(つд;*) 手術なんかしたら
    それすらもって可能性ありますよね。

    • 11月12日
  • 生チョコ

    生チョコ

    癌や、癌の場所や進み具合にもよると思います!
    おばあちゃんがやりたい事やらせたいなら抗がん剤はやめた方がいい。
    かなり辛いですよ。
    手術はしてみないとなんとも言えませんね。

    • 11月13日
deleted user

心中お察しします、、、
おばぁ様の意向にそうのがいいかな。

88歳ともなると、術後には入院して足腰が悪くなる可能性は高いですし、介護レベルになってしまうこともあると思います。退院後も2ヶ月に1度とかで通院が必要ではないでしょうか。おばぁ様の負担、送迎者の負担もあります。
術後も苦しむことはあると思います。。。
再発の可能性ももちろんあります。

おばぁ様が手術したいなら、尊重してあげたらいいと思います!家族も大変ですが、最後までサポートしてあげたいですね☺️

うちのおじいさんも、同じく88ですが癌宣告されています。
手術したらいまやってるゲートボールクラブにも行けなくなるし、楽しみにしている畑仕事もできなくなる。あと数年かもしれないけど、動いて楽しい時間を過ごしたい。とのことで、薬をのみつつ放置中です。。。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    おばあちゃんには、伝えてないんです(。´Д⊂)

    ですよね。すでに介護レベルなんです😅
    1年前圧迫骨折をしてしまい
    入退院を繰り返し、
    当初は寝たきりでしたが
    最近ようやく支えがあったら歩けるようになりました。
    通院は、私の母が付きっきりでいれるので問題ないのですが
    おばあちゃんに負担は計り知れないですよね‥
    苦しい思いして再発も嫌ですし😢

    そうなんですね‥辛いですよね。
    やっぱり本人に伝えるべきなんですかね😢
    薬はどのような薬ですか(。´Д⊂)
    癌は治療をしない選択をすると
    癌に蝕まれ、苦しむんでしょうか(。´Д⊂)

    • 11月12日
mam

年齢も年齢なのでわたしが投稿者様の立場なら治療はしませんね( ;ᵕ; )
うちのおじいちゃんも癌で去年なくなって81歳でした!
抗がん剤治療はしたんですが、効果なくて結局辞めて延命治療もなしで二年持ちました☺︎

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうですよね‥
    おばあちゃんには伝えてませんが
    薄々気付いてるようで
    私の息子の入園、運動会と
    オリンピックが見れたらもう用はないと…(T-T)
    手術するなら今しかなくて、
    それをしたせいで、術中に亡くなってしまったほうが無念でしかないなと思ったんです‥

    • 11月12日
  • mam

    mam

    ほかの方も仰る通り抜け毛だけではなく吐き気、めまい関節の痛み色々生じてきます…
    おばぁ様も気づいてあるのならば一度話してみてはどうですか?る

    • 11月12日
  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    抗がん剤しなかったとしても
    血吐いたり等の症状で苦しむんですかね。抗がん剤よりは良いでしょうが…(T-T)

    話して気落ちしないかなと‥
    病は気からと言いますし‥(つд;*)

    • 11月12日
あお

余命は医師から告げられたものですか?💦
短くて焦ってしまいますね。

私ならおばあさんが手術に耐えられる体力があるかどうかで判断すると思います。

以下、余談です。
私の祖父も肺ではないですがガンでした。
ステージが何だったかはわからないのですが、高齢なのでガンの進行が遅いのと、治療する方が体に負担がかかるとのことで特に治療してませんでした。

結局は数年後に88歳で心不全で亡くなりました。ガンの進行より、心臓が先に力尽きたということでしょうか…。

また現在、義祖母が肺がんを患っているようですが本人にも伝えておらず、治療もしていないそうです。

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうですよ😢
    初期の初期だからもう少し長いのかと(T-T)

    過去に大動脈解離をしたことがあり、8時間におよぶ大手術でしたが
    無事生還したり
    脳梗塞もしてますが、後遺症もなく
    認知もありません。去年インフルエンザにもなりましたが
    大事することもなく‥
    ただ1年前圧迫骨折をしてしまい
    歩くのに支えがいるのですが
    生命力的なものは強いようです。

    やっぱり負担がかかるんですね。
    88歳で心不全で亡くなられたんですね。
    それがおじいさまの寿命だったんでしょうね…(T-T)
    ほんとわからないですよね、
    どうなるかは…
    癌はどんどん体が蝕まれ、
    苦しむのかなと、それが気がかりです(。´Д⊂)

    • 11月12日