※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勇者ムラサキ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が保育園で噛まれたり落ちて頭を打ったりして心配。保育士の対応に不安を感じる。他の保育園はどうなのか気になる。

保育園に通っている1歳6ヶ月の男の子がいます。4月生まれなので0歳児クラスです。ちょうどそういう時期なのかもしれませんが、最近保育園で息子が噛まれましたとか、登っているところから落ちて頭打ちましたとか、そういう報告が多くて、気になります。

全てに対応するのは無理だとは理解してますが、噛まれる前に引き離して欲しいし、落ちないように見守って欲しいと思ってしまいます。保育士さんがいつも頑張ってるのわかってるし、保育士さんからしたら完璧にしたいなら預けるなと言われそうですが、あまりにも回数が多くて、最近はあまり心穏やかになれません。

保育士の人数が少なそうだなとも思うし、60代に見えるパートさんが素早く噛まれないように対応するのとか難しいのかなとも思います。
成長する中で、多少傷ができるとはわかってますが、噛まれるために保育園に行ってるわけじゃないし、息子が心配です。他の園ではどうなのでしょうか?

コメント

鈴木

娘も4月生まれで、0歳児クラスの保育園に通ってます♡

噛まれました!は1度だけありましたが、落ちました!とか他のケガは全くないです🤔

娘のクラスは、子供9人に対して先生5人で皆んな若い先生だからですかね?

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます。同じ4月生まれなんですね。
    うちは年配のパートさんが多いです。皆さん優しいですが、朝常勤が来るまでパートさん一人で子供10人に囲まれていて、これじゃ噛まれるの阻止できないでしょ…とは思いました💧

• 11月12日
よぴ

私ではなく、友人の話ですが、評判の良い保育園ですが、娘が何度も噛まれて歯型がくっきり残って帰ってきたりする事がよくあったと話していたのを思い出しました。
園の批判はなかったのですが、その問題行動を起こす子供さんが、やはり性格的に問題があったようです。
先生も気をつけて見ていたようですし、これは子供の性格の問題もあったのかな?と思いました。
ただ、頭から落ちたというのは保育園側の不注意もあると思います。転けて怪我したならまだ仕方ないと思いますしある意味必要な経験でもあると思うのですが、頭から落ちるって、命に関わる大変な事故ではないですか?
保育園側の危機感、見守りが甘いのでは?と感じました。

ちなみに子供が通ってる園ではそのよう問題はなく、先生がとてもしっかりしているので未然防げてるのもあると思います。

ただ、転んで怪我するのは極たまに、あります。

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます。とても参考になりました。
    うちの保育園も評判は悪くないと思います。誰か噛むやつがいるんだなと思ってます。
    見守りに関しては、たしかに甘いとは思います。ずっと続くとなら、意見しようと思います。

• 11月12日
ママリ

うちは保育園に行っていないですが、一人で二人見ていても落ちる、下の子は上の子に手を出されるなど未然に防げないことは多いですよ😅

最近多いですね~心配です~と釘さしてみたらどうでしょう?

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます。我が家でももちろんソファから落ちたりすることもあります。落ちた報告も、いつもならはいそうですかで終わるのですが、今日はちょうど落ちた直後に私がお迎え来て、大泣きしてる姿見たから辛くなっちゃったのかな…。

釘さしかぁ…上手く伝えるのが苦手だけど、噛みつきがこれ以上増えるなら、がんばってみます😭

• 11月12日
a.u78

うちの子は保育園通っていないので噛まれることはないですが、登っていて落ちるというのは家でもよくあります😅
まさに今日も椅子から落ちました。
保育士の数は子どもの数に対して保育士何人というのが決まっているので最低限必要な保育士は配置されていると思います。

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます。認可保育園のため、保育士は必要数配置しているはずですが、朝の時間とかだとパートのおばあちゃんが1人で10人近くに囲まれていて、この状態で預けたくない…と思ってしまいます😥

• 11月12日
それなりママリ

うちも0歳クラスから通ってますが噛まれたのは今のところ一度だけです。(現在1歳クラスです)

「ぶつけました」や「転んびました」は、しょっちゅうです。
一度だけ吊り戸に足を挟んだことがあり、その時は「えー」と思いましたがクレームは言いませんでした。

0歳だと乳児3人に対して先生は1人の配置と決まってます。
少ないことはないと思いますよ。

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます。うちもぶつけたとかは、そうかいって思うのですが、噛まれたが続くと私の気持ちも辛くなってしまいまして😞
    子供は人質みたいなものだし、先生にもいつも親身に見てもらって感謝してるから、クレームもあまり言いたくないし、言うとしても言い方に気をつけないととは思います。

• 11月12日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

元保育士です。0歳児には3人につき保育士1人になってます。
朝は確かにシフトで私も3〜5歳児を50人くらい2人で見ることもありました。時間帯によっては30人くらい1人で見てその間にも電話やら登園してくる子の対応など…😅💦

大体が朝は合同保育で0〜2歳さんも30人近いのを2〜3人の時もあります。その日によって登園時間もご家庭で違います。

確かに噛みつきなどのケガはかなりシビアになって注意してますが、咄嗟のことはどうしても止めに入っても間に合わないということがありました😫💦💦申し訳ないですが、言葉が出ない分どうしても口や手が出たり…。

登って落ちるというのは保育室の環境の設定が良くないのかもしれないので、それは伝えてもいいと思います。危ないだろうと予告して設定するのが基本なので…。

私が経験したのでビックリしたのは手洗いに0歳さんが並んでしてましたが、何もなく手を洗うはずがいきなり振り向いて噛みつく😱💦💦とか…。全くそれは噛まれる理由がないんです。でも、そういうこともあるのであまりにもひどい時は伝えてもらって構いませんよ😌じゃないと噛まれたら謝ればいいという考えに保育士さんがなってもいけないので…。

対した答えになってなくてすみません😅

• 勇者ムラサキ

勇者ムラサキ

コメントありがとうございます。元保育士さんの意見が聞けて嬉しいです。本当に何でもないことで噛んだりするんですね。うちの子も噛んでないか心配になってきました。あまりにも続くようなら、伝えてみることにします!ありがとうございます!

• 11月13日
ゆきんこ

全く同じような状況です😭

うちは認可外なのでなんとも言えませんが、19人入所できますが、まだ10人入所してません…10月から出来た新しいところです。

昨日、おもちゃの取り合いになって右手を噛まれましたと…跡にもなってなかったので、気にしてなかったんですが、一緒に通ってるお友達の子が鼻を摘まれて、あざになってて、多分同じ子にやられたんだと思います😥同じ歳位の子らしいのですがその子は手が出る子なんだ…と、少し不安になりました。

そうなる前に先生は仲裁に入ってるのかどうかと気になったし、この先生大丈夫か?!っていう文章能力の低い先生が居て(漢字も書けない)ちゃんと子供見ててくれてます?と、思っちゃいました😒

まだ大きな怪我に繋がってないので文句言ったりはしてないですが、不安です